本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ミニマリストの持ち物!男性が持っているものはたったこれだけ!

たくさんの持ち物を持っていても、実際は使わないものが多いです。もっと身軽にしたいと悩んでいる人もいるでしょう。世の中にはミニマリストと言って、最小限のものしか所有しない人もいます。

特にミニマリストの男性は女性に比べて、持ちものにこだわりがあったり、本当にシンプルなものに囲まれて暮らしている方が多いです。そこで今回は「身軽に生きる達人」男性ミニマリストの持ち物を紹介します。

男性ミニマリストの持ち物【近場お出かけ編】

男性ミニマリストは近所にお出かけするとき、どのようなものを持って出かけるのでしょうか?答えは・・・

・財布
・スマートフォン
・イヤホン

これらをすべてポケットなどに入れて携行します。財布は長財布などよりも、小さめの旅行用財布を使う人が多いです。長財布だとポケットの中からはみ出てしまいますし、大きな折り畳み財布もポケットの中でかさばってしまいますからね。

ただ、近年はスマホ決済が普及しつつあるため、買い物をするだけなら財布を持たない人もいます。

スマホは現代人にとっての必需品ですよね。ミニマリストだとしても、出かける場合は必ず持ち歩きます。イヤホンは人によりますが、移動中などに退屈しないために携帯している人が多いです。

男性ミニマリストの持ち物【遠出編】

それでは少し遠出をするときの男性ミニマリストの持ち物はどうなるのでしょうか?近所に出かけるよりも持ち物が多くなりますね。

・財布
・スマホと充電ケーブル
・イヤホン
・モバイルバッテリー
・喫煙具
・必要最低限の大きさのバッグ

近場に出かけるときより、少しだけ増えていますね。近場だとすぐに帰宅するためモバイルバッテリーは不要ですが、遠出になると持ち歩く人が多いです。モバイルバッテリーを持って出かける場合は、充電ケーブル・アダプタ等は持ち歩かないという場合もあります。

煙草や電子タバコを吸うという人は遠出になるとそれらを持って行くことが多いです。近場にちょっと出かける程度なら喫煙を我慢できるとしても、遠出だと我慢するのも一苦労ですからね。

バッグは必要最低限の大きさにとどめ、小さめのショルダーバッグやサコッシュなどを使います。

また、ブログを書いている男性ミニマリストは、上記の持ち物に「ノートPCと給電ケーブル」が加わるんです。ノートPCは薄くて軽いものをミニマリストは好みます。とにかく質量を減らしたいですから。

PCを持ち歩く場合、バッグは少し大きめのリュックになることが多いです。手提げのPCバッグはあまり持ち歩きません。

あとは、その人の趣味に応じて物が少しだけ増えます。

ゲームが好きな人はNintendo Switchを持ち運ぶこともありますし、カメラが好きな人はカメラを持ち運ぶといった感じです。

男性ミニマリストの持ち物【部屋編】

それでは男性ミニマリストはどのような部屋に住んでいるのでしょうか?持っているものとはどんなものでしょうか?

・布団
・ローテーブル
・収納家具
・ゴミ箱
・フローリング用掃除シート(クイックルワイパーなど)
・最低限度の調理器具

男性ミニマリストは布団を好む傾向があります。

布団は寝るとき以外は畳んで部屋の隅や押し入れに置いておけるため、より部屋が広く使えるんです。なるべく物を置いておきたくないミニマリストにとっては、ベッドよりも使い勝手が良い寝具と言えます。

掃除用具はハンディタイプの掃除機か、フローリング用の掃除シートを使っている人が多い傾向があります。掃除シートは掃除機より場所を取りません。ミニマリストは部屋にあまり物を置かないので、掃除シートだけで十分ですしね。

あとは、人によっては最低限の趣味のものを置いています。

筋トレが趣味な人は筋トレ用具と全身鏡、ゲームが好きな人はゲーム機などですね。

男性ミニマリストの持ち物【ファッション編】

最後になりましたが、男性ミニマリストのファッションについてご紹介します。いったいどんな洋服を持っているのかすごく気になりますね。

・通年使える下着
・黒い靴下
・ビジネスシューズ
・スニーカー
・薄手の防寒着
・スーツ
・シンプルなシャツ
・あまり季節を選ばない薄手のジャケット
・チノパンとジーパン

男性ミニマリストは「通年使える」「使いまわしやすい」を重視してファッションを選びます。

黒い靴下は仕事・プライベートと用途を選ばず、しかもどんなファッションにも合わせやすいため重宝するんですよ。

靴は仕事用のものと、プライベート用に自分のファッションに合う履き心地の良いスニーカーを持っている人が多いです。服はシンプルなものを選びがちですが、靴はこだわりを持ってデザイン・履き心地両面からじっくりと選びます。こだわりの靴を履いて気分を高めるんですよ。

また、冬以外の上着として薄いジャケットがあると重宝します。少ない荷物のためだけにカバンを持つのは気が引けるため、ポケットを増やしたいがために上着を着るんです。

【総評】男性ミニマリストの持ち物は合理性と趣味性が大事

男性ミニマリストの持ち物は、合理性と趣味性の両方が高いです。

ミニマリズムだからと全てを捨てて必要最低限のみに生きるのではなく、自分の本当に譲りたくない部分は捨てずに持っています。趣味の持ち物を最低限は残しておいたり、靴にこだわったりするのがその証拠です。

「少ない持ち物にこだわる」男性ミニマリストは、元来「こだわりが強い人」なのかもしれませんね。

 

<関連記事>

最近話題のミニマリストとはいったい何!?有名な人の名前を挙げてみた!

ミニマリストの服の枚数は?下着からアウターまでを徹底調査

ミニマリストの持ち物リストとは一体どんなもの?ミニマルな暮らし

ミニマリストの旅行の持ち物が気になる!これだけで外泊できるって?