本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

エクセルで家計簿をつけたい人のためのおすすめテンプレートはこちら!

エクセルで使用することができる家計簿のテンプレートを紹介します。

マイクロソフト公式から取得できるものもあれば、エクセルで使用することができるテンプレートを公開している方々からテンプレートを無料で使用する方法も紹介します。

利用法や活用法においては若干異なりますが、ここでは比較的扱いやすいエクセルの家計簿のおすすめのものを紹介します。

マイクロソフトの公式サイトからエクセルの家計簿のテンプレートを入手

マイクロソフトの公式サイトではOfficeに使用するテンプレートを無料で配信しています。

このテンプレートは数字データを入力することで自動で計算をしてくれるというテンプレートで直感的に数字データを入力することが容易です。

また、Officeで配信しているテンプレートであるため、ほぼすべてのエクセルに対応していることも利点として挙げられます。

無料でダウンロードして使用することができるテンプレートですのでまず、

このサイトからテンプレートを入手して、テンプレートとはどのような機能であるかを確認するとよいでしょう。

マイクロソフト公式サイト 家計簿ダウンロード 

無料ソフトウェアエクセル家計簿ankはおすすめ

こちらは、無料で使用することができる家計簿でファイナンシャルプランナーの方が作成したエクセルテンプレートです。

家計簿を作り上げた際、データをグラフ表示することができるのが特徴です。

vecterのサイトからフリーで使用することができるテンプレートであんこう氏が作成しています。

毎日の収入や支出を入力することで自動的に家計簿を作り上げグラフ化することが特徴です。

こちらにリンクを貼っておきます。

無料ソフトウェアエクセル家計簿ank 

2020年版エクセルシンプル家計簿はおすすめ

こちらはフリーのエクセルテンプレートで家計簿を作ることができます。

手書きタイプと自動演算タイプがあり、手書きタイプは金額などの合計値にメモを残したりすることができるのが特徴です。

ですが演算タイプの様に自動で使用した合計金額をグラフ化したりする機能が搭載されておらず、計算をすることのみに特化しています。

こちらは、2020年度版のアップデート版になりエクセルで使用することができるテンプレートとなります。

視覚的にどれくらいお金を使ったのかが分かりやすい演算タイプと使用したお金一つ一つにコメントを残せる手書きタイプの2種類のテンプレートがありますので、注意してください。

なおテンプレートの提供源はいつものきりんとうさぎさんです。

2020年版エクセルシンプル家計簿  

シンプル家計簿はお勧めのテンプレート

生活費の収支予定にて予算を決め各シートにヒビの終止を設定することで数値データを集計し計算をすることができるテンプレートです。

家計簿としての機能を有していて各月の収支を計算することに特化している家計簿のテンプレートになります。

提供源は、オトメンパパ氏になります。

https://japanandworld.net/life/1817/

template.usefulhp.comで配信されているテンプレートにエクセルの家計簿がありおすすめ

template.usefulhp.comでは様々な種類のエクセルテンプレートが公開されており、無料で使用できます。

こちらのテンプレートは大まかにジャンルごとに分かれている食費や、医療費などの様に項目ごとの家計簿を作ることを得意としており、数値データを集計し、家計簿として合計を出すことができるテンプレートになります。

template.usefulhp.com 家計簿 ダウンロード  

こちらのサイトは主にエクセルで使用することができるテンプレートを複数扱っており、その中に無料で使用することができる家計簿があり、扱いやすいということでお勧めとさせていただきました。

なお、無料で使用することができる家計簿ですが、データを改変してカスタムすることに関しても自由に変更をしてもらってもかまわないとのことです。

また、あまり必要とされていない冠婚葬祭などの他日常生活におけるテンプレートなどもサイトにて公開しており、エクセルを使用できる環境であれば扱うことができるテンプレートを複数用意してくれているサイトです。

template.usefulhp.com

まとめ

このように無料でエクセルの家計簿をダウンロードできますので、ご自分にあった家計簿を使ってみるといいと思います。

それでももし、手書きの会計簿がよいという方もいると思います。 そ

ういう方にはこちらの記事がおすすめです。

 <関連記事> 貯金のコツはこれだけ!低収入でも続けられる!貯蓄が増える!

500円玉貯金を続けるためのコツとは?毎日コツコツ貯めていこう!

共働き夫婦の貯金の割合はどのくらい?理想は何%以上なの?

二人暮らしの生活費の平均は?気になる内訳も大公開

人気記事

⇒JINS(ジンズ)の新CMに山下智久(山P)さん!サングラスで大人の色気

⇒華原朋美(朋ちゃん)の現在2021は太った?劣化?旦那と子供は?乗馬は実家が金持ちだから?