本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ハトムギサプリの飲み合わせで危険なことはない!?

脇の下のイボや首イボに効果を発揮するハトムギサプリは、自宅で簡単に飲めるので便利なサプリです

そのハトムギサプリ飲み合わせについて危険なことはないのでしょうか。ここではハトムギサプリの飲み合わせについてご紹介します。

ハトムギから作られるヨクイニンという漢方薬は飲み合わせに注意

ハトムギは昔から肌によいとされて、漢方薬ではヨクイニンという名称で昔から飲まれてきました。
ヨクイニンを飲むときの副作用としては発疹、発赤、かゆみ、じんましん、胃部不快感、下痢などが報告されています。

そのため、他の薬と一緒に飲む場合は医師に相談してから飲むと良いです。

ヨクイニンで下痢になる副作用があるのに、下剤と一緒に飲んでしまうととんでもないことになりかねません!

ハトムギサプリの飲み合わせについて

ただサプリの場合は話が違います。

サプリメントは基本的には薬と違って副作用が起こりにくいです。薬ではないので作用が穏やかです。

そのため飲み合わせについてはそれほど心配することはありません。

他のサプリメントを飲んでいても一緒に飲んでも良いとされています。

ただ栄養の基本は食事を3食しっかりと取ることなのでサプリメントに頼りすぎるのはやめましょう。

もし、いつも飲んでいる薬がある場合で飲み合わせが心配な場合は、かかりつけ医に聞いてみるといいでしょう。

どちらにしてもハトムギサプリを飲んでみて、お腹が痛くなったり、便秘になったりといういつも違う症状があらわれた場合には使用を中止することをおすすめします。

ハトムギサプリを飲むときの水分について

サプリメントを飲むときには白湯かお水で飲むようにとされています。

それではお茶やコーヒーではどうしてだめなのでしょうか。

それはお茶に含まれるカテキンやカフェインは栄養素の吸収をさまたげてしまうことがあるからです。

同じ理由でコーヒーにはカフェインが含まれていますので、コーヒーでサプリメントを飲むことはおすすめできません。

また白湯かお水で飲む場合も常温の水が最適とされていますので、冷蔵庫に入っていたばかりのミネラルウォーターを取り出して飲むなどはさけたほうがいいでしょう。

ハトムギサプリの飲み合わせまとめ

以上、ハトムギサプリの飲み合わせについて危険なことがあるのか調べてみました。

これで危険なことがないとわかったので安心して飲むことができますね。

参考にしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓

さらに化粧品もハトムギが入っているといいですね。

首のざらつきやポツポツには沖縄生まれのわらびはだがおすすめです。

ハトムギ種子エキスを配合しているオールインワン化粧品。

わらびはだの公式サイト

[st-card id=7113]