本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

ヨクイニンの副作用で便秘になることはある?【※注意】

キレイな肌に突然できる首イボ!ショックですよね。
首イボで一番多いのが「老人性イボ」です。

名前は“老人性イボ”となっていても、早い人は思春期で発症する、年齢に関係なくできるイボであり、原因はウィルスではありません。

新陳代謝の低下などが原因で起こる老人性イボに、大きな効果を発揮するのがヨクイニンです。

治療目的なら医療機関で保険も適用になるヨクイニンの効果効能や、体質によってはでる副作用や飲み方の注意などをご紹介します。

ヨクイニンとは?

ヨクイニンはイボ治療の代表薬とも言われている成分で、イネ科の麦の一種のハトムギの皮を取った種から得られる成分の漢方薬です。

商品の表記の仕方は、 漢方薬としては「ヨクイニン」で、健康食品として販売される場合には「ハトムギ」という表記になっていることが多いです。
しかし、ヨクイニンはハトムギの皮を除いたものであり、ヨクイニンもハト麦も成分もほぼ同じです。

ヨクイニンには、たんぱく質やカルシウム、鉄分、ビタミンB群や糖質などが栄養素がバランス良く含まれていて、栄養価の高さはずば抜けて良いのが特徴です。

そのため、美容と健康に最高の成分として多くのスキンケアコスメやサプリメントに利用されています。

ヨクイニンの効果

ヨクイニンの効果には、次のようなものが期待できます。
・水いぼなどの症状の治療
・アトピー症状の改善
・美容効果
・滋養強壮
・便秘改善効果

上記のように、ヨクイニンは体の外側からでなく、内部からの肌トラブルの改善ができますから、首イボの根本的原因が改善されます。

また、天然成分ですから、子供の水いぼの治療にも使用する事ができます。
但し、妊婦さんへの漢方薬の影響がいま一つ解明されていないため、妊婦さんが服用する事は出来ません。

ヨクイニンの使用上の注意

ヨクイニンを服用するときは、商品に書かれている注意書きをよく読んでから服用してください。
飲むタイミングは、多くの漢方薬の基本のように、食前30分以内か食間に飲んでください。

また、漢方薬は体に穏やかに作用するのが特徴ですから、飲み始めてすぐに効果が表れるというものではなく、ある程度飲んでからでなければ効果が出ません。

首イボに効果が出始めるのは個人差もありますが、3~6ヶ月と言われています。
そのため、すぐに効果が出ないからといって諦めずに、一定期間は飲み続けることが大事です。

ちなみに、新陳代謝を促す働きのあるヨクイニンは、新陳代謝が衰えることが原因でできる首イボに効果を発揮しますが、ウイルス性のイボには効果が期待できませんから、できた首イボの種類をよく確認してから服用してください。

ヨクイニンの副作用

人間の体は複雑で個人差があり、副作用も出る人や出ない人など様々です。
副作用が出にくい漢方薬ですが、その人の体質やその時の体調によって、かゆみや発疹や胃の不快感や吐き気などの症状がでることもあります。
しかし、それほど強い副作用はでません。

ヨクイニンの副作用で便秘になることはある?

ヨクイニンを飲んだからといって便秘になることはありません。

ほとんどのアレルギーの薬には副作用として便秘になる成分が入っていて、便秘になることも多いです。
しかし、漢方薬のヨクイニンには便秘になりやすい成分が入っていませんから、便秘になる心配はありません。
かえって便秘を改善するのがヨクイニンの働きです。

冒頭でも書きましたが、新陳代謝の低下などが原因で起こる老人性イボに、大きな効果を発揮するヨクイニンは、飲むことで新陳代謝が良くなり、肌のターンオーバーが改善され首イボ改善になるだけでなく、同時に便秘も解消されます。

それでも!

やはりヨクイニンを飲むが心配は方がいるでしょう。

そういう方はヨクイニンの成分が入った化粧品を使うのがいいと思います。

化粧品ではヨクイニンではなくハトムギとして成分が記載されています。

 

↓ ↓ ↓ ↓

首のざらつきやポツポツには沖縄生まれのわらびはだがおすすめです。

ハトムギ種子エキスを配合しているオールインワン化粧品。

わらびはだの公式サイト

[st-card id=7113]