本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

新幹線の障害者割引とは?特急券がどのくらい安くなる?介護者の割引は?

障害者が保有することになる障害者手帳には障害の等級が記載されています。

その一方で旅客鉄道株式会社旅客運賃減額という欄の横に1種・2種の表記があります。

種類によってどのような障害者割引を受けることができるのでしょうか?今回は新幹線の障害者割引について紹介します。

自由国民社
¥1,650 (2024/04/20 19:46時点 | Amazon調べ)

新幹線の障害者割引の金額

新幹線にはJR東海の東海道新幹線やJR西日本の山陽新幹線、JR東日本の東北新幹線などがありますが、基本的な障害者割引の適用条件や割引率は各社共通となっています。

新幹線の障害者割引は、乗車券の価格から50%が引かれます。

なお、1円の位は切り捨てになります。例えば、乗車券が8,750円の場合、半額は4,375円ですが(8,750円÷2)、5円は四捨五入ではなく0円になるため、4,370円が割引後の金額です。

新幹線のチケットは乗車券と特急券の2枚1組になっていますが、割引かれるのは乗車券だけで、特急券(グリーン券とも)の割引はありません。

そのため、スマートEXなど乗車券と特急券がセットになったチケットは割引の対象になりません。また、他の割引(往復割引等)との併用もできません。

障害児(11歳以下)の乗車券は、子供料金から50%引きになります(12歳の誕生日を迎えても、小学校6年生が終わる3月31日までは子供料金での購入が可)。

第1種の障害者は乗車距離に関わらず、介護者とともに50%の割引を受けることができます。

ただし、介護者が割引を受ける場合は、障害者と移動経路(ルート)が全く同じでなくてはなりません。また、障害者と同時にチケットを購入することが条件になります。

一方、第2種の障害者は片道で100kmを超える区間を単独で乗車する場合しか割引を受けられません。第2種障害者に同行する介護者に対しての割引はありません。

新幹線の障害者割引の利用条件

全国のJRの駅にあるみどりの窓口で障害者手帳を提示すると、障害者割引を受けられます(手帳のコピーなどは不可)。

ネットでの予約後、みどりの窓口で発券してもらう場合も割引を受けられます。

なお、100Kmまでの普通乗車券に限り、本人と介護者の2人とも自動券売機で小児用乗車券を購入できますが(割引乗車券として代用)、その場合は必ず係員のいる改札口を通り、その際に障害者手帳を提示しなければなりません。

自由国民社
¥1,650 (2024/04/20 19:46時点 | Amazon調べ)

JRにおける障害者割引の対象者

JRで障害者割引を受けられるのは「身体障害者」と「知的障害者」であり、「精神障害者」は割引の対象になりません。

1種・2種の区分は以下になっています。
①視覚障害
・第1種:1~3級、4級の1
・第2種:4級の2?3、5?6級
②聴覚障害
・第1種:2~3級
・第2種:4級、6級
③平衡機能障害
・第1種:なし
・第2種:3級、5級
④音声機能、言語機能又はそしやく機能の障害
・第1種:なし
・第2種:3~4級
⑤肢体不自由(上肢)
・第1種:1級、2級の1?2
・第2種:2級の3、2級の4、3級?6級
⑥肢体不自由(下肢)
・第1種:1~2級、3級の1
・第2種:3級の2?3、4?6級
⑦肢体不自由(体幹)
・第1種:1~3級
・第2種:5級
⑧脳性まひ(上肢機能)
・第1種:1~2級
・第2種:3~6級
⑨脳性まひ(移動機能)
・第1種:1~3級
・第2種:4~6級
⑩内部障害(心臓、じん臓、呼吸器、小腸)
・第1種:1級、3~4級
・第2種:なし
⑪内部障害(ぼうこう、直腸)
・第1種:1級、3級
・第2種:4級
⑫内部障害(肝臓、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能)
・第1種:1~4級
・第2種:なし
⑬知的障害者(療育手帳)
・第1種

1)知能指数がおおむね35以下で、日常生活において常時介護を要する程度の人
2)肢体不自由、盲、ろうあ等の障害を有し、知能指数がおおむね50以下で、日常生活において常時介護を要する程度の人
・第2種:上記第1種以外の人

まとめ

新幹線の障害者割引について紹介しました。乗車券は半額割引になるものの、特急券は割引にならないのですね。

また1種、2種の区別によって介護者が割引になるかどうかも違ってきます。

1種の障害者の場合は介護者も乗車券が半額になるのでかなりお得になります。

<管理人から一言>

管理人のお友達のうちは実家が神戸ですが、子どもが1種なので新幹線を使って東京から帰省してもそれほど高くつかないと言っていましたよ。

<関連記事>

ドコモの障害者割引はどんな人が該当する?どのくらい安くなるの?

障害者手帳でタクシー割引!どのくらい安くなる?どうやって使うの?

障害者手帳を取得することのメリットとデメリットを知っておこう

ディズニーランドに障害者手帳の割引はある?メリットとは何?

療育手帳のメリットとは?取得するとどんなサービスが受けられる?