本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

スターウォーズエピソード9スカイウォーカーの夜明け見てきました!ネタバレ~初心者のつぶやき

スターウォーズの9作目、見てきましたよ。

スターウォーズのエピーソート9は「スカイウォーカーの夜明け」。

旦那がファンなので付き合いな感じで行ってきました。

ちなみに7,8作は見てません。

それで、スターウォーズ初心者の私がみたネタバレを紹介します。

レイは誰の子問題

今回でスターウォーズが完結するっていう話なので、前回までで結論が出ていなったレイという女の子。

この子の正体がわかるっていう話でしたね。

 

ネタバレです。

レイはパルパティーンの孫なんです。これが事前に分かった人はすごいですね。

うちのダンナも「誰の子なんだろう!?」って見る前まで言っていましたから。。。

 

ちなみに、皇帝のパルパティーンは生きていたっていう設定で物語は始まります。

なんだか、皇帝は不死身なんですね。いくらでもよみがえるって感じ。

ゴーストみたいです(笑)

 

皇帝は例のごとく、レイに自分を倒して王座に就くように促します。

たしかに憎悪や怒りがこれが皇帝の力の源泉なんだけど、いつものやりとりって感じです。

レイは結局は、ダークサイドに落ちることなく、皇帝を倒します。

 

レイアの撮影はどうやったの?

レイアの役をやった女優さんが最近亡くなりましたね。

確か、9作目を撮影している最中だったような・・・?

 

それで9作目にレイアは出ているのか心配していました。

でも少しだけ出ていました。どちらかというと顔がハッキリしない感じで出ていました。

旦那が調べたところによると、前回までに撮ってあるものを使ったのだとか。

だから基地の様子は前作と同じように作られている、変更ができなかったようです。

 

ネタバレ

レイアは今回の9作目で亡くなりました。その前に最後の力を振り絞って、ダークサイドに行ってしまった

自分の息子ベン(カイロ・レン)にフォースを送って話しかけるんですよね。

 

ダークサイドに落ちたベンはどうなる?

先ほど、レイアがベンにフォースを送ったとき、実はベン(カイロ・レン)はレイと戦っている最中でした。

それでレイの働きもあってベン(カイロ・レン)はライトサイドに戻ってきます。

というか、フォースでレイがベンの傷を治してしまったんです。フォースってそんな力あったんですかね・・・?

最後はレイと一緒にパルパティーンに立ち向かいます。

で、そのあとに亡くなります。これでスカイウォーカー家は途絶えたということになります。

 

副題の「スカイウォーカーの夜明け」とは?

今回のスターウォーズのエピーソート9は「スカイウォーカーの夜明け」という副題がついています。

ということは、

「スカイウォーカー家の人が新しく出ているとか、そういうこと?」

とか

「ルークに隠し子が?」

「レイはスカイウォーカー一族?」

などの憶測が流れたようです。

 

でもこれはみんな間違いです!

ファミリーネームを持っていないレイが映画の最後に、ファミリーネームを見知らぬ人に聞かれる場面があります。

そこでレイが自分の名前を

「レイ・・・・スカイウォーカー」

と答えるのです。

たしかに、レイ・パルパティーンを名乗るわけにもいかないし、フォースにバランスをもたらすスカイウォーカー家の名前を引き継ぐのにレイはふさわしいかもしれません。

ハリソン・フォードは出ているの?

ベンの父親、ハン・ソロを演じた役者さんと言えばハリソン・フォードですね。

1977年の初回作で、役者ではなくドアの修理に来ていた修理やのハリソン・フォードが、演技をしてみせてと言われて演技をしたのが、彼の俳優人生の始まりです。

それからの活躍はあなたの知っているところでしょう。

ハリソン・フォード、出ていたんです。それもちょっとどころではなくて。

レイとの闘いに敗れたベンが佇んでいるところにハン・ソロが出てきて

「息子よ・・・」

と呼びかけます。

それでベンがライトサイドに戻ってこようと改心します。

だからかなり重要な役割だし、重要なシーンなんです。

 

ただ旦那が言うには

「エンドロールにはハリソン・フォードの名前がなかったよ」

ということでした。

 

友情出演ってこともあるけど、思ったよりも長い時間出ているのだから、エンドロールに名前が出てもよさそうです。

でもなぜないのでしょうか?

 

「ハリソン・フォードが出る予定でないのに勝手に現場に来ちゃった?」

「実は本人ではなくて、ハリソン・フォードのそっくりさん?」

などと我が家では憶測しています。

 

まとめ

今回のスターウォーズの完結編。全体的な感想としては良い作品でした。

ただ、これで完結と言われるとどうなんだろうって感じがします。

スターウォーズってとっても人気がある作品なので、スピンオフって感じでこれからもずっとずっと映画を作り続けるのではないかと思います(笑)