本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

貯金のコツはこれだけ!低収入でも続けられる!貯蓄が増える!

低収入でも貯金をしたいと思っている人は多いですが、実際実践している人は思った以上に少ないです。
なぜなら、低収入でその日の生活だけで精一杯だと思っている人が多いからです。ですが、諦めるのは早いです。ここでは定収入でも続けられる貯金のコツをご紹介します。

低収入でも貯金ができるようになるためのコツとは

低収入でも貯金ができるようになるためにまずやるべきは節約意識をどれだけ持てるかにかかってます。

中に自分は節約をやっていると思っている人もいますが、そういう人の多くは節約をやっていると口では言ってますが具体的には何もしてないので貯金ができていないです。

では、実際にどうしたら良いかというとまずは固定費の見直しをするのが最善です。

その理由は毎月の支出を減らそうと思った時に一番削れるのが固定費だからです。ここを見直すだけで一気に節約できて余ったお金を全部貯金に回せます。

なのでこれで低収入の人もそこで余裕が出た分を貯金すれば良いだけなので意外と簡単に貯金が可能になります。

低収入でも貯金ができるようになるためのコツ~食費を抑える努力をする

意外と多くの人ができてないのが食費を抑えるという努力です。なぜなら自分の好きな物を何でも買っていたら意外と食費は多くなっていくからです。

特にスーパーに買い物に行った時に何も考えないで買っていると気づいたら散財していたという事があるので注意しないといけないです。

では、どのようにしたら良いかというとスーパーに行って長持ちする物を多く買うようにすれば小分けで買うよりもお得に買えます。

また、なるべく食材を買う時も簡単に作れる物ばかり買わずに自分で作る事を意識するのが良いです。それでかなりコスト抑えて食事を作れるようになります。

冷凍食品や総菜やインスタント物はなるべく減らす事で食費を抑えられます。そうすれば同じ金額をかけて食品を購入しても量的にかなりお得になるので食費の節約になります。

低収入でも貯金ができるようになるためのコツ~投資を始める

最近は投資をやった方が良いという流れになりつつありますがまだ投資に抵抗がある人が多いです。

ですから、低収入で投資を始める事に抵抗を感じる人は多いですが余計な事にお金を使わずに投資に回す事で貯金額は増える事になります。

確かに投資を始めるとそれだけ毎月投資に回す資金が必要になりますが、投資は長期投資を心掛けていればまず増えるようになっているので結果的に将来の貯金額が増えている事になります。

この時に考えないといけないのは投資をやるにしても無茶な投資をしない事です。やるなら毎月無理がない金額を積み立ててやらないといけないです。

無理がない金額でやる事で低収入の人でも無理なく投資を始める事ができてさらに将来の貯金額も増やす事が可能になります。

天引き貯金という言葉は知っていますか?お給料をもらったらすぐに貯金をしてしまうことです。すぐに貯金をしてしまって、残りで生活するようにすると、元から貯金分はなかったこととして暮らすことになります。

意外になかったらなかったで生活ができるものです。ですから投資をするなら、月に3,000円や1万円から始められますので、無理のない範囲で投資分を先に引いてしまって、残りで生活をするといいでしょう。

知らないうちにお金が毎月毎月貯まっていくことになります。月々3,000円なら1年後には3万6千円、月々1万円なら1年後に12万円。かなりの額になりますよね。

お給料から天引きで投資に回すお金を作ってしまいましょう。

低収入でも貯金ができるようになるためのコツ~お金をどれだけ使うか決める

貯金をやる上で一番大事なのは毎月どれだけお金を使うか決めるのが大事になります。これだけしか今月は使わないと決めておけば予想外の出来事がない限りは支出を抑える事ができます。

それで使わないで済んだお金を丸ごと貯金に回せば低収入でも計画的に貯金ができます。

確かに低収入だと節約をやってもなそこまで貯金できないですが、長期的な視点で考えれば確実にお金が貯まっていきます。

なので低収入でも貯金するコツはまずは少ない金額でもしっかり貯めていく事を意識する事です。そのためには具体的にどういう事をして節約していくか決めるのが大事です。

なぜなら、多くの人は節約すると言っていても毎月目標を立ててまではやってないためにお金が貯まらないと思っているからです。

ですが、その多くは低収入であるからという以上にここは削った方が良いというあまり意識がないためにそのような状況になっているというのがあります。

ですから面倒でもしっかり毎月どれだけどこにお金を使うか決めるのが貯金成功のコツになります。

まとめ

「低収入だから貯金ができない」と言う人は多くいます。反対に低収入なのに貯金ができる人もいます。なので「貯金をするという意識とコツ」があれば誰でも貯金をすることができます。毎月千円からでもいいですから、定額を貯金することを決めましょう。そうすることで、1年後には1万2千円、2年後には2万4千円になります。

貯金のコツは「毎月コツコツと貯める」ことです。私も貯金ができない人間でしたが、「貯金しなきゃ!」と思って、毎月天引き貯金をするようになったら、お金が増えていき、投資ができるほどのまとまったお金が手元に残るようになりました。

他の記事にも貯金について書いていますので、どうぞご覧くださいね。