本ページはプロモーションが含まれています。

美容

毛穴の開きはたるみが原因だった!?目立たなくする方法は?

最近なんだか頬の毛穴の開きが気になってきているそこのあ・な・た!色々と試したけど、なかなか良くならないというお悩み、よく分かります。

毛穴の開きって加齢などによるたるみが原因だったことをご存知でしょうか。たるみ毛穴を目立たなくさせる方法を知り、いつまでも若々い肌でいたいですよね。

ここでは毛穴の開きの原因、たるみに注目して目立たなくする方法をご紹介します。

【毛穴の開きはたるみが原因だった ~たるみと皮脂による開き~

一口に毛穴の開きと言っても10代や20代の若い頃と、30代を過ぎたお肌では毛穴の開きの原因や種類が違ってくるのです。

10代のころの若い肌は皮脂が過剰に分泌することが原因で毛穴が広がります。皮脂腺の多いTゾーンに起こりやすく中でも鼻の周りの毛穴開きが目立つのが特徴です。

一方、年齢を重ねると頬の部分の毛穴開きが目立ってきます。これは加齢によるお肌のたるみが原因で起こってしまうものです。

肌の張りがなくなることで毛穴もつられてたるんでしまうのです。

たるみ毛穴の原因は加齢の他にも、表情筋の衰えや紫外線の影響で真皮層がダメージを受けてたるみやすくなるということも考えられます。

たるみ毛穴はキチンとお手入れすれば徐々に改善していきますが、放っておくとシワや法令線などの老け顔に繋がっていってしまいます。

たるみ毛穴を改善して若々しい表情を取り戻しましょう。

毛穴の開きはたるみが原因だった ~洗顔編~

手軽に洗顔で毛穴のケアをできると嬉しいものです。加齢に伴いコラーゲンやエラスチンが低下し、引きおこる毛穴のたるみには、ビタミンC誘導体やコラーゲン配合の洗顔料で肌に栄養補給をしてあげることが大切です。

まずご紹介したいのは資生堂専科の「パーフェクトホイップコラーゲンin」です。プチプラながらも美容液成分60%の贅沢な洗顔フォーム。濃密な白繭泡で肌を洗い上げてくれるので、乾燥が原因でたるんでしまったコラーゲン不足の毛穴にも効果的です。

次のたるみに効く洗顔料はエテュセの「ジェルムースN」。ホワイトクレイと重曹が毛穴の汚れや角栓を除去するうえに、ヒアルロン酸・コラーゲン・グリセリンといった保湿成分で肌をしっかりと保湿してくれます。

毛穴の開きはたるみが原因だった ~スキンケア編~

ハリや弾力が低下して起こるたるみ毛穴には、水分と油分をバランスよく与えてキメを整えることで毛穴を目立たなくさせることが重要です。

化粧水・乳液・クリームでのスキンケアも肝心ですが、たるみ毛穴が目立ち始めたら高保湿の化粧水や美容液を使用してキメの乱れた肌をふっくらとさせてあげましょう。

スキンケアのタイミングは、肌が温まって毛穴が開いた状態のお風呂上りがベストです。化粧水や美容液でたっぷりの潤いを与えたあとにクリームを重ね付けてからしっかりとハンドプレスして、よく馴染ませてください。

毛穴の開きはたるみが原因だった ~マッサージ編~

たるみ毛穴にはマッサージも効果的です。リフトアップ系の美容液やマッサージクリームを手に取り、手のひら全体で肌の奥にやさしく押し込むようになじませます。

手のぬくもりとマッサージ効果によって浸透力が高まり、血行も良くなるので肌のくすみ解消にも効果的。顔のむくみはたるみにつながるので、マッサージでリンパを流す動作もプラスすると良いでしょう。

顔の中心から外へ、耳前から鎖骨へと肌をこすらないように指先を優しくすべらせて顔回りの詰まりをオフ。

毛穴の開きはたるみが原因だった ~美顔器編~

たるみ毛穴が気になる世代の方は、子育て家事にと忙しく時間が足りないもの。そんな時には、効果実感が早い美顔器を使ってみるのはいかがでしょうか。

自分にあった美顔器が1台あれば長く使えて、結果的にはコスパにも繋がります。

「アクリアルピーリングプロEX 」は、超音波振動の働きにより汚れを落とすだけでなく、お肌の引き締めまで叶えてくれるもの。

「RF美容器EH-SR71」はRF×超音波のW効果により、年齢サインの出てしまったたるみ肌をリフトアップしてくれます。ターンオーバーが乱れると古い角質がたまり、年齢と共に落ちる肌代謝を落ちてしまうもの。美顔器を使用する時は肌を柔らかくしてから行うのが効果的なので、お風呂の中で使用できるものも良いですね。

まとめ

たるみが原因となる毛穴の開きはスキンケアを頑張ることで、目立たなくすることができます。「年齢だから、歳だから・・・」とあきらめずに毎日のケアをやってみましょう。

そうすることで3ヵ月もすれば、「あれ!?今までと違う!!」という嬉しい悲鳴を上げているかもしれません

毛穴、たるみでお悩みなら

↓ ↓ ↓ ↓

ハリを使った美容クリーム。こちらのヤーマン メディリフト ニードルクリームがおすすめです。

ニードルリフトクリーム の公式サイト

[st-card id=6761]

<関連記事>

ほうれい線やたるみを解消してマイナス5歳肌!おすすめエクササイズ

顔のたるみを解消するためのためしてガッテンでやっていた方法とは?