本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

国営昭和記念公園の見どころは?彼女が喜ぶデートコースを紹介!

新しくできた彼女と初デートすることになったあなた!
毎日がハッピーで天にも昇る気持ち。勉強も仕事も手につかないといった心境でしょうか?

でもせっかくデートまでこぎつけても、彼女を喜ばせることができるか不安なあなた。男ごころも複雑ですね。

そんな心配症の男子のために国営昭和記念公園で彼女とデートするときの彼女が喜ぶデートコースを考えてみました。

デートで彼女を喜ばせるためにはコツと下準備がありますよ!ここでは立川市にある国営昭和記念公園でデートする君のために見どころやデートコースを紹介しますね。

(写真は公式HPより)

国営昭和記念公園の基本情報は?

まずは国営昭和記念公園の基本情報から見ていきましょう。

■所在地

〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL 042-528-1751
HP http://www.showakinen-koen.jp/

■入り口
国営昭和記念公園は広い公園なので入り口が6カ所もあります。

あけぼの口
JR中央線・立川駅より 約10分
多摩都市モノレール・立川北駅より 約8分

昭島口
JR青梅線・東中神駅より 約10分

立川口
JR中央線・立川駅より 約15分
多摩都市モノレール・立川北駅より 約13分

玉川上水口
西武拝島線・武蔵砂川駅より
(残堀川緑道経由) 約25分

西立川口
JR青梅線・西立川駅より 約2分

砂川口
西武拝島線・武蔵砂川駅より

電車で行くときに一番使われるのがJR立川駅からのアクセスだと思います。

■営業時間

3/1~10/31 9:30~17:00
(プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、
第3日曜日の翌日以降は18:30閉園)

11/1~2/末日 9:30~16:30

4/1~9/30の土・日・祝 9:30~18:00(プール営業期間は上記のとおり)

その他詳しいことは公式HPをご覧ください。

■料金

一般は大人450円です。昭和天皇祈念館とセットだと760円です。さすが国営だけあって入場料が激安です(^^♪

■駐車場

駐車場は全部で3カ所あります。立川口、西立川口、砂川口。

料金は普通車820円です。ただ桜の時期やゴールデンウイーク、紅葉の時期などは混雑している可能性があります。昭和記念公園の公式HPのサイドバーには駐車場の混雑状況が見れるようになっているので、事前に確認してから行動しましょう。

国営昭和記念公園の見どころは?彼女が喜ぶデートコースを紹介!

それでは気になる国営昭和記念公園でのデートコースをご紹介しましょう。

まずはJR立川駅で待ち合わせ

JR立川駅で待ち合わせて、歩いて昭和記念公園に行きましょう。待ち合わせ場所は北口がいいですよ。

(画像はウィキペディアより)

10分からゆっくり歩いても15分ほどで到着することができます。

 

お花を見れるスポットに移動して自然に手をつないで散策しよう!

女性はどんな人でもお花が好きなのでまずはお花を見れるスポットに移動しましょう。

昭和記念公園は1年中、なにかしらのお花が咲いていることで有名な公園です。

例えば・・・

春  梅、桜、菜の花、チューリップ、ポピー、藤、スイレン

夏  スイレン、花しょうぶ、アジサイ、ひまわり

秋  サルスベリ、キンモクセイ、コスモス、紅葉(モミジ、イチョウ)

冬  サザンカ、ロウバイ、フクジュソウ、梅

というようにお花が咲いています。

  

園内は広いので咲いている場所が遠い場合は巡回バスを利用するといいでしょう。巡回バスはパークトレインと言って電車型のバスです。

バスは1時間に2本ほどしかないので、事前にバス停とバスがくる時刻を調べておくといいですね。バスの料金は1回限りのものが大人310円、一日フリーパス券が510円です。2回以上乗るならフリーパス券を買ったほうがお得ですね。

(画像は国営昭和記念公園のHPより)

 

 

昭和記念公園は桜、チューリップ、ポピー、ひまわり、紅葉の時期がおすすめです。

 

もし、デートがこの時期に当たったらとってもラッキーです。

昭和記念公園とても広い公園なので、あたり一面チューリップのお花やポピーのお花が敷き詰められます。この様子は都内とは思えないほど。北海道に来てしまったかのようです。他ではなかなかみることができないくらい、見ごたえがありますよ!

