本ページはプロモーションが含まれています。

美容

ニキビ跡の色素沈着を消す!化粧品やサプリ、内服薬を調べてみた件

ニキビが出来てしまったあとにできるニキビ跡。実はこのニキビ跡の色素沈着に悩んでいる人が多いそうです。あなたもそうではないですか?

そこで今回はニキビ跡の色素沈着を消す方法を調べてみたので紹介します。

ニキビ跡の色素沈着を消すのに効果的な化粧品を選ぶ

ニキビ跡の色素沈着っていったいなんなのでしょう?実は色素沈着ってシミに分類されるものなんです。

だからニキビ跡の色素沈着、つまりシミケアを行うには、スキンケア化粧品選びが大事です。

ターンオーバーを促す効果の高いビタミンC誘導体が配合されている化粧品を選ぶ事が必要です。

ビタミンC誘導体は、ビタミンC誘導体という名前の成分ではなく、化粧品の全成分表示にアスコルビン酸等の名称で記載されています。

だからパッケージの裏の表示を見れば、素人でも分かります。

それでも自分で成分をチェックするのが難しい場合は、パッケージに美白と記載されているアイテムを選ぶのもおすすめです。

ニキビ跡の色素沈着というシミには、通常のシミやそばかす用の美白化粧品でもケアが効果的に行えます。

更に、医薬部外品や薬用等の記載のある美白化粧品には有効成分がしっかりと配合されているため高い効果が期待出来ます。

注意点は、ビタミンC誘導体は少し肌を乾燥させやすい成分です。そのため、乳液や保湿美容液等の高保湿アイテムも合わせて使うようにします。

おすすめの商品は、薬用ホワイトニングローションαEXメラノCC薬用しみ集中対策美容液です。

薬用ホワイトニングローションαEXは、ビタミンC誘導体を高濃度で6%配合している化粧水です。メラノCC薬用しみ集中対策美容液は、気になるシミにピンポイントで塗って集中的にケアをします。

ピーリングでターンオーバーを促してニキビ跡の色素沈着を消す

ニキビ跡のシミを薄くするセルフケアとして、ピーリング化粧品の使用もおすすめです。

ピーリング化粧品に含まれているAHAサリチル酸と言う成分が、肌表面の古い角質を取り除く事で肌のターンオーバーを正常にサポートしてくれます。

ピーリング化粧品は、塗って洗い流すタイプと洗顔タイプがあります。マッサージを行いながら使うタイプもありますが、肌への負担が大きいです。

このため、塗って洗い流すタイプや洗顔タイプがベターです。

ピーリングを行う時は、肌の乾燥やトラブルを招きやすいデメリットもあるため慎重に行います。

使用は1から2週間に1回程度に留めて、ピーリング後はしっかりと保湿を行います。

ピーリングは少し刺激の強いケアであるため、肌の様子を見ながら行っていきます。

塗って洗い流すタイプはETVOS(エトヴォス) ピーリング スキンピールジェルで、洗顔タイプはサンソリット スキンピールバー AHAマイルド がおすすめです。

スキンピールジェルは、エステ級の高濃度AHAが肌の生まれ変わりをしっかりとサポートしてくれます。

スキンピールAHAマイルドは、敏感肌に優しい低刺激処方でピーリング初心者にはとても良いです。

市販薬で肌の内側からニキビ跡の色素沈着を消す

ニキビ跡のシミを更に効率良くケアを行うには、美白成分が配合されている市販薬を服用するのも有効です。

L-システイントラネキサム酸ビタミンCが配合されている市販薬で、これらの成分はメラニンの生成を抑えてニキビ跡のシミに効果が発揮されます。

【第3類医薬品】ハイチオールCプラスハイチオールCプラスがおすすめで、代謝を助けるアミノ酸とシステインが配合されています。シミを治しながら、体の疲れやだるさも改善してくれます。

 

ドラッグストアで購入出来るニキビ跡の色素沈着を消す市販薬

ドラッグストアには、沢山のニキビ跡用の市販薬が販売されています。

【第2類医薬品】クレアラシル ニキビ治療薬クリーム肌色タイプ 18gは、イオウとレゾルシンという有効成分がアクネ菌を殺菌して赤ニキビやそれに伴う赤みを抗炎症作用によって抑制してくれます。

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW は、イブプロフェンピコノールという抗炎症作用のある成分が赤ニキビに効きます。

殺菌性のあるイソプロピルメチルフェノールが、ニキビを根本的に治していきます。

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏aは、オキシテトラサイクリン塩酸塩という抗生物質とヒドロコルチゾンという5群のステロイドが配合されています。

市販であるが、ステロイドと抗生物質の2種が一緒になっています。

ヒドロコルチゾンは、強力な抗炎症作用がありニキビ跡の赤みに効きます。

まとめ

以上がニキビ跡の色素沈着を消すための方法でした。化粧品から市販薬まで幅広くご紹介しました。

人によっては薬用化粧品を使うのが使いやすいっていう人と、市販薬を飲む方が安心するっていう人がいると思います。

なので、これからの情報を参考にご自分の好きなものをチョイスされればいいのかなって思います。

<関連記事>

ハトムギ化粧水をニキビ跡に塗るとどうなる?私がやった結果は・・・

ニキビ跡の色素沈着は皮膚科行かないできれいにする方法とは・・・

ニキビ跡に困っている方必見の赤みを消す化粧品とは・・・