本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

御射鹿池周辺に駐車場はある?費用は広さは?何時から何時まで?

長野県茅野市にある御射鹿池は、とてもきれいな景色が広がっており、紅葉の季節にはたくさんの観光客が訪れます。御射鹿池周辺には広い駐車場があり、無料で利用できるとあって多くの人が利用しています。

ここでは御射鹿池周辺の駐車場について、費用や広さ、利用時間、混雑状況、トイレなどをご紹介します。

24時間出入り可能な御射鹿池駐車場

御射鹿池の駐車場は年中無休24時間利用可能な駐車場で、料金は無料です。駐車場は広々としており、普通車は31台駐車できます。

御射鹿池から見て真向かいにバス専用駐車場があり、道路を挟んで御射鹿池側に普通車専用駐車場が完備されています。団体の方もゆっくりと観光に来れるようにバス専用の駐車場もあるため、バスから降りて景色を眺めることができます。

駐車場は常時開放されています。無料であり、時間制限なく駐車できるので車中泊も可能ですが、街灯がないため夜は真っ暗になります。車中泊する人はほとんどおらず、真っ暗で寂しくなることもあって、車中泊にはあまりおすすめできません。早朝の夜明けの景色がきれいなので、早めに来て夜が明けるのを待つことができます。

御射鹿池駐車場の混雑状況

紅葉の季節は、短期間ですがとてもきれいな景色を見ることができます。そのため、短い期間に多くの人が、御射鹿池の紅葉を見るために訪れます。御射鹿池では専用の駐車場が完備されているため、路肩に駐車して観光することはありません。

休日は混雑する時間帯があります。観光客が集中しやすいのは紅葉時期のお昼頃等で、駐車場が満車になることも出てきます。しかし、御射鹿池は観光所要時間が短めのスポットです。紅葉を観賞すると他に見学する所も少ないので、入れ替わりが早めです。

写真撮影をすると移動する人も多く、駐車場が混雑していても、待ち時間はあまりかかりません。混雑が苦手な方は、夕方頃に行くと比較的空いています。

駐車場の敷地面積は広いのですが、敷地の形が変形しているため、駐車出来る台数は思ったよりも多くありません。

御射鹿池駐車場のトイレ

御射鹿池駐車場にはトイレがあります。簡易トイレになり、4基ほど設置されています。普通車専用駐車場の脇にあります。

トイレットペーパーがあり、便利に利用することができます。公衆トイレとは異なり、手を洗うところはありません。ウェットティッシュなどを持参しておくと役立ちます。

簡易トイレは狭く、臭いなど気になる場合は事前に済ませておくと安心です。なお、車椅子の方専用のトイレはありません。

ただトイレはあるものの、御射鹿池のそばにはコンビニや自動販売機、飲食店はありません。徒歩圏内にはないので、車での移動になります。飲み物などが必要な場合は、持参するか事前に購入しておくことが大切です。

写真はイメージです。

御射鹿池駐車場で便利に鑑賞

御射鹿池までの道路は急勾配なため、徒歩で向かうことは困難です。道路の改修工事や駐車場の設置により、車での観光が便利になりました。車が通りやすいように道幅が広げられ、舗装によって滑らかに走ることができます。

高齢の方も行きやすくなり、美しい景色を満喫している方もたくさんいます。ドライブにピッタリなところで、駐車場で休憩することも可能です。

御射鹿池の水面は鏡のようになり、紅葉が映し出します。年中素晴らしいのですが、紅葉の景色はとても素晴らしいものです。池の近くに泊まって、明け方の紅葉を楽しむ方法もあります。

駐車場をうまく活用しながら、マナーを守ると、多くの人が気持ちよく自然を満喫することができます。駐車場はいつでも無料で利用できるので、譲り合いながら多くの人が楽しめるおすすめの観光スポットになります。

お出かけするときには、楽天トラベルを使うと便利です。

↓ ↓ ↓ ↓

<関連記事>

御射鹿池に行くバスツアーがあるのか調べてみた。添乗員付きおすすめ

御射鹿池で東山魁夷の名画の舞台?どんな作品?CMにも出てるよ

御射鹿池のアクセス方法は?JR茅野駅からの行き方!車とバス

御射鹿池の紅葉はいつから!?有名絶景スポットを体験!

サンメドウズ清里テラスの場所、リフト券、クーポンなどの情報