本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

タワマンを購入して後悔!?タワーマンション貧乏とは・・・

タワーマンション(タワマン)って住んでみたいけど、ローンも高いしどうなんだろうって思っています。

タワマン貧乏にはなりたくないし、実際に後悔したっていう人もいるし・・・

タワマンを購入して後悔しないためにもタワーマンション貧乏について教えてください。

このような質問に答えます。

この記事を読んでもらうと以下のことがわかります。

この記事の内容

・タワーマンションを購入して貧乏になり後悔するパターン

・投資目的でタワマンを購入して貧乏になるパターン

・タワマン貧乏になって後悔しないために必要な事とは

 

誰もが一度は憧れるタワマンですが実は現実はそれほど素晴らしい事ばかりではないのです。

タワマンに住みたいという願望や不動産雑誌などの煽り文句に乗せられて、年収を鑑みずにタワマンを購入してしまうと想像以上の貧乏状態に陥り後悔するケースも少なくないのです。

今回は、タワマンを購入して後悔しないためにも、タワマン購入貧乏について紹介します。

[st-card id=2561]

タワマンを購入した後に貧乏状態になり後悔するパターンとは

タワマンを購入した後に貧乏状態になってしまう人というのは一体どのような人たちなのか。一言でいうとランニングコストを計算できない人が貧乏状態へと陥りやすくなるというのです。

ランニングコストとはタワーマンションの維持や管理費に必要な修繕費や管理費の事を指しています。

実はタワーマンションを購入する人の中にこのランニングコストを計算せずに今現在の年収と住宅ローンの数字のみで購入を決断してしまう人が意外と多いのです。

タワーマンションのランニングコストは実は年々増加していくもので、それもそのはず築年数が経過すればするほど修繕費や管理費のコストは増回していくので大きな負担となりのしかかってきます。

住宅ローンと合わせて月に30万円もの費用を払っている人も中には存在しているほどランニングコストは重くのしかかるのです。

このような管理費や修繕費の事を計算に入れずに、意外と住宅ローンが安かったからなどの理由でタワマン購入を決めてしまうと、貧乏状態に陥ってしまうので後悔するケースが多いのです。

またタワマンを購入する人はたいていが見栄っ張りです。なので、自分の年収以上の物件を買ってしまうことも。

タワマンでは階が上に住んでいるほど、優越感に浸れるものです。なので、少しでも上の階に!と言って無理をしてローンを組んでしまう人も多いです。

 

投資目的で購入し失敗してタワマン貧乏になり後悔するケースも

住居目的でタワマンを購入して貧乏になる人だけではなく、タワマンを投資目的で購入して失敗してしまう事により貧乏状態へと陥ってしまう人も少なくありません。

投資目的の場合にはタワーマンションの価値が値上がりすることが利益の出る条件ですが、そのような優良物件に巡り合う事は不動産のプロでもない限りなかなか難しいのです。

しかし経済雑誌や不動産情報誌にはタワマン投資が儲かるといって投資を積極的に促す記事が掲載されていたりしますが、それは業者によるステマ記事と見て間違いないでしょう。

なぜならば利益が出る物件をわざわざ情報誌などに掲載して、素人に投資してもらう必要などは無く、自ら投資すれば利益が出るのですから素人を落とし込むようにされているのです。

現在はタワマンブームといっていいほど建設ラッシュが続いていますから、その中で値上がりする物件を見つけるのは至難の業です。

このような裏事情を把握せずにタワマンを購入してしまう事によって貧乏状態へと陥り後々後悔するハメへとなってしまうのです。

タワマン貧乏になって後悔しないために必要な事とは

ではタワマン貧乏を回避して後で後悔しないためにはどのような心掛けが必要なのでしょうか。

まず第一に収入と賃料、そしてランニングコストの比率を見直して適正かどうかを判断することが重要となってきます。

月々に支払う賃料とランニングコストの合計が月々の手取り収入の30%以下に抑制されていれば、日々の生活が苦しくなく貯金もできるので貧乏状態になりにくいとされています。

仮にこの収入比で30%を超えてくると日々の生活が困窮状態へと陥りやすくなってしまうので、タワマン貧乏となってしまい後悔してしまうパターンが多いのです。

また都心部では特にタワーマンションの賃料が高騰しているので、賃料高騰を換算するとかなりの手取り収入や年収が無いとタワマン貧乏へと突入してしまう可能性が高いのです。

都心部の中には坪単価が400万円で平均成約価格が1億円の物件なども存在していますが、間違ってもそのような物件はサラリーマンの方には手の届かない物件ですので、狙い目は少し郊外の坪単価が安いタワーマンションを選ぶことで、タワマン貧乏を回避して後で後悔するケースを無くすことが可能です。

売り手のうたい文句に踊らされることなく、ご自分の年収やローンが支払えるのか、ということを考えた上で購入を決めるのが大切です。

<関連記事>

タワマンを購入して後悔!?子どもへの悪影響について調べてみた件

タワマンを買って後悔した!?複雑な人間関係と村社会について

タワマンを購入したい人必見の階層カーストについて

タワマンに住むための年収はどれくらい?賃貸できる手取りとは・・・