本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

昭和記念公園のレンタサイクルの料金や種類、混雑状況などまとめ

昭和記念公園は園内が広いのでサイクリングで周るのがおすすめです。自転車レンタルできますのでせっかくですから借りてみるといいでしょう。ここでは昭和記念公園のレンタサイクルの料金や種類、借りる場所、返却などについても紹介します。

昭和記念公園のレンタサイクルの料金

昭和記念公園に行ってみると敷地内がかなり広くて移動が大変だということがわかります。園内バスもありますが、サイクリングロードを颯爽(さっそう)と走る自転車を見て「乗ってみたい」と思うこともあるでしょう。昭和記念公園で自転車を借りるときの費用はいくらでしょうか?

大人は3時間410円、中学生以下の子どもで3時間260円となっています。かなりリーズナブルなのでレンタサイクルを借りてみてはいかがでしょうか。

区分 料金(超過料金)
大人(15歳以上) 3時間…410円(30分ごとに70円)
1日券…520円
小人 (中学生以下) 3時間…260円(30分ごとに30円)
1日券…310円

利用時間は9:30~閉園1時間前までとなっています。1日券を利用する場合は入園してからすぐにレンタサイクルを借りるのがいいですね。またヘルメットは無料で借りることができます。


(昭和記念公園の公式HPより)

自転車は借りるだけでなくて、ご自分の自転車を持ち込みもできます。自転車の持ち込みについては詳しくこちらに書きましたので、興味のある方はご覧ください。

関連記事 昭和記念公園は自転車の持ち込みができる?園内で快適サイクリング

昭和記念公園のレンタサイクルの種類は?

さてさて、借りることができる自転車の種類も気になりますね。大きさ(サイズ)は18~26インチまでの自転車を借りることができます。また、かご付自転車、タンデム自転車(2人乗り自転車)などがあります。お子さんを乗せたい場合は子供乗せ自転車もありますので、用途に合わせて選ぶことができます。

ただお子さんがまだ補助輪が外れないという理由で、「補助輪付き自転車に乗りたい」という場合もあるでしょうが、補助輪付き自転車は貸し出しはしていません。昭和記念公園で子供とサイクリングを楽しむための方法についてはこちらの記事で詳しく書いています。ご参考ください。

関連記事 昭和記念公園でサイクリングをするときに子供と楽しめる方法は?

サイクルセンターにはベビーカーや持ち込み自転車などを置いておく場所もありますので、レンタサイクルを借りるときにはこちらに置いていきましょう。重い荷物も一緒に置いていくこともできます。

昭和記念公園でレンタサイクルを貸し出ししている場所

次に昭和記念公園でレンタサイクルを貸し出ししている場所について紹介します。レンタサイクルは園内のどこでも借りることができるわけではありません。決まった場所で借りる必要があります。その場所はいったいどこでしょうか?

それは立川口と西立川口、砂川口にあるサイクルセンターです。

立川口というのはJR立川駅から歩いてくると出会う出口、西立川口は立川口の西側にあり、JR西立川駅近くの入り口です。砂川口というのは昭和記念公園の北側の入り口です。最寄り駅はなく、車で来る方専用の出入り口です。

どちらの場所も入り口を入ってすぐにサイクルセンターがありますので、こちらで自転車を借ります。

地図の赤丸の場所がサイクルセンターです。

昭和記念公園のレンタサイクルはどこで返却する?

先ほど、レンタサイクルは立川口と西立川口、砂川口にあるサイクルセンターで借りることができると書きました。それなら「返却はどこのサイクルセンターでもいい?それとも借りた場所のサイクルセンターに返すの?」と疑問が出来ていた人もいるでしょう。ここでは昭和記念公園のレンタサイクルの返却について紹介します。

レンタサイクルの返却は借りた場所のサイクルセンターに返却します。鍵のキーホルダーの色でレンタル場所を区分けしているようです。立川口で借りて、砂川口で返却するなどはできないで注意しましょう。

また借りるときに発見してもらった券は返却するときにも必要なのでなくさないようにしましょう。

昭和記念公園のレンタサイクルの鍵をなくしてしまった場合

レンタサイクルを借りて公園内に駐車をしているあいだに、鍵をなくしてしまったということもあるでしょう。そういうときには慌てずに近くのスタッフに声をかけるか、スタッフが近くにいない場合は公園管理センター(042-528-1865)へお電話しましょう。そのときには下記の情報が必要です。

・自転車を借りたサイクルセンターの名前(立川・西立川・砂川)
・自転車の番号
・自転車の種類
・お名前
・携帯電話番号

管理センターでスペアーキーの有無を確認します。お電話をそのまま切らずに待つか、折り返し携帯に電話をしてもらいます。スペアーキーがある場合は自転車を借りたサイクルセンターに行き、鍵を受け取ります。スペアーキーが無い場合は駐輪場に駐輪したままにするそうです。管理センターの職員が後日回収してくれるそうです。代用車は用意してもらえないそうですので、カギはなるべく無くさないようにしましょう。

昭和記念公園のレンタサイクルを借りるときの注意点、混雑状況は?

公園内の混雑状況にもよりますが、混雑しそうな日、例えば土日や天候の良い日などは早めに借りることをおすすめします。というのも、レンタサイクルは3時間または1日借りることができるので、サイクルセンターの自転車がすべてレンタルされてしまった場合に、返却されるのが3時間後、または閉園近くになってしまうからです。

特に西立川口はJR西立川駅から徒歩で来る人が多くて、入園してすぐにレンタサイクルを借りる人がいて列ができるほどです。列は15分ほど、お金を払って券をもらうのに並びます。なので西立川口のレンタサイクルが貸し出しでなくなってしまう時間が早いようです。

西立川口から入る場合は、開園時間に入ってすぐレンタサイクルを借りていしまいましょう。もし途中から借りたいとなった場合は、西立川口では自転車が出払ってしまっていることもあるので、立川口や砂川口に行ってみましょう。

公園に行き、「今日は自転車に乗りたいな~」という気分ならば、入った入り口のそばにあるサイクルセンターに寄って、まずは借りてしまうのがいいのではないでしょうか?みんな考えることは同じなので途中から借りようと思ってもすべてレンタルされて借りれないってことになってしまいますよ。私も何度も自転車に乗りたくても乗れないことがあって、悔しい思いをしたことがあります。

公園内には総延長14kmサイクリングロードが整備されていて、広い園内を移動するのにとても便利ですし、緑の木々の中を風を切ってサイクリングを楽しんでいる人をみると「私も乗りたい!」という気分になっちゃいます。なので公園に入ってすぐにレンタサイクルを借りてしまうのがいいかなっと思います。

お出かけするときには、楽天トラベルを使うと便利です。

↓ ↓ ↓ ↓

昭和記念公園のレンタサイクルを借りるときの料金などまとめ

昭和記念公園のサイクリングコースをかっこよく自転車で走りたい人や、家族で楽しみたい方におすすめのレンタサイクル。昭和記念公園の中を移動するためのレンタサイクルについて料金や種類などについて紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

昭和記念公園でサイクリングをするときに子供と楽しめる方法は?

昭和記念公園は自転車の持ち込みができる?園内で快適サイクリング

昭和記念公園でバーベキュー(BBQ)!仲間とワイワイするなら?

国営昭和記念公園の見どころは?彼女が喜ぶデートコースを紹介!

ららぽーと立川立飛のランチ情報!おすすめのレストランは?