桜の時期もすてきです。大きな公園なので大きな桜の木が一斉に咲くので見ごたえがあります。「毎年必ず行く!」というリピーターも多いです。

紅葉の季節もいいですね。こちらの写真は日本庭園内の風景。古い日本建築にモミジの赤い色が映えます。(写真はすべて国営昭和記念公園のHPより)

 

反対に2月、3月だとお花が少ないのでちょっと寂しいかもしれませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それでもフクジュソウなどのお花は咲いていますので、あきらめないでお花が咲いている場所を探しましょう。

 

お花が咲いているスポットに移動したら彼女と自然に手をつないで散策しましょう。

 

それから彼女とお花の写真を撮ってあげるといいですね。もちろん誰かにカメラをお願いして二人で撮ってもらってもいいでしょう。お花をバックにした写真はよい記念になると思いますよ。

カメラは一眼レフなどのいいカメラを持っている場合は別ですが、スマホで十分です。スマホなら撮影したらすぐに彼女とも共有できますしね。

 

お腹がすいたらレストランで食事!バーベキューで彼女を姫気分にさせよう!

そんな感じでお花を見ながら散策をしているとお腹が空いてきますね。お腹がすいていたらランチになりますね。ランチのオススメは・・・

昭和記念公園には3つのレストランがあります。

・ふれあい広場レストラン
・レイクサイドレストラン
・渓流広場レストラン

ここでは渓流広場レストランをおすすめします。渓流広場レストランにはなんと、バーベキューコーナーがあります。こちらはバーベキューガーデンとは別。バーベキューガーデンは4名以上の利用ですが、渓流広場レストランのバーベキューコーナーは2名以上から利用できます。

(写真は公式HPより)

バーベキューコーナーは穴場ですので、他のレストランより空いているそうです。なので周りを気にせずにいちゃつくこともできます。バーベキューは当日予約でもいいですが、事前に予約も可能です。土日などもしかしたら混雑が予想されるときもあるので彼女とのデートが決まったら予約を取ってしまうことをお勧めします。予約はご希望日の2ヵ月前から取ることができます。(電話は042-526-4682)

 

先に予約をしておくほうが彼女にもスマートなところを見せられるのでかっこいいのではないでしょうか?

彼女から「頼りがいのある人」「気を使うことができる人」って高評価をもらっちゃうかもしれませんね。

 

バーベキューメニューは一人3000円。彼女の分も焼いてあげて、お皿にとってあげたりすると、お姫様気分を味わえて彼女は小躍りして喜びますよ(笑)

もし彼女がバーベキューが苦手っていう人だったら渓流広場レストランではNGです。渓流広場レストランのランチメニューはカレーぐらいしかないので彼女を満足させることはできません。

その場合は、レイクサイドレストランかふれあい広場レストランに行きましょう。この2つのレストランのほうがメニューを選ぶことができます。

左がレイクサイドレストラン、右がふれあい広場レストラン(写真は公式HPより)

 

レイクサイドレストランは和食中心、ふれあい広場レストランのほうが洋食中心で、窯焼きピッツァがおすすめ。彼女の食の好みに合わせてどちらのレストランを選ぶが決めましょう。

ただ口コミとしては、レストランやカフェの食事は美味しくないという感想もあります。その場合は、立川駅で待ち合わせするときにお弁当をテイクアウトしたほうがいいかもしれませんね。

水鳥の池でボートに乗って二人の距離を縮めよう!

キレイなお花を見て気分が盛り上がってきたところで次は・・・ボートに乗りましょう。やっぱり公園でデートと言ったらボートに乗るのが定番中の定番です!

