本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

防災ラジオは手回しはどのように便利なの?おすすめの理由とは?

災害が起こったときに重要なのがラジオやテレビなどの情報です。今、いったいどんな状況なのかや、避難した方がよいのかを確認することができます。最近は災害に備えて防災ラジオを購入する方が増えています。防災ラジオはとっても便利で災害時の強い味方になってくれます。今回は防災ラジオがおすすめの理由について紹介したいと思います。

防災ラジオは手回しで充電できるからおすすめ!

防災ラジオは手回しで充電できるタイプのものがあり、これがめちゃくちゃ便利なんです。

災害時は、停電になることもあるし、家から避難所に避難する場合もありますよね。防災ラジオがあれば、どこにいても手回しでラジオを充電してラジオを聞くことができるのです。

中には1分間の手回しだけで、3時間ラジオを聞くことができる防災ラジオもあり、手回しで疲れてしまうこともありません。

1分間手回しして3時間ラジオが聞けるなんて本当に助かりますよね。災害時の強い味方になってます。

防災ラジオはコンパクトでおすすめ!

最近の防災ラジオはコンパクトで軽量になっています。コンパクトで軽量だから、出かけるときにバッグに入れておいても邪魔になりません。

出かけたときに、災害が起こった場合もバッグからすぐに取り出して手回しすれば、ラジオが聞けるので、いざというときに安心です。

コンパクトだから災害に備えて、バッグに1つ防災ラジオを入れておくと安心です。

コンパクトでいつでも持ち運べるのが魅力的です。災害に備えて、普段使用するバッグに1つ防災ラジオを入れておくとよいですね。

防災ラジオには照明機能や警報音機能がありおすすめ!

最近の防災ラジオには照明機能や警報音機能が備わっています。照明機能は停電時にとても助かりますし、警報音機能は、助けを呼ぶのに助かります。

停電時に明かりがあるとホッとしますよね。電池がなくなっても手回しして明かりを灯すことができるのも魅力的です。

また、災害で取り残されてしまったときに助けを呼ぶために、声を出し続けるのは本当にしんどいものです。

警報音機能があれば、大きな音で自分の場所を知らせることができるのでとっても便利なんです。大きな音で助けを求めることができるから救助隊の人にいち早く気づいてもらうことができます。

防災ラジオはスマホの充電もできておすすめ!

防災ラジオにはスマホの充電機能を備えたものも多いです。災害時にスマホの充電がなくなってしまうと家族と連絡が取れなくなって大変ですよね。

防災ラジオがあれば、スマホの充電もできてしまうので、いざ災害が起きたときも安心です。

手回しするだけで、スマホの充電ができるから、いつでもどこでもスマホを充電することができてよいですね。

防災ラジオはスマホの充電機能まで備わっているものもあり、本当に便利です。

防災ラジオは緊急地震速報を知らせてくれておすすめ!

防災ラジオには緊急地震速報を知らせてくれる機能が付いているものもあります。

緊急地震速報は地震が起こる直前に音や光で知らせてくれるから、地震が起こる前に大きな家具などの前から避難することができます。

夜に地震が起こってもラジオに照明機能が付いているから暗やみの中でも明かりで照らしながら、安心して避難することができます。

夜、寝るときに防災ラジオを枕もとに置いて寝るようにしておけば安心できますね。

まとめ

今の防災ラジオは進化していて、コンパクトでいろいろな機能が付いているのでとっても便利です。電池がなくなっても、手回しで充電できるから助かりますよね。災害は、いつ起こるかわからないので、災害に備えるためにも防災ラジオを1つ購入しておきましょう。