本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ミニマリストの持ち物リストとは一体どんなもの?ミニマルな暮らし

最小限の持ち物だけを持ち、無駄をなくしてシンプルな生活をしているミニマリスト。断捨離ブームの流れで、ミニマリストという言葉にも注目が集まっています。

ミニマリストのような暮らしがしたいけど、何を減らして、何を残せばよいのか分からない方も多いと思います。そこで、ミニマリストの持ち物リストと、その特徴や選ぶポイントを紹介します。

ミニマリストの持ち物リスト~お部屋・リビング編~

ミニマリスト達は、部屋やリビングに置く物も極力減らしています。性別や家族構成などによって、多少の違いはありますが、次のような物は置いている人が多いです。

ミニマリストの持ち物<部屋・リビング>

テーブル
テーブルの上は何も置かない
下に収納が付いているタイプを使用している人が多い収納家具
見た目がシンプル
色や雰囲気は統一されているゴミ箱
シンプルなデザイン

テーブルは、独り暮らしのミニマリストにはローテーブルが好まれているようです。一方、子供がいる家庭では、ダイニングテーブルを使用している人が多いのですが、テーブルの上には物を置かず、カゴなどを利用して雑然とさせない工夫をしています。

数も多くて散らかりやすい子供のオモチャは、

・戻す場所を1か所に決めておく(出しっぱなしにしない)
・数を決めておき、それ以上は置かない
・子供が自分で片付けられる高さに収納する

などルールを決めている家庭も多く見られます。

ミニマリストの持ち物リスト~キッチン編~

スッキリさせたいけど、次々に物が増えてしまう場所と言えばキッチンです。ミニマリスト達がキッチンに置いている物はこちらです。

ミニマリストの持ち物<キッチン>

鍋・フライパン
重ねて収納できる物が多い
数は全部合わせても2~3個ボウル・ザル
各1個キッチンツール
使い勝手が良くシンプルなデザイン
各アイテム1個ずつ食器
色や雰囲気を統一する
収納場所に入り切る数だけにする

100均などを上手に利用して、作る・盛る・食べるのに必要最低限の物だけ置いている人が多いです。つい目移りして買ってしまいがちな食器も、色や雰囲気を決めておけば統一感が出て、ゴチャゴチャした印象にならずに済みます。

 

ミニマリストの持ち物リスト~バッグ編~

外出の時に持ち歩くバッグは、いつの間にか物が増えてゴチャゴチャしてしまう傾向があります。「念のため入れておこう」と、少しずつ物が増えていき、気付いたらバッグがパンパンになっていた方もいると思います。

ミニマリスト達はバッグに何を入れているのかを見て、自分のバッグと比べてみましょう。

ミニマリストの持ち物<バッグの中身>

スマホ・タブレット
本を電子書籍で購入して読む人が多い財布
薄くてかさばらない物エコバッグ
出先で荷物が増えた時に使用ポーチ
女性は必要最低限のメイク用品を入れている
男性はモバイル関係の物など細かい物を入れている


むき出しではなくケースに入れる

中身もシンプルですが、バッグそのものの数も、2個~3個くらいしか持っていない人が多く、流行にとらわれず、ずっと使えるデザインが多く見られます。

また、小さいバッグを使用している人が多いためか、エコバッグを持ち歩いている人が多いようです。

ミニマリストの持ち物ポイント

部屋・リビング、キッチン、バッグと、それぞれの持ち物を紹介しました。ミニマリスト達の持ち物に共通していたポイントは、こちらの3つです。

・デザインがシンプル
・1つの機能につきアイテムの数は1つ
・細かい物はまとめて収納し、ゴチャゴチャさせない

店頭にはたくさんの物が並び、でも毎日のように「新商品」のCMが流れます。ついつい飛びついて新しい物を買ってしまいがちですが、それではいつまで経ってもミニマムな生活はできません。

ミニマリスト達の持ち物を参考にして、物を増やさない工夫をしましょう。

まとめ

今回はミニマリストの持ち物をお部屋、キッチン、バッグを通して見てみました。「これだけで生活できるの?」というくらい少ないのですが、ミニマリストに言わせると少なくても生活ができるそうです。

これらの持ち物を参考にしてご自分の持ち物を点検してみてはいかがでしょうか?使っていないものがたくさん見つかるかもしれませんよ。

 

<関連記事>

ミニマリストの持ち物リスト!女性が最低限持っておくべきはコレ!

ミニマリストの服の枚数は?下着からアウターまでを徹底調査

ミニマリストの持ち物リストとは一体どんなもの?ミニマルな暮らし

ミニマリストの旅行の持ち物が気になる!これだけで外泊できるって?