本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

河口湖でほうとう食べるなら!おすすめ人気ランキング

世の中には美味しいものがたくさんありますが、その地方によって特産物や名産物があります。

そんな中で山梨、甲州の名物料理とと言えば「ほうとう」です。

今回は山梨県の郷土料理「ほうとう」の河口湖付近のおすすめのお店を紹介致します。

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第5位 「ほうとう不動 河口湖北本店」

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第5位はほうとう不動 河口湖北本店です。

こちらのお店は風情そのものが雰囲気があり、瓦屋根の木のぬくもりが感じられる落ち着いた店内です。ほうとうはもちろん美味しいのですが、雰囲気がさらに美味しさを高めます。

独特なコシのある麺は自家製ということで食べ応えも十分。味噌仕立ての濃厚な煮込みがなんとも言えません。

素材の味を上手く生かした素朴な味わいが最高です。

器も鉄鍋を使用していていつまでも熱々なのもポイントです。

《店舗情報》
店名: ほうとう不動 河口湖北本店
住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
電話: 0555-76-7011
営業: 11:00~19:00 無休
アクセス: 河口湖駅よりタクシー10分
http://www.houtou-fudou.jp/location.html

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第4位 「浅間茶屋(せんげんちゃや) 本店」

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第4位は浅間茶屋(せんげんちゃや) 本店です。

店名からして美味しそうで風情のある感じがありありです。世界文化遺産となった富士山の近くにあり、観光で訪れた際にはぜひ訪れてほしいお店です。

こちらのお店のほうとう、麺も手打ちというこだわりで、もちもちの食感を楽しむことができます。こちらのお店では「ほうとう」の他「吉田うどん」も名物です。冬の寒い日に食べて温まりたいですね。

 

《店舗情報》
店名: 浅間茶屋(せんげんちゃや) 本店
住所: 山梨県富士吉田市上吉田5562-7
電話: 0555-30-4010
営業: 11:00~18:00 無休
アクセス: 大月線富士山駅より車5分
http://www.sengenchaya.jp/

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第3位 「ほうとう 赤富士」

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第3位はほうとう 赤富士です。

店名の赤富士にちなんで赤い屋根が特徴のお店です。古民家風のお店は、田舎の雰囲気がめいっぱい感じられインスタ映えします。

ほうとうは、野菜がゴロゴロはいっていて食べ応えがあります。中でもおすすめは、「かぼちゃほうとう」と「きのこほうとう」です。

その他には、ロースカツ膳や馬刺しなどもおすすめです。

《店舗情報》
店名: ほうとう 赤富士(旧:郷土料理 山作)
住所: 山梨県笛吹市石和町川中島110
電話: 055-263-0339
営業: 11:00~22:00 年中無休
http://akafuji0339.com/

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第2位 「甲州ほうとう小作 河口湖店」

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第2位は甲州ほうとう小作 河口湖店です。

「甲州ほうとう小作」はほうとうのお店としては山梨では有名なお店で、山梨県内で10店舗も存在しています。地元の方達にも愛されている郷土料理レストランです。

一押しメニューは一番人気の「かぼちゃほうとう」。その他にも「豚肉ほうとう」「ちゃんこほうとう」などバラエティに富んでいます。

《店舗情報》
店名: 甲州ほうとう小作 河口湖店
住所: 南都留郡富士河口湖町船津1638-1
電話: 0555-72-1181
営業: 11:00~21:30(冬季:?21:00) 無休
http://www.kosaku.co.jp/

【山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング第1位 「円右衛門(えんえもん)」

山梨・河口湖のおすすめほうとうランキング堂々の第1位は円右衛門(えんえもん)です。

堂々の第一位のお店です。山梨にほうとうを食べにいくなら、ココです。

ほうとうの美味しさだけではなく昇仙峡の渓流、荒川沿いにお店があることからロケーションも抜群です。店内からは風光明媚な景色も楽しむことができます。

ほうとう汁の味噌は自家製のものを使用しているというこだわりようです。麺はのどごしなめらかな食感でサラっと食べれます。

野菜の天ぷら、岩魚や鮎の塩焼きなど郷土メニューも豊富です。

《店舗情報》
店名: 円右衛門(えんえもん)
住所: 山梨県甲府市猪狩町423
電話: 055-287-2120
営業: 10:30?17:00 不定休
http://so-men.com/index.html

お出かけするときには、楽天トラベルを使うと便利です。

↓ ↓ ↓ ↓

まとめ

河口湖周辺にはおいしいグルメがたくさん。そのなかでも甲州名物のほうとうのお店は数多くあります。

「どこのお店がおいしいの?おすすめは?」というあなた、こちらのランキングを参考になさってくれるとうれしいです。

<関連記事>

河口湖のキャンプ場やコテージ!おすすめ人気ランキング

河口湖で犬を連れてランチができる場所を探してみた!おすすめランキング

河口湖のオルゴールの森の口コミと入場料の割引を調べてみた

河口湖周辺のランチの人気おすすめランキング

ハーブ庭園旅日記の富士河口湖庭園のリアルな感想口コミ