本ページはプロモーションが含まれています。

お出かけ

国営昭和記念公園で子供が遊べる場所はどこ?遊具はあるの?必ず押さえておきたい3つのエリア

国営昭和記念公園は立川市にある広大な公園です。自然が多く広い公園で、わんぱくな子供たちを遊ばせることができるのでしょうか?周りの人に迷惑はかけない?子供を遊ばせる場所はあるのでしょうか?遊具は?トイレは?など子供と一緒に動く場合は心配なことが多いです。

ここでは国営昭和記念公園に子連れで行く場合に必ず押さえておきたいエリアをご紹介します。

国営昭和記念公園で子供が遊べる遊具やアスレチックはある?

国営昭和記念公園には子どもが遊べる遊具が置いてある「わんぱくゆうぐ」というエリアがあります。

自由にのびのびと遊べるユニバーサルデザインの遊具です。小さなお子さんから小学生くらいまで、楽しく遊べる施設です。子供が夢中になってしまう遊具がたくさんあります。

(写真は公式HPより)

国営昭和記念公園で子供とお弁当が食べれて遊べる広場はある?

国営昭和記念公園にはいくつかの広場があります。その中で子連れに人気なのが「みんなの原っぱ」という広場です。園の真ん中あたりに位置していて、東京ドーム2個分入ってしまうという広い広場です。

ここでレジャーシートを広げてお弁当を食べたり、ゲームやスポーツを楽しむことができます。

園内の売店ではフリスビーやバドミントンなども売っていますし、もちろん持参して遊ぶこともできます。とても広いので周りを気にせずに元気に遊ばせることができます。


(写真は公式HPより)

国営昭和記念公園で子供が夢中になっちゃう体験施設はある?

国営昭和記念公園には子供のための体験施設「こどもの森」があります。

こどもの森は一言でいうと子供のための好奇心をくすぐるような探検スポット、屋外施設です。不思議な体験やよく観察しないとわからないような秘密がいっぱいですよ。


(写真・画像は公式HPより)

このエリアそのものも広いので、ママたちは近くで休んでいて、少し大きな子どもたちだけで探検させてもいいでしょう。もちろん、目は子供を追ってくださいね。

また雲の海ふわふわドームは日本最大級のトランポリンです。これなら小さなお子さんも利用できます。


(写真は公式HPより)

子供と一緒にサイクリングも楽しめます

国営昭和記念公園は広い公園なので貸し出しの自転車があります。自転車ってタイヤにインチ数があるから、我が子が乗れる自転車が貸し出しできるのか心配になるでしょう。

実は18インチの子供用自転車から子供乗せ自転車なども用意されていますので、子供用に合う大きさの自転車がなくてもパパやママと一緒に乗れるってわけです。


(写真は公式HPより)

自転車の貸し出しは立川口、西立川口、砂川口のサイクリングセンターまで。車で来られる方などは自転車を持参されることもできますが、補助輪付の自転車は園内で利用することができないそうです($・・)/~~~

国営昭和記念公園に貸し出しベビーカーはある?

小さな子供を連れて行くときに貸し出しベビーカーがあると便利ですね。国営昭和記念公園には貸しベビーカーはあるのでしょうか?

調べてみると各入口に貸し出しベビーカーが用意してあるそうです。しかも無料。当日の先着順になるので貸しベビーカーを使いたい方は早めに入園するといいですね。

国営昭和記念公園で授乳・オムツ替えは出来る?

