本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

災害グッズを100均にあるものだけでそろえる方法!優秀グッズ満載

災害のときに必要になるグッズ。すべてをそろえるとなるとお金がかかってしまいますよね。でも、いざというときのために災害グッズをそろえておきたいという気持ちもあります。そんな心配をしている方のために、災害グッズを100均だけでそろえてしまう方法をご紹介します。

地震の危険をさけるための災害グッズを100均でそろえよう。

地震や台風などの災害に備えるためには様々なものが必要ですが、そのほとんどを100均でそろえることができます。一番大切なのは災害が起こる前に危険を防止する対策をしておくことです。

例えば、地震の時、家具やテレビなどの家電製品が倒れたり、衝撃で飛んできたりする危険がありますが、固定のためのグッズも100均で買うことができます。

家具が転倒するのを防止するために、家具の下に挟み込み壁にもたれるようにするための安定板や、テレビの下に入れて揺れを抑えるシートなども100均で売られているので探してみましょう。壁に穴をあけてもいいようなら、100均のL字型金具で家具をねじ止めしてしまう方法もありますね。

台風の危険をさけるための災害グッズも100均で

台風の時に大きな問題となるのはガラスが割れることです。風でモノが飛ばされてきて窓ガラスが割れてしまうと、危険なだけでなく、風が吹き込んで他の窓や場合によっては屋根に被害がでることもあります。

これを防止するためには養生テープがおすすめです。100均で売られている養生テープ(通常は引っ越しの時、荷物を固定したり、業者がガラスを保護するためなどに使います)を窓ガラスに米印の形に貼っておくと割れにくくなります。

また、割れたとしても飛び散らないので安心です。ガムテープなどではガラスにあとが残ってしまったり、はがれにくくて苦労するので必ず養生テープを買いましょう。

停電になった時のための災害グッズも100均でそろえられる

地震や台風によって起こる問題で一番大きいのは停電です。懐中電灯も小さいものから大きなものまで100均で売られています。また、ランタンなどもお店によりますが売られていることがあります。

それぞれの明かりに必要な電池も通常のお店で買うよりも100均のほうが安あがりです。また、そのほかに注目できるのは、太陽電池のついた庭用の明かりです。

普段は庭やベランダに置いておくと、自動的に昼間は充電、暗くなると点灯します。電池がいらない優れものですし、懐中電灯やランタンだけでは寂しいような場合に役に立ちます。

携帯電話対策の災害グッズも100均で

災害が起こった時、家族と連絡をとったり、情報を得たりするために携帯電話やスマホは重要です。停電の時でも安心して使えるように、モバイルバッテリーを用意しておくと安心です。

100均でもモバイルバッテリーは販売されているので、いくつか購入しておくといいでしょう。事前に充電しておくタイプのバッテリーと電池で充電できるバッテリーがありますが、携帯電話やスマホの機種によって対応できるものとできないものがあるので、きちんと確認して購入しておきましょう。

災害グッズで必須の食料や衛生用品も100均で

災害が起こって、お店が営業できなくなったり、営業していても物資が不足してなかなか手に入らない、というときのために、食料や衛生用品も100均で用意しておきましょう。

焼き鳥やサンマのかば焼き・フルーツ、といった缶詰類は通常のスーパーよりも安いことが多いです。また、カレーなどのレトルトやパスタ、パスタソースなども簡単に調理出来て長持ちするのでおすすめです。

断水で食器を洗いにくいことがあるので、皿などにかぶせるためのラップなども多く買っておくとよいでしょう。手を清潔にするために、ウエットシートも忘れずに用意しておきましょう。

お風呂に入れないこともあるので、介護用の身体拭きも役に立ちます。ウエットシートよりもサイズが大きく、アルコールも入っていないので刺激が少なくて気持ちよく使えるはずです。

まとめ

災害グッズをそろえるとなるとお金がかかってしまいそうですが、このように100均でも十分にそろえることができることがわかりましたね。

近所のダイソー、セリア、キャンドゥなどに時間があるときに行ってみて、実際に商品を手に取って購入してみるといいでしょう。

100円だからと言ってあなどれないほどの優秀な商品がいっぱいあります。

例えば私は避難所に避難したときに、ダイソーで購入した携帯用のLEDライト、ビニール袋、紙皿、ペットボトル、ビスケットなどのお菓子がとても重宝しました。また避難所では夜も照明がつけっぱなしなので、耳栓やアイマスクを100均で買っておいてよかったです。

私の避難所への避難の体験談はこちら