本ページはプロモーションが含まれています。

美容

いちご鼻を改善したい方が見るべき簡単にきれいにケアする方法

お肌のケアをサボると現れるいちご鼻、やっかいですよね。隠そうとするとどんどんメイクは厚塗りになっていくし、もう嫌だ!!という方多いんじゃないでしょうか。

毛穴のケアは毎日のクレンジングと洗顔が大事だっていうけど、もっと簡単にケアしたい!という方のためにいちご鼻を改善する簡単な方法を紹介します。

そもそもいちご鼻とは?

俗に言ういちご鼻とは鼻の毛穴が開き、過剰に分泌された皮脂と落とし切れていないメイクや外気の汚れが混ざってつまっている状態を指します。

見た目は黒いポツポツがあって触るとザラザラしています。このザラザラした汚れを角栓と呼びます。

 

いちご鼻を改善するには?

いちご鼻を改善するには①毛穴を開いて汚れを出しやすくする。②毛穴の中に溜まった角栓を取り出す。③しっかりと保湿し開いた毛穴を閉じる。という工程が必要になってきます。

①の工程では湯船に浸かったり、スチームやホットタオルを顔にあてることで毛穴を開かせてあげます。この時角栓も温められて柔らかくなるのでとれやすくなります。

②の工程ではクレンジングを使います。ホットジェルクレンジングや毛穴ケアに特化したオイルクレンジング、もしくは肌用の保湿オイルなどでもよいです。

じっくり時間をかけてて角栓や皮脂、メイクや外気の汚れとクレンジングをなじませて溶かしていきます。

指先で鼻を触ってみてザラザラ感が無くなってきたら、ぬるま湯でクレンジングをしっかりと乳化させてから流し落とします。

その後肌にクレンジング成分が残っているとまた汚れとなって毛穴にたまってしまうので必要に応じて洗顔をします。

酵素やクレイの入った洗顔料であればなおよいです(酵素の入った洗顔は汚れを落とす力が強いので毎日使用するのは避けましょう)。

③の工程ではまずしっかりと保湿します。クレンジングと洗顔で必要な皮脂まで洗い落としているのでここでしっかりと保湿をしないと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。かなり念入りに保湿をします。

その際毛穴を引き締めるためにしっかりと冷やした化粧水や乳液を使うと効果的です。夏場は冷蔵庫などで冷やしたパックをしたりすると気分もいいですよ。

とにかく毎日のケアを怠らないようにするのが毛穴美人への1番の近道です。

いちご鼻を解消するためのもっと即効性のある簡単な方法はないの?

毎日のケアが大事なのはわかっていても、疲れてメイクしたまま寝てしまう日だってあるし、忙しくて夜のスキンケアに毎日そんなに時間がかけられない!というのが本音ですよね。

そんなときに明日いきなりデートなんてことになったらどうしますか?そんな場合のとっておきのケアを紹介します。

使うのは角栓用パックです。鼻を濡らしてパックを貼り、乾いた後剥がすとパックに角栓がくっついて取れるという商品です。

ドラックストアで安価に購入できます。

使い方は

①毛穴を温めて開かせる。洗顔まで終わらせる。

②肌の水分をとり軽く鼻だけを湿らせ角栓パックを貼る。このとき角栓パックがびしょびしょにならないように注意してください。軽く湿らす程度の方が角栓が良くとれるし肌負担も少ないです。小鼻までしっかり密着させます。20分ほど放置し角栓パックを乾燥させ、剥がします。

③冷水で肌を引き締めキンキンに冷やしたパックで保湿します。保湿と引き締めをしなければ翌朝には角栓ができてしまい角栓パックの意味がありませんのでこの工程は大事です。

以上の方法を使えば1日でかなりキレイになります。しかし角栓パックは肌へのダメージがかなり強いので最低でも2週間は間を開けて行う方が良いです。あくまでもピンチのときのスペシャルケアとして使いましょう。

まとめ

このように嫌~ないちご鼻、実は解消するための方法を紹介しました。

日常の毛穴ケアと特別な日のスペシャルケアはいかがでしたか?

以上の方法がおすすめなんですが、ちょっと面倒くさいな~とか、緊急の場合の方法でしょ!?と思ったかたもいると思います。

それなら毎日できる、簡単お手軽な方法はいったいどんなものでしょうか。

これを使うことで私、実はいちご鼻、おさらばしたんです♪

その方法はこちらのデュオ ザ クレンジングバーム クリア

体温でとろけるほどの柔らかなバームをいちご鼻になっているところにつけてクレンジングします。

毛穴のつまりである角質を浮き上がらせて、なじんでとろけたころに洗い流すだけ。

これなら、毎日の洗顔で使うだけでOKなんで、とても簡単にいちご鼻のケアができます。

さすが毛穴の黒ずみ専用のクレンジングバームだけあって、汚れ落ちがいいにも関わらず

肌は潤ったまま。

つっぱることはありません!

これを使うようになってから、気になっていたいちご鼻がキレイになっただけでなく、

肌に透明感も出てきて、化粧ノリもよくなったみたいです。

手放せないデュオ ザ クレンジングバーム クリア。よかったら使ってみてください。

こちらのリンクから購入すると、最安値で購入できますよ!

↓  ↓  ↓

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア ザ クレンジングバーム クリア | 【初回1800円】今からの注文限定

いちご鼻から卒業して接近戦に強いキレイな肌を手に入れてくださいね。

 

<関連記事>

[st-card id=5818 ]