本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

タワマンを購入したい人必見!タワーマンション内の階層カーストについて

タワマンとはタワーマンションの略語であり、見上げる程に高いマンションを示す言葉です。ですが何階以上のマンションをそう呼ぶという法律上の規定は、特にありません。

もっとも一般的には、20階以上の高さを誇るマンションをタワマンと呼んでいます。そんなタワマンは成功者の証ということで、一部の人たちには絶大な人気がある物件です。

そんなタワマンですが、タワマンの中で階層によって順位を付けられる階層カーストというものが存在するのかどうか調べてみることにしました。

タワマンの階層カーストの意味と生じる理由

そもそもタワマンの階層カーストとは、同じマンション内でも高層階に住んでいる人と下層階に住んでいる人との間で生まれる格差を示した言葉となっています。

というのも同じタワマン内でも、素晴らしい眺望が期待出来る上層階は購入費用や家賃が高くなっているケースが多いです。

そのため同じマンション内でも上の階に住んでいる住人の方が経済的な成功を収めており、偉いという考えを持ってしまう人も少なくなかったりします。

特に妻達は家にいる事が多かったり、子供同士の関係で関わり合いになる事が多いです。お陰でママ友同士の間でそういった形で、タワマンの階層カーストが生じてしまう事があります。

タワマンの階層カーストの実態とは

タワマンの階層カーストを発端にして、ママ友同士の張り合いに発展するケースが少なくないです。

というのもタワマンに住む妻たちの中には、階数が負けているからこそ他で挽回しようと意地になってしまう人も珍しくなかったりします。

その結果、ママ友同士でそれぞれ格付けしてしまう展開になったりするのです。そんなママ友同士の格付けの実態としては、階数以外にも夫の勤め先や学歴といった部分で張り合うケースが少なくありません。

他にも子供の習い事により、お互いにマウントを取り合うママ友同士も多いです。特に「ヴァイオリン」や「バレエ」といったお金が掛かる習い事を子供にさせていれば、ポイントが高くなったりします。

更に休みの日の旅行でどれだけ遠出するか、母親自身や子供の服装、外食先といった部分でもママ友同士で張り合い、格付けする際のポイントになったりするのです。

そしてシンプルなタワマンの階層カーストの区分としては、最上階、中高層階、下層階の3つに分けられる事が多かったりします。

タワマンの階層カーストで1番ランクが上の最上階の住人とは

タワマンの最上階となると価格がかなり高いため、投資や節税目的で購入されるケースが少なくないです。

こういった目的で購入された場合には、当然ですが購入者が実生活に関わって来る事はなかったりします。

もっとも住居目的として購入された場合でも、やはり経済力がずば抜けて裕福であるリッチ層である可能性が高いです。

下の階の住人と比較して頭1つ所か、2つも3つも抜けた経済力を持つケースが少なくなかったりします。

基本的に争いは同レベルの人間同士でしか起こらない事から、最上階の住人は階層カーストといった張り合い事に関わって来ないケースが多いです。

タワマンの階層カーストの問題の多くは中高層階と下層階の争い

経済力がずば抜けている最上階の住人とは違い、中高層階と下層階の住人はローンを組んである意味頑張ってタワマンを購入している住人が多かったりします。

とはいえ中高層階の住人は、下層階の住人と一緒にされたくないという意識を持ち、見下そうとしてしまう傾向があるのです。

逆に下層階の住人はそういった形で、中高層階が下に見ている事を意識するからこそギスギスした空気が出来上がってしまいます。

実際にタワマンの下層階と言っても、購入費用や家賃はそれなりに高め物件が多いので本来ならば社会的にそれなりに成功を収めている人達です。

それなりの収入もあるというプライドがあるため、階層カーストで階が上というだけで見下されるのは耐えられないという人も多かったりします。

だからこそ下層階の人は、上記した様に夫の仕事や子供の習い事等で負けずに張り合いを展開する事があるのです。

もっともタワマンであれば、必ずしもこういった階層カーストがある訳ではありません。

タワマンでなくてもママ友同士の張り合いとなるママカーストは何処でも存在するので、余り深刻に捉え過ぎるものではないです。

まとめ

ある意味、タワマンの中に限らず、このようなママカーストはどこの世界でも存在するものでしょう。

そういうことが趣味というか好きな人はいいですが、もしあまり好きではないなら、「大人しくしている、関わらない」という姿勢をつらぬくのがいいのではないでしょうか?

深刻に考えると、自分が陰口をたたかれているのではないかと心配になってしまいます。

同じタワマン内のママ友とうまく距離を取り適度にお付き合いをするのが賢いやり方なのではないかと思います。

<関連記事>

タワマンを購入して後悔!?子どもへの悪影響について調べてみた件

タワマンを買って後悔した!?複雑な人間関係と村社会について

タワマンを購入して後悔!?タワーマンション貧乏とは・・・