本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

清泉寮の宿泊料金、お得に泊まる方法や気を付けるべきこと

清泉寮で宿泊をしてみたいです。でもお値段や予約状況などを知りたいし、お得に泊まれるプランも知りたい。また清里への旅で気を付けることを知りたいです。

 

 

 

というご質問にお答えします。

この記事を読んでいただくと

・清泉寮で宿泊をするときの料金や予約状況、お得に泊まる方法
・清泉寮で宿泊をするときに気を付けるべきこと

がわかるようになっています。

これを書いている管理人は、両親が長野県、南信州の出身です。母親の姉が茅野市に嫁ぎ、しょっちゅう茅野には遊びにいきました。

もちろん茅野から清里は近いので、一時期の原宿のような清里の様子からさびれていく街の様子までずっと眺めてきました。

 

清泉寮は、山梨県と長野県の県境に広がる清里高原に有る清里を代表する観光名所です。特に清泉寮のソフトクリームは、清泉寮の名と共に清里を訪れる多くの観光客に知られております。

そんな清泉寮は、清里高原を代表する宿泊施設としても人気が有ります。そこで、清泉寮に宿泊する場合の料金プランや、宿泊を予約する方法や注意点等について調べて見ましょう。

清泉寮の宿泊施設

清泉寮の宿泊施設はどういうお部屋なの?

 

 

 

清泉寮の宿泊施設は、本館や新館等を合わせ全92室が有り、洋室や和室やコテージ式の宿泊施設から希望する部屋を選ぶ事が出来ます。

洋室は定員が最大4名で、室内の天井が高く設定されており大変開放感のある部屋になっております。又、各部屋には暖炉が用意されており、非日常的なリビングでくつろぐ事が出来ます。

一方、和室は定員が5名となっていて室内が木材を多く使った作りになっており、木の温もりを感じる事が出来る部屋になっております。

又、メゾネット式の部屋は、1階にリビング2階が寝室と言う作りになっており、周囲を森に囲まれている事から自然を満喫できる部屋に仕上げられております。これらの宿泊施設は、全館バスルームやテレビ冷蔵庫は勿論無線LANも完備されており、清里の旅の思い出をすぐに家族や友人たちと共有する事も出来ます。

 

清泉寮のプラン別宿泊料金とハイシーズン、お得に泊まる方法

清泉寮の宿泊施設の料金は?

 

 

 

清泉寮の宿泊料金

清泉寮の宿泊料金は、季節毎の宿泊プランに応じて16,000円前後から、ネット予約限定のお得な料金プランの5,000円前後の宿泊料金迄幅広く用意されております。

清泉寮の宿泊のハイシーズンは冬

清泉寮は八ヶ岳の麓に広がる清里高原に位置する事から、特に冬は都会では見られない満点の星空を観察する事が出来ます。その為、冬場限定の宿泊プランは大変人気が有ります。

星空観察付きプランの場合、新館の洋室ツインルームの利用では16,590円から、新館和室の利用では15,681円、戸建で人気の高いコテージは15,454円から宿泊する事が出来ます。

清泉寮にお得に安く泊まる方法

一方、清泉寮にお得な料金で宿泊する場合、ネット予約限定のお得な素泊まりプラン等も用意されており、新館の洋室ツインルームの場合は4,500円から宿泊する事が出来ます。

この様に清泉寮の宿泊料金は、贅沢をしたい方からお得に宿泊したい方向けの様々な料金プランが用意されております。

清泉寮の宿泊予約の確認方法

清泉寮で宿泊を希望する場合の予約確認方法は、清泉寮のホームページ内の清泉寮プラン一覧画面で行う事が出来ます。

清泉寮の宿泊プランは、季節に応じた様々な宿泊プランが用意されており、清泉寮プラン一覧画面では、希望するプランを選択し、宿泊希望日や宿泊人数等の条件を選択入力する事で、宿泊希望日の空室状況を半年先まで確認する事が出来ます。

