本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ニベアパックはニキビにも良いの?悪化しないか心配・・・

ニベアでパックをするとお肌がとっても保湿されて滑らかになるとうわさです。

しかしニキビ肌の方はニベアのような脂分が多いものでパックをするとニキビが悪化するのでは?と不安に思っている方も多いです。

ここではニベアパックはニキビ肌にやってもいいのか、いけないのか、その理由などを紹介します。

ニベアパックを思春期ニキビにすると悪化する

まずニキビには、思春期ニキビと大人ニキビがあります。

思春期ニキビは、皮脂の過剰分泌が原因で毛穴が詰まって出来てしまいます。

大人ニキビは、乾燥が原因で出来てしまいます。

同じニキビでも、思春期ニキビなのか大人ニキビなのかの原因によってニベアパックをすると相性が良い、悪いがあります。

思春期ニキビに塗ってしまうとニベアの油分と皮脂の過剰な油分になって毛穴の詰まりが更に悪化してしまいます。

そのため思春期にできるニキビに悩んでいる人はニベアパックはしないほうがいいです。

もし思春期以外にできてくるニキビの方はニベアパックをすることができます。

ニベアパックは大人ニキビに効果的

ニベアパックと相性が良いのは、大人ニキビです。肌がカサカサに乾燥しているのが、大人ニキビの特徴です。

乾燥し過ぎると、カサカサどころかとてもオイリーになってしまいます。肌は硬く弾力が無いわりに表皮がテカテカ光ってしまう人は大人ニキビの可能性があります。

お風呂上りや朝と夜のスキンケア後に、ニベアパックでしっかりと保湿をする事でニベアの油膜で肌の乾燥を防いでモチモチで弾力のある肌になります。

参考

[st-card id=5945]

乾燥対策をしっかりと行っていれば、毛穴の形も整って肌がとても綺麗に見えます。

どうしてもクリームがベタベタするのが気になる人は、夜のスキンケアの後にパックを使用してぬるま湯で落としても保湿効果はあります。

洗った後のふっくらとした感じに、感動するはずです。

ニベアパックはニキビ跡にも効果的なのか?

ニベアは保湿力に優れているため、肌の表面を滑らかにしてくれます。

このため、ニキビ跡にも効果があるのではないかと管理人は思いました。

そこで管理人が3日間、ニベアをニキビ跡に塗ってみました。

毛穴が開いて黒ずみも目立っているニキビ跡に、ニベアを塗って寝るのを3日間繰り返しています。

残念ながら、ニキビ跡は薄くなっていないです。

黒ずみや赤みにも、特に変化が現れていないです。

ニベアパックではニキビ跡が消えなかったのは、ニベアにはニキビの炎症を抑える効果や色素沈着を抑えるメラニンの生成を抑える成分が入っていないためだと思います。

そのため、ニキビ跡を治すのは難しいです。

ニベアパックでニキビ予防をする

ニベアはニキビを治したりニキビ跡を改善するような成分は入っていないので治すという効果はないです。

しかし肌の表面を整えて保湿してくれる成分はたっぷり入っているためニキビを作らせないスキンケアの1つとして最適です。

ニキビが出来る原因は、皮脂の過剰分泌や生活習慣等色々あります。

しかし、しっかりと洗顔を行う事で余分な皮脂を取り除いて肌を正常に整える成分のある化粧水を使って肌の潤いを逃がさないニベアを使うと十分ニキビを作らせない肌作りは出来ます。

ニベア1つだけではトラブルの起きない完ぺきな肌を作るのは難しいかもしれないので、気になる人はニベアにない美容成分があるスキンケアを並行して使ったほうがいいでしょう。

ニベアパックをニキビに行う時の注意点

しっかりと保湿を行いたいのであれば、ニベアの青缶でパックを行います。

やり方

少し温かめのお湯を使ってしっかりと洗顔を行って、ここで毛穴の汚れや余分な皮脂は落とします。

その後、濡れたままの肌にニベアのクリームで肌を覆うように塗っていきます。

全体が白くなったら、そのまま10分間パックをします。

クリームは薄く塗る事で、たっぷりと塗るとその分効果があるように思われますが、毛穴が詰まり余計にニキビを悪化させてしまう原因になります。

ニキビが無い肌にも出来る前に塗る事で、乾燥を予防してニキビが出来るのを防ぎます。

10分経ったら化粧水を含ませたコットンでしっかりと拭き取り、残っているクリームをしっかりと洗い流します。

化粧水や乳液等で、いつも通りスキンケアを行います。

残念ながら即効性はないため、何回も続けていくうちに肌に変化が訪れてきます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【more20】【ニベア】
価格:564円(税込、送料別) (2020/1/24時点)

楽天で購入