(写真は公式HPより)

ボートが乗れるのは水鳥の池という場所なので、バスか徒歩で移動をします。手でこぐタイプのローボートは700円(60分以内)、二人で自転車のように足でこぐタイプのサイクルボートは700円(30分以内)です。

 

できればローボートのほうが男らしくてかっこいところを見せることができますのでおすすめです。

でも初めてローボートをこぐ場合は、ちょっとしたコツがあるのでコツを覚えてから乗るのがおすすめです。慌ててる姿を彼女に見られたくないですよね。

 

ここで一時間ほどボートに乗って過ごすとお互いの距離が縮まってきますよね。何せ、池の上で二人っきりになれるのですから・・・

先ほどのお花スポットで手をつなぐことができなった男子でも、ボートの乗り降りのときに彼女の手を取ってあげたりすることで自然に手をつなぐこともできてしまいますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

立川駅周辺に戻ってきて彼女が好きそうなスイーツを食べよう

その後はまったり公園を散歩。昭和記念公園は広いので全部見切れないのである程度のところで切り上げて立川駅に戻るといいでしょう。

立川駅あたりを散策して、小腹がすいたら彼女の好きそうなスイーツを食べるのもいいですね。立川駅周辺はお店も多いので、予約などはせずにプラっとお店に入るといいですよ。

彼女が

「これおいしそうね」
「これ、食べてみたい」

と言ったらフラッと入ってしまいましょう。

スイーツに関しては女性の勘(かん)のほうが鋭いのでおいしいものは彼女が見つけてくれます。

 

国営昭和記念公園で彼女を喜ばせるポイント

ここまで見てきて、彼女を喜ばすためのデートで準備が必要になることがわかりました。

「ちょっと面倒くさいなー」
と思ってしまったあ な た!

そんなことを言っていては女のモテることはないですよ。本当に女ごころを分かってないなって思います。女性は自分のことに手間ヒマかけてくれる男性が好きなんですよ!だから彼女を喜ばせたい、彼女の心をつかみたいと思ったら、事前準備をしっかりしてくださいね。

だからやはりデートは事前準備がカギになります。

デートする時期には事前に国営昭和記念公園のHPを見て、どんなお花が咲いているのかチェックしてお花が咲いている場所を知っておく必要があり、ランチの予約も必要です。

こういう小さな手間をおしまないことが彼女に喜んでもらう秘訣ですよ。

がんばったあなたに、幸運は舞い込むのです( ^^) _U~~

 

国営昭和記念公園で彼女を喜ばせるときの注意点

昭和記念公園は広い公園なので、どうしても歩く距離が長くなります。彼女がせっかくのデートだからといってヒールの靴を履いてきたときには、そんなに歩くことができません。

まあバスが走っているから乗ればいいですが、毎回バスってのもね・・・

ヒールって本当に歩きにくいんですよ。また昭和記念公園は公園なのでアスファルトでなくて足元が悪いところもあるんですよね。芝生をヒールで歩くと、地面に穴をあけながら歩くことになりますからね。

だ か ら ・・・

デートに行く前に彼女には

「靴はスニーカーで」

って伝えておいたほうがいいですよ。

あと今回は一般的なお話をしたので、公園内の移動はバスにしましたが、アウトドアが好きな彼女だったら、公園内を貸し自転車で走るのもおすすめです。

(写真は公式HPより)

国営昭和記念公園で彼女を喜ばせるデートのまとめ

いかがでしたか?国営昭和記念公園で彼女とデートするときのデートコースを紹介しました。このデートコースでデートして彼女が喜んでくれれば、書いている私もとっても嬉しいです。

昭和記念公園はほかにも見どころがあるので、なんど行っても新しい発見のあるところですよ。彼女が日本の伝統文化に興味があったりする場合は、日本庭園もありますので行ってみるといいでしょう。日によっては日本庭園内の歓楓亭(集会棟)でお抹茶とお菓子の呈茶サービス(※有料)もありますよ。

ぜひぜひ、昭和記念公園で彼女と楽しく仲良く、ラブラブなデートを満喫(まんきつ)して過ごしてくださいね。

<関連記事>

ららぽーと立川立飛のランチ情報!おすすめのレストランは?

昭和記念公園のレンタサイクルの料金や種類、混雑状況などまとめ

★国営昭昭和記念公園は和記念公園周辺のカフェやランチは?オシャレな場所はココ!
★国営昭和記念公園の夜の営業時間は?オススメ周辺ホテルも紹介!