又、季節や宿泊プランに応じた宿泊料金も合わせて確認出来る為、清泉寮の宿泊予約には大変便利に利用する事が出来ます。

清泉寮で宿泊をするときに気を付けるべきこと

清泉寮に宿泊するときに気を付けることを紹介します。

清泉寮の外での食事は期待できない

清泉寮の外で食事をしたくてもいいお店は見つからないです。

清泉寮はとても広い場所です。清泉寮の中にはレストランもありますが、清泉寮の外で食べたいとなったときに近くにはよいレストランは見つかりません。

そのため清泉寮の中で食べることになりますが、普通よりもお高め、東京並みの料金なので気を付けるべきでしょう。

清泉寮の中にはパンの販売もあります(それでも東京並みのお値段)ので、素泊まりの方や朝食を付けないならパンを購入して室内で食べると安くすみます。

交通の便が悪い

清泉寮に宿泊するなら車でいくべきです。

山梨県北杜市という田舎に行くわけですので公共の交通手段は発達していないと考えるべきでしょう。もちろん電車で来る方のために最寄り駅である清里駅から無料送迎バスがあります。それでも予約制であったり、1日に4本しかありません。

自家用車を持っていない方は清泉寮の最寄りの清里駅などでレンタカーを使うといいと思います。またJRとレンタカーのセットだと割引になるプランもあります。

参考レール&レンタカーきっぷの詳細はこちら

 

また新宿から直通バスも出ています。

清泉寮のなかで過ごす方なら公共交通機関を使ってもいいと思いますが、清泉寮の外にでて清里高原を楽しみたい人は車で行くのがベストです。

天候によって旅行の質が左右される

雨や雪が降ってしまうとせっかく旅行計画が台無しになることがあります。

なぜなら、清泉寮は山の中にあるのでほとんど屋外で過ごすことになります。天候によってはドライブをしていても何も見えないということになります。

例えば人気のある星空観察は、天候が悪いと星が見えにくくなり、雨や雪になるとほとんど見えなくなってしまいます。

こんなことになっても「またくればいい」「それが自然の醍醐味(だいごみ)」と思えるようならいいですが、そうではない場合は梅雨時期や真冬の雪の多い時期は避けた方がよさそうです。ちなみに雪が降る地域なので冬場はスタッドレスタイヤまたはチェーンが必要です。

 

宿泊施設としての清泉寮の歴史的背景

清泉寮は、山梨県北杜市清里にある宿泊が可能な研修施設です。1938年に開業した清泉寮は、清里開拓の父とも言われるポールラッシュによって、日米協会青年活動の一環としてキリスト教の研修施設の役割を担っておりました。

その後、1950年代に入り清里の観光地としての開発が始まり、1980年代から1990年代の清里観光ブームはピークを迎えると共に、清泉寮は清里観光の中心とも言える存在となっております。

そんな清泉寮の宿泊は、研修施設としての役割を持つ一方で、一般の利用者でも宿泊が可能な施設になっております。

清泉寮の宿泊施設としては、本館や新館、ユースキャンプ場等をが整備されており、宿泊が可能なコテージスタイルの宿泊施設も完備されております。

又、清泉寮の名を世に知らしめたソフトクリームは清泉寮を代表するスイーツで、清泉寮と背後に望める八ヶ岳の景観が清里観光の代名詞とも言えます。

まとめ

以上が清泉寮の宿泊についてのまとめでした。

・清泉寮で宿泊をするときの料金や予約状況、お得に泊まる方法
・清泉寮で宿泊をするときに気を付けるべきこと

を紹介しました。

宿泊されたいという希望の方は下記お電話でお問い合わせができます。

〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545
清泉寮

お電話でのご予約・お問合わせ 清泉寮フロント直通電話
0551-48-2111
受付 9:00~22:00 年中無休

お出かけするときには、楽天トラベルを使うと便利です。

↓ ↓ ↓ ↓

<関連記事>

清里の清泉寮の人気ソフトクリームの口コミと出張販売について

サンメドウズ清里テラスの場所、リフト券、クーポンなどの情報

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンの入場料や割引、アクセス方法など

御射鹿池のアクセス方法は?JR茅野駅からの行き方!車とバス

長野県の豊岡村の福島てっぺん公園でほうきに乗って魔女になろう!