本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ヨクイニンの副作用で太ることはあるの?【※注意】

ヨクイニンは、老人性首イボに大きな効果を発揮する他、美容と健康に効果が期待されている漢方薬です。

漢方薬は自然界の植物で作られていますから、副作用はほとんどなく、出ても一時的なもので重症になることはありません。

なかには、ヨクイニンの副作用で太ることはあるの?と気になっている人もいますが、ヨクイニンの副作用で太ることはありません。

ヨクイニンを飲んで太るとの誤解で考えられるのは、ヨクイニンは新陳代謝を促す働きがあり→健康になる→食欲が出る→その結果太る、ということです。

誤解されている、ヨクイニンの副作用で太る可能性のほか、副作用が出ないはずの漢方薬なのに、副作用が出るのはどんな時かなどをご紹介します。

ヨクイニンを飲んで出る可能性のある副作用

ヨクイニンを飲んで可能性のある副作用としては、次のような症状があります。

・じんましんなど肌の痒み
ヨクイニンの成分のハト麦と体質的に相性が悪い人の場合

・発疹が出る
じんましんなどと同じく、ハト麦と体質的に相性の悪い人

・胃の調子が悪くなるとか下痢
ハト麦には体音を下げる作用があり、おなかが冷えると食べ物の消化が悪くなるので胃の調子が悪くなるとか、下痢をすることがある

上記のような症状が出ることもありますが、ただ、ヨクイニン以外の成分が配合されていることもありますから、購入するときは成分表を確認してください。

ちなみに、たとえ症状が出ても、ヨクイニンは漢方薬ですから、重症になることはほとんどありません。
子供のころイボができて飲んだ経験のある人が多いと思いますが、ヨクイニンは子供でも飲めるように、体にやさしい成分です。

また、ヨクイニンは口内炎にも効果があり、治療にも使われています。
口内炎の原因は疲れからきていることが多いため、体調の悪い、体力が衰えているときに飲みますから、下痢などの副作用が出る可能性があります。

ヨクイニンの副作用で太ることはあるの?

ヨクイニンは漢方薬で、自然の草や根、木などから採った生薬ですから、基本的に副作用はありません。
デトックス効果も期待できるヨクイニンで、ダイエットにも使われていますから、ヨクイニンを飲んで太るということは考えられません。

ホルモン剤や抗うつ剤などの精神薬では副作用で太ることもあり、それらと混同しての勘違いと思われます。
セロトニン・ノルアドレナリンなどの抗うつ薬は、脳内の物質を増やすことで効果がでます。
しかし、薬は目的通りには作用せずに、関係ない物質にまで影響を与えて、それが副作用としてでてきます。

たとえば、摂食中枢を刺激する成分が入っている精神薬もあり、それが原因となって食欲が増加して、太るという結果になってしまいます

ヨクイニンを飲んで太るのは副作用ではない

ヨクイニンを飲んで太るのは副作用ではなく、冒頭でご紹介したように、ヨクイニンの服用で健康状態が良くなった結果です。

ただ、太りすぎは困りますから、運動の習慣をつけるとか、食事の見直しをすることも大事です。

ヨクイニンを飲んだらニキビが悪化!これって副作用?

ヨクイニンは、首イボ改善に大きな効果を発揮する漢方薬ですが、それだけでなく、ニキビの予防や改善効果があります。

ところがニキビの改善を期待して飲んだのに、かえってニキビが増えておどろくことがあります。
それはヨクイニンの副作用ではなく「好転反応」と呼ばれるもので、ヨクイニンの効果が表れている証拠と考えられます。
ただ、症状が長引く場合はヨクイニンを飲むのを止めて様子をみてください。

ヨクイニンの様々な効果効能

首イボの改善効果で7よく知られているヨクイニンは、皮膚の新陳代謝を促し、皮膚細胞の生まれ変わりを促進するため、美肌効果も期待できます。
ヨクイニンを飲んで首イボが取れると同時に、肌も以前より肌がキレイになるのもそのためです。

また、ヨクイニンには体の内部から保湿力を高める効果があり、乾燥肌で肌のバリア機能が低下している人にもおすすめです。

滋養強壮効果があり、首イボの予防や改善他、美容と健康に大きな効果を発揮するのがヨクイニンの働きです。

ヨクイニンの副作用まとめ

このようにヨクイニンには副作用があることがわかりました。でも上手に付き合っていけば飲んでも問題ないこともわかりました。

それでも、ヨクイニンの副作用が怖いっていう方は、化粧品をお試しするのがいいのではないでしょうか?

化粧品ではヨクイニンとハトムギは同じ成分として扱われています。

ハトムギ配合の化粧品を使うからこちらがいいですよ。

↓ ↓ ↓ ↓

首のざらつきやポツポツには沖縄生まれのわらびはだがおすすめです。

ハトムギ種子エキスを配合しているオールインワン化粧品。

わらびはだの公式サイト

[st-card id=7113]