本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

首に出来ちゃうスキンタッグの気になる原因とは・・・

首イボの種類の1つとしてスキンタッグ(すきんたっぐ)があります。これは1~3㎜ほどの大きさで肌色または茶色の首イボです。

年齢を重ねるごとに出来やすくなっていき、放置していると皮膚から飛び出してくることもあります。

イボはその種類によって原因が異なるため、イボが出来たらそれがスキンタッグかどうかを確認することが必要となります。比較的小さい首イボが多発した場合には、スキンタッグである可能性が高いといえます。

スキンタックとは・・・

首などにできるこ1~3㎜ほどの大きさの出っ張った皮ふのことです。肌色または茶色の首イボです。

スキンタッグの原因

そのスキンタッグの原因ですが、一般的には老化現象とされています。歳を重ねる中で肌がダメージを受けやすくなったり、ダメージからの回復が難しくなったりした際にスキンタッグが出来てしまうケースが多いです。

ただし、必ずしも年配の方にできるというわけではなく、20代でもできることがあります。紫外線や摩擦などで肌がダメージを受けると一層できやすくなります。スキンタッグの正体とされているのはふるくなった角質です。

角質は古くなるとターンオーバーなどの際に排出されていきます。しかし、年齢や不規則な生活などによって肌のターンオーバーが正常でなくなることがあります。すると、古くなった角質は排出されにくくなり、やがて突起することがあります

それがスキンタッグの正体です。

同じようなメカニズムでできるイボとしてアクロコルドンがありますが、スキンタッグはアクロコルドンが成長したものと考えられています。

歳をとるとターンオーバーのサイクルが乱れて停滞気味になってしまうことがあります。そんな中で本来ならば排出されるはずの古い角質が残ってしまうということは、決して少なくありません。

スキンタッグの原因にターンオーバーが関係しているということはターンオーバーにマイナスの要素を及ぼすものは、全てスキンタッグの原因に繋がるとも言えます。

首にできるスキンタッグの原因~紫外線

代表的なのが紫外線です。紫外線はターンオーバーの遅らせてしまったり、細胞にダメージを与える活性酸素を生成したりすることがあります。それゆえにスキンタッグを予防する上でも紫外線対策は非常に重要です。

紫外線を浴びれば誰もがターンオーバーのマイナス効果を受けるというわけではなく、日焼け止めを使用したりすることでその影響を抑えることも可能と言えます。

首にできるスキンタッグの原因~乾燥

乾燥もスキンタッグの原因となります。肌のターンオーバーは基本的に細胞の新陳代謝です。細胞が新陳代謝を行うにあたっては水分が必要となります。

乾燥している水分が不足してしまい、細胞の新陳代謝が損なわれてターンオーバーも正常でなくなってしまう恐れがあります。それゆえに乾燥肌対策をしっかりと行うことはスキンタッグを防ぐうえでも非常に大切です。

顔の乾燥対策を行っている方はそれを首まで含めて行うことをおすすめします。

首にできるスキンタッグの原因~その他

スキンタッグにはできやすい方とそうでない方がいます。スキンタッグが出来やすい方は日ごろから紫外線に晒されることが多い方、睡眠不足になりやすい方、肌質が柔らかい方です。

こういったことが揃うと年齢をそれほど重ねていなくてもスキンタッグができる可能性があります。ただし、これらはいずれも対策を行うことで防げるものばかりです。基本的には顔にシミや皺を作らないようにする対策と、スキンタッグを予防する対策は共通しています。

顔の肌だけでなく、首にもしっかりと施すことがスキンタッ

↓ ↓ ↓ ↓

首のざらつきやポツポツには沖縄生まれのわらびはだがおすすめです。

ハトムギ種子エキスを配合しているオールインワン化粧品。

わらびはだの公式サイト

[st-card id=7113]

グの原因を解消するポイントです。ただ、スキンタッグでない場合は原因も変わってくるので、その点には注意が必要です。

首できるスキンタッグの原因まとめ

クビにできるスキンタッグの原因がこれでわかりましたね。参考にしてください。

 

↓ ↓ ↓ ↓

首のざらつきやポツポツには沖縄生まれのわらびはだがおすすめです。

ハトムギ種子エキスを配合しているオールインワン化粧品。

わらびはだの公式サイト

[st-card id=7113]