本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

老後の二人暮らしの生活費はいくら?貯金はどのくらい必要!?

老後に二人暮らしで生活する時にいくら必要になるか、心配な人も多いと思います。「私たちの老後には年金が受け取れるの!?」という年金の問題があります。

それでは老後に夫婦二人暮らしになったときに、生活費はどのくらいあれば生活ができるのでしょうか?ここでは老後の二人暮らしの生活費について説明します。

老後に二人暮らしで必要になる生活費はどのくらい必要になってくるか

老後の二人暮らしの生活でどのくらい生活費があれば生活できるかという話ですが一般的に言われているのは25万円くらいあれば生活は可能だという風に言われています。

ですが、これはあくまで平均的な数値であって25万円くらいで2人暮らしが可能という意味ではないです。

逆に言えば25万円もなくても生活できるという事もあるという事です。

あくまでこのくらいが基準になるという事でこのくらいは生活費が必要になるかもしれないという程度に考えておくのが良いです。

ですから、生活の水準を下げれば25万円も生活費が必要にならない事もありますし、逆に25万円では全然足りないという事もあります。

一番考えないといけないのは安定した収入がある時にどのような生活をしているかであって、その時の基準で考えないといけないです。

その時よりも生活水準を下げないと25万円では生活費が足りない事も十分あります。元々節約生活をしていて25万円も生活費が必要ない状況なら老後もなんとかなります。

ゆとりがある老後を送りたいなら

老後の2人暮らしでポイントになるのは老後はゆとりがある生活をしたいと思っているかどうかです。

もし、老後は余裕がある生活を送りたいと思っているなら25万円にプラス10万円は生活費が必要になると思った方が良いです。

大体このくらい生活費があれば老後の2人暮らしはかなり余裕が出てきます。もちろん、これでも現役の時んもっと派手な生活をしていたという人にとっては足りない事もあります。

ですが、一般的な支出の家庭の老後の2人暮らしなら35万円もあれば余裕がある老後を過ごせます。

老後の二人暮らしの生活費のために貯金はいくら必要か

老後の生活費のために貯金額がいくらくらい必要になるかというと・・・

毎月必要になる生活費から考えても2000万円は用意しておく必要があります。

それどころか、どのような生活を望むかで2000万円貯蓄していても足りない事もあります。

ここは老後はどのくらいの生活水準で生活したいかで全然違ってきます。

中にはそこまで贅沢な生活をしてない状態で急に老後に備えて2000万円の貯金が必要と言われて驚いている人もいますが、

それは必ずしも2000万円を貯金しておかないといけないという事ではなく質素に生活していくと思っているなら2000万円も必要ない事もあります。

それとは逆に労働による収入がなくなった後も現役と同じ水準でそれなりに派手な生活をしたいと思っている場合は2000万円では足りないです。

なので、これだけ貯金しておけば良いとは一概に言えないです。

老後になってからそこまで生活費を気にしなくても良いのか?

老後の生活費が気になるという人も多いですが実際はそこまで生活費がかからないという事もあります。なぜなら、老後になってから現役時代と同じような生活をする人ばかりではないからです。

特に通信費などの固定費は老後になってから削ろうと思えば削れるので現役時代にこれだけ生活費が必要だったからといって老後の生活費も同じだけ必要になる事はないのでそこはあまり深刻に考えなくても良いです。

大体、老後は現役時代よりはお金の出が減ると見て良いので老後の生活費を考えるなら現役時代を基準に考えるのでなく老後は自分はどのような生活を送るのかを基準に考えるのが大事になってきます。

まとめ

老後の二人暮らしの生活費の目安は25万円ということでしたね。とはいえ、派手な生活をしたい人、質素に暮らしたい人と人それぞれの価値観がありますので、この一概には言えません。ひとつの目安として考えておいたほうがいいでしょう。

また、貯蓄額も2,000円という数字をみると気が遠くなりそうですが、老後を豊かに暮らしたいなら毎月コツコツと貯めていくことが必要になります。

しかし、老後は年金の範囲で堅実に暮らしたいという人には2,000万円ものお金は必要ないかも知れません。

最終的にはご自分が老後にどう暮らしていきたいのかという個人の価値観の問題となりますので、お時間のあるときに夫婦二人で老後のことをお話合いなさってみるのもいいかなと思います。

 

<関連記事>

貯金のコツはこれだけ!低収入でも続けられる!貯蓄が増える!

500円玉貯金を続けるためのコツとは?毎日コツコツ貯めていこう!

 

家計簿を手書きで付ける場合の書き方!簡単で効果あり!お金が貯まる

エクセルで家計簿をつけたい人のためのおすすめテンプレートはこちら!