本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

御射鹿池周辺の観光スポットはどこ?温泉や自然触れる旅

御射鹿池は日本画家東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとして有名です。せっかく御射鹿池まで足をのばすなら、訪れてみたい周辺の観光スポットをご紹介します。

 

御射鹿池周辺の観光なら信玄の隠し湯・渋辰野館

御射鹿池は酸性が強く冷たい水を溜めた農業用のため池です。酸性が強いので魚も棲むことが出来ず、そのため水が濁ることもなく美しい景色を楽しむことが出来るのです。

そんな御射鹿池の水と同じ冷鉱泉を利用しているのが蓼科温泉の渋辰野館です。こちらは御射鹿池から車で5分ほどの距離にあり、武田信玄ゆかりの秘湯。

泉質は単純酸性冷鉱泉で胃腸病・リューマチ・婦人病・皮膚炎に効能があり、肌もすべすべしてきます。予約が必要ではありますが日帰り温泉も用意されているので観光帰りにも入れます。

画像は渋辰野館の公式HPより

 

御射鹿池周辺の観光なら巨石黄金露天風呂・横谷温泉旅館

御射鹿池から徒歩20分ほどの距離にあるのが大正12年創業の横谷温泉旅館です。泉質は弱酸性低帳性冷鉱泉(含鉄泉及び二酸化炭素)で、巨石を利用した貸し切り露天風呂があります。

動脈硬化 ・関節痛 ・打撲 ・高血圧 ・更年期障害? ・冷え・ 貧血 ・リウマチに効能があります。12月から4月の冬場だけですが、この旅館の清流荘北側にアルパカ広場というアルパカと触れ合える施設が設置されます。

入園料を払えばアルパカに餌をあげることもできますし、別料金ですがアルパカとお散歩もできます。御射鹿池観光のあと、温泉旅館でのんびり過ごしたい方におススメです。

画像は横谷温泉旅館の公式HPより

御射鹿池に直近の観光なら山の宿・明治温泉

御射鹿池から徒歩8分の距離にある山の宿・明治温泉。明治温泉は「明らかに治る温泉」ということで命名されました。

泉質は鉄炭酸泉で25度あり自然湧出しているため、これを冷泉打たせ湯としてかけ流しています。効能は神経痛・リューマチ・婦人病・冷え性・肩こりです。

眺めの良い大浴場もあり、日帰り温泉もやっているので観光の疲れが癒されます。

画像は明治温泉の公式HPより

御射鹿池の周辺観光に巨岩・奇岩と滝の横谷峡散策

御射鹿池から徒歩8分の明治温泉から散策を開始して横谷峡谷へ。まず目に入るのはおしどり隠しの滝。紅葉の時季は特に絶景です。そこから25分で王滝へ。2段に落ちる様子は圧巻です。

そこから横谷観音や大瀧神社にお参りに行ってもいいですし、川沿いに下ると一枚岩が川沿いに広がります。屏風岩には冬場には氷瀑が見られますし、鷲岩を過ぎると霜降りの滝を通り、ラストは乙女滝。

紅葉の季節も新緑の季節も、滝からのマイナスイオンを感じながら森林浴も良いものです。

画像は蓼科中央光源観光協会のHPより

御射鹿池の周辺観光に信州蕎麦打ち体験・遊楽庵

信州と言えば蕎麦ですが、御射鹿池の近くにも蕎麦関連の施設があります。信州手打ち蕎麦工房・遊楽庵では手打ち蕎麦体験と見学・食事ができます。

石臼挽きの十割り蕎麦はなかなか見ることができません。5名様以上ではありますが、ご家族連れでも友人同士でも仲間が揃えば予約してみましょう。

信州蕎麦を自分で打って現地で食べる体験は思い出に残ることでしょう。

画像は遊楽庵の公式HPより

御射鹿池の周辺観光に北八ヶ岳ロープウエイ

北八ヶ岳ロープウエイは八ヶ岳の北端に位置する北横岳と縞枯山の間に架かり、乗るだけで絶景が楽しめます。山頂からの眺めもさることながら山頂駅の喫茶店では珍しいこけもものお菓子の販売をしています。

山麓駅には信州のご当地グルメが揃ったレストランも併設されています。山麓駅脇のバーベキューガーデンはログハウス風コテージで、グループやご家族でバーベキューが楽しめます。

開放的な雰囲気の中で仲間同士、ゆっくり八ヶ岳を満喫できます。

画像は北八ヶ岳ロープウエイの公式HPより

御射鹿池の周辺観光に蓼科高原美術館 矢崎虎夫記念館

蓼科高原美術館 矢崎虎夫記念館は八ヶ岳ロープウエイのすぐ前の施設です。彫刻家矢崎虎夫の作品を展示してあります。

力強い作品が多く、パリ市バンセンヌ公園に「雲水群像」が飾られています。茅野市駅前の「調和」や観音像なども有名です。

芸術の秋ならずとも訪ねてみたい観光スポットです。

画像は北八ヶ岳ロープウエイの公式HPより

まとめ

このように御射鹿池に行くのであれば、周辺の観光スポットも一緒に回ってみることをおすすめします。信州は温泉が出ますので、近くの温泉宿に泊まって、次の日の早朝に御射鹿池に行ってみるのもいいですね。朝の光は強くないので、池が鏡の働きをして、木々を逆さまに映し出して神秘的な雰囲気を味わうことができますよ。

 

<関連記事>

御射鹿池に行くバスツアーがあるのか調べてみた。添乗員付きおすすめ

御射鹿池で東山魁夷の名画の舞台?どんな作品?CMにも出てるよ

御射鹿池周辺に駐車場はある?費用は広さは?何時から何時まで?

御射鹿池のアクセス方法は?JR茅野駅からの行き方!車とバス

御射鹿池の紅葉はいつから!?有名絶景スポットを体験!