本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

タワマンを購入して後悔!?子どもへの悪影響について調べてみた件

近年、様々な場所にタワマンが建てられており、マンションと言えばタワマンに住むのがステータス化しつつあります。特に上層階に住めば、遙か遠くを見渡せる様な素敵な眺めを手に入れる事が出来るので魅力的です。

ですがその一方でタワマンは、特に子どもにとって悪影響を及ぼす恐れがあります。今回はタワマンを買って後悔しないために子どもへの悪影響について調べてみることにしました。

タワマンを買って後悔しないために!タワーマンションは子どもを流産し易くなる恐れも

日本人の間では、マンションの上層階に住むと流産し易くなるという話は、余り馴染みがないかもしれません。

ですが欧米では既に妊婦が上層階に住むとお腹の子どもに悪影響を及ぼす恐れがあるというのは、常識として知られているのです。

フランスでは高層マンションの建設自体は禁止されているし、アメリカでは1部の都市部以外での、タワマンの建設は禁止されています。

更にイギリスに関しては、お腹の子どもへの悪影響を懸念して妊婦は4階以上には住めないといった形で、法的に制限されているのです。

実際にデータ上でも、6階以上に住むと妊婦が流産してしまう確率は高くなっており、気圧の低さが影響するのではと考えられています。

お腹の子どもを流産という形で失い後悔したくないなら、タワマンの高層階に住むのは避けた方が無難です。

タワマンを買って後悔しないために!タワーマンションで育った子どもは引きこもりがちになる傾向も

一戸建てであれば2階に子ども部屋があっても、階段を降りて玄関に行けば直ぐ外に出る事が出来ます。

所がタワマンの特に上層階に住んでいる子どもは、外に出るまでにかなりの時間が掛かってしまうので厄介です。

同時にタワマンの室内はエアコンにより、室温は一定に保たれていて居心地の良い環境が維持されています。常に快適な環境にいるため、暑かったり寒かったりする外に出るのを億劫がる様になる子も少なくありません。

そんな風に子どもの内から外に対する興味を失った結果、成長するにつれてどんどん引きこもりがちになる危険性があるのです。

だからこそタワマンの特に上層階に住んでいる場合は、親として出来るだけ子どもを外に連れ出す様に努力する事をおすすめします。

タワマンを買って後悔しないために!タワーマンションは子どもの成績にも悪影響

タワマンに住む子どもの親は、基本的に経済的に恵まれている場合が多いです。そのため幼い頃から家庭教師を雇って勉強させる等、親が教育熱心であるケースが多かったりします。

ところが小さい頃から熱心に勉強させている割に、成績が伸び悩んでしまう事が少なくないです。

落ちこぼれはしないものの、学業の成績自体はぱっとしないといったタイプの子どもになる可能性が高くなります。

これは前記した様に、タワマンの子どもが外に出たがらずに引きこもりがちになる事が影響していると考えられるのです。

というのも子どもの内は外に出て、色んな物に触れ合いながら刺激を受けて好奇心を育む必要があります。

ですがタワマンで育ち引きこもりがちになってしまった子どもは、室内で変わり映えのしない毎日を送っており、好奇心が育まれないまま育ってしまうのです。

お陰で物事を知りたいという欲求が希薄であるため、勉強にも興味を持てずある程度の成績は維持出来ても頭打ちになる事が多かったりします。

タワマンを買って後悔しないために!タワーマンションは子どもの高さに対する認識を狂わせる

タワマンで生まれ育った子どもで特に注意が必要なのは、高所に対する感覚にズレが生じてしまう事です。

特に高層階で暮らしている場合には、生まれた時から高所であるため、高い場所にいるのが当たり前になってしまう恐れがあります。

そのため高い場所は怖いという感覚が育たず、落ちたら命を落とすという事も理解出来ないまま育ってしまう恐れがあるのです。

謂わば高所恐怖症の逆で、高所平気症になってしまう危険性があります。

なので高所に対する認識がほぼ固まる5歳になる前に、公園の滑り台等のリアルに高い場所を経験させて、高所というのは落ちたら怪我したり痛い目に遭う危険な場所だという認識をきちんと植え付けてあげるべきです。

子どもが自宅から転落死して後悔する前に、しっかりと対策を講じる事をおすすめします。

まとめ

今回はタワマンを購入して後悔しないために、子どもへの悪影響があるのか調べてみました。

色々と書きましたが、子どもへの影響はゼロではありませんので、購入を検討されている方は参考にしてくださるといいかなと思います。

<関連記事>

タワマンを買って後悔した!?複雑な人間関係と村社会について

タワマンを購入して後悔!?タワーマンション貧乏とは・・・

タワマンを購入したい人必見の階層カーストについて

タワマンに住むための年収はどれくらい?賃貸できる手取りとは・・・