本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

味の素スタジアムの最寄り駅やアクセス方法は?駐車場はある?電車での行き方は?

味の素スタジアムと言えば、J1リーグのFC東京のホームスタジアムで有名です。

また音楽ライブなども行われるので「どうやって行ったらいいの!?」という方もいるかもしれません。

ここでは、味の素スタジアムの最寄り駅やアクセス方法、ならびに駐車場や電車での行き方について解説していきます。

味の素スタジアムの最寄り駅とアクセス方法

味の素スタジアムの最寄り駅は2つあります。1つ目が京王線飛田給駅、2つ目が西武多摩川線多磨駅になります。

京王線飛田給駅であれば北口で下車し、徒歩約5分で味の素スタジアムに着くことができます。

西武多摩川線多磨駅では改札口を出てから、徒歩約20分掛かるようになります。

写真は飛田給駅です。

味の素スタジアムへの電車での行き方

味の素スタジアムの最寄り駅が二駅であるため、電車での行き方は大きく分ければ2つの方法になります。

京王線飛田給駅を使う場合

まず1つ目は京王線飛田給駅を使うものです。これには京王線調布駅経由とそうではない方法があります。

京王線調布駅の場合、新宿駅で乗り換えをします。主要な路線としては、JR山手線や埼京線、湘南新宿ライン等があります。

京王線調布駅を経由しない方法は横浜と川崎からの行き方になります。横浜駅であれば、東急東横線で武蔵小杉駅まで行き、JR南武線に乗り換え、分倍河原駅で京王線を使い、飛田給駅へ降りるものです。

川崎であれば、JR南武線が通っているため、分倍河原駅まで1つの路線で行くことができるでしょう。

西武多摩川線多磨駅を使う場合

西武多摩川線多磨駅を使う場合は、JR中央線武蔵境駅で乗り換えることができます。

また航空機を使って味の素スタジアムへ行く場合、羽田あるいは成田空港を経由することになるでしょう。

羽田空港の場合、モノレールで浜松町駅あるいは京急空港線で品川駅に出て、JR山手線に乗り換え新宿駅から京王線で調布駅へ向かう方法があります。

成田空港の場合、京成スカイライナーで日暮里駅へ行き、JR山手線に乗り換え新宿駅へ向かう方法とJR成田エクスプレスで直接新宿駅へ赴くものがあります。

味の素スタジアムに行くために路線バスを使う方法

またアクセス方法は電車のほか、バスや自動車、バイクや自転車でも可能です。バスの場合、3つの手段があります。

バスの乗車時間が短いアクセス方法

1つ目は京王線調布駅北口あるいは西武多摩川線多磨駅から京王バスに乗車するものです。

「調33」「飛01」と書かれたバスに乗ります。

この場合の乗車時間は調布駅からは約10分、多摩駅からは約6分です。

JR中央線の武蔵小金井駅を使うアクセス方法

2つ目が京王線調布駅北口あるいはJR中央線武蔵小金井駅南口から京王バスを使うものです。

この場合は「武91」と書かれたバスに乗ります。「萩の原住宅」バス停を下車して徒歩約6分で味スタに到着します。

所要時間は武蔵小金井駅から約25分、調布駅からは約10分です。

JR中央線の武蔵境駅または小田急線の狛江駅を使うアクセス方法

3つ目がJR中央線および西武多摩川線武蔵境駅、あるいは小田急狛江駅から小田急バスを利用するものです。

この場合は「境91」と書かれたバスに乗り込みます。。「萩の原住宅」バス停を下車して徒歩約6分で到着。

所要時間は武蔵境駅南口より約20分、狛江駅北口より約25分です。

 

<管理人のコメント>

管理人は味の素スタジアムの近所に住んでいます。

公共機関を使って味スタに行くなら京王線の飛田給駅を使うのが一番便利です。駅前の広い道をまっすぐ行けば目的の味スタが見えてきます。

もしJRを使うから最寄りは武蔵境駅です。武蔵境駅からバスを使うのがいいです。

先ほどの説明では武蔵小金井駅からバスとありましたが、バスは時間がかかるので、武蔵境駅まで出た方がいいです。

あとは多摩駅。多摩駅というのはJR中央線の武蔵境駅から府中の是政という地域を結ぶ西武多摩川線の駅です。

西武多摩川線の電車は20分に1本しかない、超ローカル線なのでわざわざ乗る必要はないと思います。

地元の私が使うとしたら京王線の飛田給駅から歩き、またはJR武蔵境駅からバスですね。

ちなみに飛田給という駅は調布駅から各駅停車で2駅のところにあります。

新宿から八王子行きの京王線に乗って2駅の調布で降りて、各停に乗り換えます。

ただイベントがあるときには飛田給駅に臨時停車するので、新宿から特急を乗ればつきます。

大型のイベント時には近所の駅からノンストップバスがでます

味の素スタジアムの各イベント開催時、スタジアムまでノンストップの直行バスを運行しています。

直行バスではPASMO、Suica、小田急バスIC定期券、1日フリーパスなどがご利用できます。(小田急バスのHPより)

路線バスに乗るよりは専用のノンストップバスに乗った方が快適なので下記に問い合わせてノンストップバスを利用したほうがいいでしょう。

JR中央線の三鷹駅、武蔵境駅、吉祥寺駅、小田急線の狛江駅、西武多摩川線の多摩駅から発車します。

味の素スタジアム直行便に関するお問い合わせ

武蔵境駅発着便
武蔵境営業所 0422-31-6191(受付時間:9:00~19:00)

狛江駅発着便
狛江営業所 03-3480-1311(受付時間:9:00~19:00)

味の素スタジアムの駐車場を利用する

味の素スタジアムの駐車場は二箇所になります。北側駐車場と本体下駐車場になり、バイクや自転車は駐輪場を利用することになります。

自動車のみ有料であり、2020年1月現在一時間400円で以降30分毎に200円の料金が掛かります。しかしイベントによっては金額が変わるため、利用する場合は事前に調べておくことが重要でしょう。

北側駐車場は約440台の自動車の停めることができますが、本体下駐車場は2019年12月2日から2020年5月下旬まで利用不可となっています。これは東京五輪に向けた改修工事が行われているからです。また駐輪場には約900台のバイクや自転車を置くことができます。

なお、駐車場はいつでも利用できるとは限らず、催し物によっては使用できません。Jリーグの試合や大型コンサート等が該当します

Jリーグの試合やコンサートで味の素スタジアムに行く場合はやはり、電車やバスを使うのがいいでしょう。

気をつけるべきこと

味の素スタジアムは、首都の会場でもあり、いくつものアクセス方法があり、大変便利でしょう。けれども気をつけるべき点があります。

Jリーグの試合がナイターの場合、状況によってはかなり遅い時間に試合が終ることがあります。また大型のコンサートなどでは観客が多すぎてなかなか駅までたどり着けないこともあります。

そうなれば終電に間に合わないということも考えられます。この点については、気をつけるべき点でしょう。

<関連記事>

味の素スタジアム近くホテル・旅館のおすすめランキング

調布の深大寺の門前そばのおすすめランキング

神代植物公園のバラ園の見頃やアクセス方法、営業時間、料金情報

湯守の里(深大寺天然温泉)の料金は?アクセスは?クーポン情報も掲載