本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

これでOK?はとむぎエキスはイボに効く?

昔からイボ取りの漢方として親しまれ、最近では美肌サプリとして話題の「ヨクイニン」。
そんなよくいにんが、お茶としておなじみの「はとむぎ」のエキスにたっぷり含まれているってご存じでしたか?
手軽に摂れて効果抜群の「はとむぎ(鳩麦)エキス」、その正体と魅力に迫ってみました。

いきなり結論!はとむぎエキスはイボに効くの?

はい、効きます!
実はヨクイニンとは、はとむぎから皮を除いた「種」そのものの事。
だから、はとむぎの種から抽出したエキスがイボによく効くのは当然なんですね。

ただし、はとむぎエキスがやっつけてくれるイボは、ウィルス性のイボだけ。
残念ながら、紫外線のせいで出来たイボは、はとむぎエキスで退治する事は出来ません。
その理由は、はとむぎエキスがイボに効く仕組みにあるんです。

はとむぎエキスがイボに効く仕組みって?

実は、はとむぎエキスがイボに効く仕組みは、科学的にはっきり解明されているわけではありません。
今のところ、はとむぎエキスに含まれる「コイクノライド」や、豊富なビタミン・ミネラル類が、鍵を握っていると考えられています。

コイクノライドとは、新陳代謝を促すタンパク質の一種で、腫瘍の成長を抑制する効果があるとされています。
イボも皮膚に出来る腫瘍の一種ですから、コイクノライドのこの働きが、効き目として表れていると言うわけです。

一方のビタミンやミネラル類は、体の免疫機能を高め、イボの原因となるウィルスに対抗します。
特にビタミンB群は、肌の生まれ変わりのサイクルを強力にサポートしてくれる、嬉しい美肌成分です。

そして何より、実際にイボが治った、肌がキレイになったと言う、たくさんの人たちの声が、はとむぎエキスの人気を支えています。

お茶?サプリ?はとむぎエキスのイボ取り効果を高める摂り方

はとむぎエキスは、好みやライフスタイルに合わせて、様々な摂り方を楽しむ事が出来ます。

一刻も早くイボを治したい!
そんなあなたには、はとむぎエキスを濃縮したサプリがお勧め。
早ければ数週間で効果が出ると言われています。
ただ、摂りすぎになりがちなので、一日の適量に気を付ける必要があります。
また、一般的に添加物が含まれているものなので、購入前に成分を確認しておく必要があるでしょう。

体質を改善して、美肌サイクルを維持したいあなたには、はとむぎ茶がピッタリです。
数ヶ月単位のゆったりしたペースですが、はとむぎ茶を飲む習慣を生活の中に取り入れて、イボをはじめとしたトラブルを未然に防ぐ、強いお肌を手に入れましょう。

伝統的な漢方も、体をいたわりながら、長いスパンでお肌のトラブルに向き合っていく事が出来る良い方法です。
ただし、サプリと同じく、漢方にもはとむぎエキス以外の成分が含まれているので、副作用情報などに注意しなければいけません。

ご飯を炊く時や、お菓子作りの際に、はとむぎを混ぜ込むのも楽しいアイデアです。
変わり種としては、甘味料でありながら、はとむぎ成分そのものとも言える「はとむぎ糖」があります。

要注意!はとむぎエキスが持つイボ取り以外の副作用と対処法は?

漢方としても利用されてきたはとむぎエキスは、比較的副作用の少ない事で知られています。
それでも、気を付けなければいけない点がいくつかあります。
特に、はとむぎエキス以外の成分が含まれる漢方薬や、エキスだけを濃縮したサプリには、思わぬ落とし穴が潜んでいる事も。

まず、絶対に注意して欲しいのは、妊娠中の女性です。
はとむぎエキスには、子宮を収縮させる働きがあり、最悪流産に至ってしまう危険性もあるので、妊娠中は控えた方がいいでしょう。

次に、はとむぎエキスの体を冷やす働きや、体の中の水分を外に出す働きが問題になる事があります。
体の冷えは、特に女性にとって健康を損なう元ですし、体の水分が不足すると、お肌のトラブルや、便秘につながる可能性もあります。
ただ、これらの場合は、量を多く摂りすぎていると考えられるので、漢方やサプリなら、適量を確認して摂取するようにしましょう。

はとむぎエキスを摂っていると、かえってイボが悪化したように見える、顔に赤みが差す、下痢や胸焼けなどの症状に見舞われると言った事があります。
まず考えられるのが「好転反応」で、活性化された免疫機能が、体の中の悪い成分を追い出そうとして、一時的に肌荒れや体調不良を引き起こしている可能性があります。

もう一つがアレルギー反応で、イネ科にアレルギーのある人が、はとむぎそのものに反応している場合と、漢方やサプリなどに含まれる、はとむぎエキス以外の成分に反応している場合が考えられます。

いずれも、はとむぎエキスの摂取を一時的に中断するか、量を減らして様子を見るのが基本です。
症状が酷かったり、いつまで経っても治まらないようなら、迷わず医師の診断を受けましょう。

ハトムギエキスはイボに効く?のまとめ

いかがでしたか。これでハトムギエキスがイボに良いということがわかりましたね。最近ではハトムギエキスを配合したサプリメントが出ているので手軽に飲むことができますよ。

ハトムギ配合の化粧品も人気です。

↓ ↓ ↓ ↓

首のざらつきやポツポツには沖縄生まれのわらびはだがおすすめです。

ハトムギ種子エキスを配合しているオールインワン化粧品。

わらびはだの公式サイト

[st-card id=7113]