本ページはプロモーションが含まれています。

美容

顔のたるみを解消するためのためしてガッテンでやっていた方法とは?

年齢と共に顔のたるみが気になるという人も、多いのではないでしょうか。

どんなケアをしてもたるみが解消しないとお悩みなら、NHKの「ためしてガッテン」でやっていた方法を試してみましょう。

今回は顔のたるみの原因と解消法、ためしてガッテンでやっていた方法について、紹介しましょう。

ためしてガッテンで紹介!顔のたるみの原因

顔のたるみはコラーゲンなどのハリ物質の不足に加えて、筋肉の衰えが原因だと言われていました。

ところが、ためしてガッテンでは、衰えではなく筋肉の緊張によってたるみが起きてしまうと紹介されています。

筋肉の衰えももちろん無関係ではありませんが、緊張を和らげるマッサージをしてあげると、たるみ解消につながりやすいというわけです。

筋肉の緊張でこりが起きていますから、このこりをほぐして柔軟性を保つのが重要ですね。それに効果的なのが、顔のリンパマッサージです。

顔のたるみ解消!顔周辺のリンパマッサージ~ためしてガッテンでやっていた方法

顔を直接マッサージするのではなく、首やデコルテなどをしっかりマッサージすることで、たるみが解消されやすくなります。

基本的に右手は左側、左手で右側をマッサージするようにしましょう。

まずは鎖骨のへこんでいる部分に手を当てて、軽くクルクルと3回ほど回してマッサージしていきます。

次に首の側面に手を当てて、同様に上から下へと3回ほどマッサージします。

リンパを下へと流すようなイメージですね。

今度は指を使ってマッサージしていきます。

人差し指と中指で耳を優しくはさんであげて、リンパ節に刺激を与えるような感じで3回ほど回してマッサージしましょう。

首とデコルテのマッサージだけですから、とても簡単で短時間でできてしまいます。

顔のたるみ解消!肩周辺のリンパマッサージ~ためしてガッテンでやっていた方法

顔のたるみなのに肩のマッサージが必要なの?と不思議に感じるかもしれませんが、リンパは全身を駆け巡っています。

肩周辺をほぐすことで、顔のたるみまで解消されてきますね。

やり方はとても簡単です。

顔周辺のマッサージの時と同じように、右手で左肩、左手で右肩をマッサージしていきます。

右手を左肩の側面に置いて、なでるような感じで肩から鎖骨のへこみへとリンパを流していきます。

反対側も同様に行い、全部で3回やれば肩周辺のマッサージは終了です。

顔のたるみ解消!後頭部周辺のリンパマッサージ~ためしてガッテンでやっていた方法

頭皮と顔はつながっていますから後頭部周辺をマッサージすることで、たるみも解消してくれます。

まずは手を肩甲骨の上にもっていき、肩甲骨から肩の上へ、そして鎖骨のくぼみへとゆっくりと手でなでて、リンパを流してあげます。

今度は手を後頭部の髪の毛の生え際に持っていきます。

後頭部から首の側面を通り、鎖骨のくぼみへとなでるように、リンパを流していきましょう。

これも同様に、全部で3回やるだけでOKですね。

ためしてガッテンの顔のたるみ解消マッサージの注意点

どのマッサージも最終的に行き着くのは、鎖骨のくぼみ部分ですね。

それを踏まえた上で、リンパの流れに逆らわないようにマッサージするのが大事です。

肩や首などはこりが起きやすく、つい力を入れてこりをほぐしたくなります。

目的はリンパを流すことですから、軽く優しいマッサージで十分です。

あまり力を入れすぎてしまうと逆効果になりますから、触ったりなでるくらいの力加減でマッサージしましょう。

また、素手でマッサージすると指のすべりが悪くて、肌を傷つけてしまうこともあります。

美容オイルや保湿クリームなどを塗って、肌をなめらかにしてからマッサージすると肌トラブル防止になりますね。

まとめ~顔のたるみはリンパマッサージで解消

ためしてガッテンのリンパマッサージはどれも簡単で、短時間でできてしまいます。

毎日5分程度でいいですから、リンパマッサージする習慣をつけて、顔のたるみ解消に取り組みたいですね。

このようなリンパマッサージの方法をやることはとてもいいことですが、毎日やれないほど忙しい人や、もっと早く効果を感じたい人によい方法があります。

ほうれい線でお悩みなら

↓ ↓ ↓ ↓

ハリを使った美容クリーム。こちらのヤーマン メディリフト ニードルクリームがおすすめです。

ニードルリフトクリーム の公式サイト

[st-card id=6761]

<関連記事>

毛穴の開きはたるみが原因だった!?目立たなくする方法は?

ほうれい線やたるみを解消してマイナス5歳肌!おすすめエクササイズ