乳児を連れてあるくときに、外出先でも赤ちゃんが休憩できる場所があると安心ですね。3歳以下の乳幼児を連れている場合「赤ちゃん休憩室」で休憩できるそうです。場所は立川口、西立川口、昭島口管理棟、こもれびの里、総合案内所、花みどり文化センター、原っぱ中央管理等にあるそうです。これなら安心して遊びに行くことができますね。

あとは、主なトイレには、ベビーベットとベビーキープが設置されています。取り敢えず赤ちゃん休憩室に入るまでもなくおむつだけを交換したいときは近くのトイレでもおむつ交換できるってことですね。

また「紙おむつを忘れてしまった!」というときのために、園内の全売店で紙オムツ(オープンタイプ30円・パンツタイプ50円)を販売しているそうなのでもしもの時には利用してみてください。

国営昭和記念公園の基本情報

■所在地

〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL 042-528-1751
HP http://www.showakinen-koen.jp/

■入り口
国営昭和記念公園は広い公園なので入り口が6カ所もあります。

あけぼの口
JR中央線・立川駅より 約10分
多摩都市モノレール・立川北駅より 約8分

昭島口
JR青梅線・東中神駅より 約10分

立川口
JR中央線・立川駅より 約15分
多摩都市モノレール・立川北駅より 約13分

玉川上水口
西武拝島線・武蔵砂川駅より
(残堀川緑道経由) 約25分

西立川口
JR青梅線・西立川駅より 約2分

砂川口
西武拝島線・武蔵砂川駅より

電車で行くときに一番使われるのがJR立川駅からのアクセスだと思います。

■営業時間

3/1~10/31 9:30~17:00
(プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園、
第3日曜日の翌日以降は18:30閉園)

11/1~2/末日 9:30~16:30

4/1~9/30の土・日・祝 9:30~18:00(プール営業期間は上記のとおり)

その他詳しいことは公式HPをご覧ください。

■料金

一般は大人450円です。小人(小・中学生)は無料です。さすが国営だけあって入場料が激安です(^^♪

■駐車場

駐車場は全部で3カ所あります。立川口、西立川口、砂川口。

料金は普通車820円です。ただ桜の時期やゴールデンウイーク、紅葉の時期などは混雑している可能性があります。昭和記念公園の公式HPのサイドバーには駐車場の混雑状況が見れるようになっているので、事前に確認してから行動しましょう。

国営昭和記念公園のレストランとカフェ情報

国営昭和記念公園の中にはレストランが3つ、カフェが1つ、売店などもあります。ただ行かれたかたの口コミによるとどの食事もおいしくないそうです”(-“”-)”

なのでできれば園内のレストランなどは利用せずに、お弁当を持って行ったほうがいいです。

でも

「お弁当を作るのが面倒なんだけど」
「お弁当を作っていく時間が取れない」

という方は電車で公園に行く場合なら立川駅周辺のお弁当屋さんからテイクアウトをするのがおすすめです。また車で行く場合ならどこかスーパーやお弁当屋さんなどに立ち寄って購入してから公園に入ったほうがいいですね。

国営昭和記念公園を子供と楽しむためのポイント

国営昭和記念公園は広いので子供が遊べる場所をまずは地図でチェックしてから行くことをおすすめします。今までご紹介した「みんなの原っぱ」、「わんぱくゆうぐ」、「こどもの森」は必ずチェックしましょう。

子供は同じ場所にずっといると飽きてくるので、この3つのエリアを中心として飽きる前に移動して子供と上手に遊びましょう。

国営昭和記念公園を子連れで行くときに注意する点

国営昭和記念公園は広いため、迷子には注意してください。また日蔭がないところもあるので、夏の熱中症には気を付けて、こまめにすいぶんを取るようにしてくださいね。

冬は屋外なので天候によっては雨が降ってきた里、寒いこともあります。日没前に寒くなってきたら帰る準備などをしましょう。1枚上着を持っていくこともいいかもしれません。

国営昭和記念公園を子供と楽しむためのまとめ

以上が、国営昭和記念公園を子連れで楽しむポイントをご紹介しました。子供連れで十分に楽しめる公園となっています。ぜひぜひ、子供たちと日頃できない遊びを満喫(まんきつ)して自然に親しんでくださいね。

<関連記事>

昭和記念公園でサイクリングをするときに子供と楽しめる方法は?

昭和記念公園でバーベキュー(BBQ)!仲間とワイワイするなら?

昭和記念公園のレンタサイクルの料金や種類、混雑状況などまとめ

国営昭和記念公園の日本庭園の紅葉は外国人に喜ばれるスポット