本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ホットヨガのカルド(caldo)に体験入会してきました!

以前から気になっていたホットヨガのカルド

やっと子どものことも一段落したので自分へのご褒美のために行ってきました。

 

体験レビューです。

カルドのホットヨガに行こうと思った理由

「最近、歳のせいなのか代謝が悪くなってきたような気がする」

「体力不足で汗がダラダラでるような運動をしていない」

ということで、40代の私はホットヨガに気軽な気持ちで行ってきました。

ホットヨガ・カルド(caldo)の体験入会までの流れ

カルドの〇〇店はご近所です。

2年前にできた駅直結のショッピング施設の地下に入っています。

 

体験入会にWEBで予約

当日予約ももちろんOK!で手ぶらでカルドへ。

ホットヨガのカルドの当日レッスン受講までの流れ

レッスンが始まる30分前までにカルドにいきます。

カルドは入り口前で靴を脱ぎ、カギのついた靴箱に靴をいれます。

靴のカギをフロントに出して、体験入会の旨を伝えます。

そうすると、カウンターに案内されてカルドの説明、ホットヨガのメリット、それから料金説明をされました。

それが終わってからレンタルのウェアを渡されて、更衣室(ロッカールーム)に案内されます。

ロッカーキーも渡されて指定のロッカーを使います。

 

ここで着替えて、ヨガをするスタジオに行きます。

もちものはお水だけ。携帯とかはもって入れません。

ヨガのレッスンは30分前から整理券が配られます。

 

今回のこちらの店舗は50名が一度にヨガができる大きなスタジオなので、そうそう満員にはならないそうです。

そして15分前からヨガスタジオに入ることができます。

渡された「体験です」という紙をもってスタジオに入ると、ちょうど先生がこちらに来ていて、スタジオの外でお話。

 

・ホットヨガの経験
・今日の痛いところ、気になるところ
・ホットヨガをするにあたってのアドバイス

などをお話しました。

 

それからヨガスタジオに戻り、「体験席」と紙が置いてあるバスタオルのところにいき、座ります。

その場所がなんと先生も真ん前。

体験なのでちょっと奥とか入り口前だと思っていたのでびっくり。

 

ホットヨガのカルドのレッスンスタート

そこからレッスンスタート。

 

ここは床暖房もあったかく、そして室内も暑くて湿度も高い。

例えるならば熱帯雨林の地方にいるみたいでした。

私は冷え性なのではじめは足先が冷たく、からだ全体も少し冷えている感じでした。

 

そんな体の様子からレッスンがはじまりました。

はじめの方はゆっくりとカラダをマッサージしたり、股関節を開いたりという足を中心としたプログラム。

途中から猫のポーズをしたり、下犬(ダウンドッグ)のポーズをしたりと少しアップテンポになっていきました。

もともと暑い部屋なので15分くらいすると汗をかいてきました。

 

そんな部屋のなかでヨガのポーズを取っていると汗をうっすらとかいていた状態から

ちょっと動くと汗が噴き出るようになってきました。

ここでレンタルのフェイスタオルが大活躍しました。

 

そして持参したお水もどんどん消費しました。

1時間のレッスンで1リットルのお水を飲むのがいいそうです。

 

それにして非常にリラックスできる環境なので、呼吸もずいぶんとゆっくりとして体の緊張がほどけていきました。

また体が暖かくなっているのでヨガのポーズをしていても、いつもよりも身体が柔らかいのでしっかりとポーズを取れました。

 

思ったよりも1時間が長く、終わるころにはフラフラにはならないのですが、

かなり消耗したって感じになりました。

 

 

またいつものお水はあまり飲まないのですが

1時間のレッスンでお水は500cc飲み切ってしまいました。

 

お水の飲むのに慣れている方は1リットル飲み切ってしまうでしょう。

 

カルドの岩盤浴へ

さてそのあとに岩盤浴も体験しました。

そう、カルドにはホットヨガだけでなく岩盤浴もあるのです!

 

ロッカールームで体験ウエアから岩盤浴着に着替えて、いざ岩盤浴の部屋へ!

合計8個の岩盤浴の寝転ぶ場所があります。

入会したらご自分で場所を選ぶことができます。

 

岩盤の上に寝ころび、しばらくします。

チャイムが2回鳴ったら30分なので、退出します。

 

 

岩盤浴はじわっと汗をかいてきます。

ただ、ホットヨガのお部屋のように動かないのでそれほど一気に汗が噴き出るような感じはしません。

寝転んでいるとライトが目に入ってちょっとまぶしいので、小さなタオルを持ち込んで目の上を覆ってしまうといいかもしれません。

 

少し眠たくなったタイミングで30分が経ちました。

最後にシャワールームでシャワーを浴びます。

 

カルドのシャワールーム

 

シャワーは私が行った店舗では18個しかないので、ヨガのクラスが終わったら長蛇の列になります。

それがちょっとやだなって思いました。

 

今日は岩盤浴のあとなので私だけだったので、ゆっくりとシャワーを浴びることができました。

最後に着替えてフロントに行き、靴箱のカギをもらっておしまいです。

カルド体験の料金

体験の費用はホットヨガだけならば980円、それに岩盤浴をプラスすると1500円となりました。

 

ホットヨガのカルドのまとめ

ホットヨガを通して感じたこと

・ストレッチがきいてすごく気持ちがよかった

・体があたたまったのでよく眠れた

・その後の時間も疲れ知らずで過ごせた

・首や肩、腰のコリが良くなった

なので、日頃のストレスで体調不良がある方や、冷え性の方にすごくおすすめだなって思いました。

カルドの良いところ

・駅近でホットヨガができる

・室内が清潔である

・トレーニングマシーンもある

・岩盤浴まである

カルドの悪いところ

・月会費制なので都度払いができない

・駐車場がない、割引が効かない

・シャワールームの個室の数が少ない

・ロッカールーム、シャワーブースが狭い

と悪いところも書きましたが、

 

本気でやるなら月会費制のほうがお得ですし、駅前に店舗があるので駐車場がないのは仕方がないのかなっと。

 

あと立地がいいので、どうしてもロッカールームやシャワーブースが狭く感じられますが、ヨガスタジオは50名も入る大きなスタジオなので、

「まあ、いいかな・・・」

と思っています。

 

ホットヨガのカルドは毎日、体験入会を実施しています。

当日予約もできるので、ホットヨガに興味がある人はぜひぜひ、お近くのカルドに行って、カルドの良さを体験してくださいね!