本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

湿気で髪の毛がはねる人へ!超カンタンな4つのテクまとめ

湿気が気になる時期には、髪の毛が水分を含んでしまい「はねる」という悩みがありますよね。
そんな湿気で髪の毛がはねてしまう悩みも一瞬で解決できる方法があります。

今回は、湿気ではねる髪の毛をはねない!にする4つの超カンタンテクニックをご紹介します。

1、湿気で髪の毛がはねるのを改善するためには、夜の洗髪時に気を付ける

お風呂に入る時に何気なくシャンプーをしているという人もいるかもしれませんが、湿気で髪の毛がはねやすくなる原因が
良くないシャンプー、乾かし方にある場合があります。

シャンプーをして洗髪をする際には、しっかりと泡立てた状態で髪につけるようにして、泡で包み込むようにして洗うようにします。

髪の毛に直接シャンプーをつけてごしごししてしまうのは、NGです。
またシャンプーだけではなく、しっかりとトリートメントをして、時間を置いて洗い流すようにします。

お風呂上りには、適当にドライヤーで乾かして終わりという人もいますが、しっかりとタオルドライをして水分をとって、ドライヤーで完全に乾くまで時間をかけてケアすることが大事になってきます。

生乾きのままで過ごしてしまうと、次の日のはねる原因にもなってしまいます。

2、湿気で髪の毛がはねるのを改善するためには、洗い流さないタイプのトリートメントを使用する

昼間の外出時に髪の毛がはねてしまって困ると感じ始めたら、夜の洗髪後に洗い流さないトリートメントを使用するということも効果的です。

洗い流さずに髪の毛にトリートメントの成分をしっかりと行き届かせることができるので、翌日も髪の毛がはねるのを防ぐことができるのです。

キューティクルを補修できるトリートメントも販売されているので、湿気から髪を守るということを考えて、そういった物を積極的に選ぶようにしましょう。

3、外出先で湿気で髪の毛がはねるのを改善するためには、どうしたら良いのか?

朝はしっかりとセットしたように思えても、外出をして時間が経つにつれて、髪の毛がはねてしまうということに悩んでいる人もいるかと思います。

こういった場合によく行う方法として、トイレに行って水で髪の毛を落ち着かせるということがあります。

しかしこの方法は一時的には髪の毛が落ち着いたように思えても、水で直した分の水分を髪の毛が吸収してさらに時間が経つとはねるという悪循環を引き起こしてしまいます。

外出時にケアをする時には、ブラッシングをすることがお勧めです。
ブラッシングをすることによって、髪の毛がはねるのを落ち着かせることができるのです。

またオイルタイプのトリートメントをはねている場所に使用することも効果的です。
湿気が気になる時期には、持ち運べるようなブラシ、小さなサイズのトリートメントを用意しておくことが良いです。

4、湿気で髪の毛がはねるのを改善する方法として、ストレートパーマも検討する

湿気で髪の毛が広がってしまう髪質の人にとって、梅雨の時期などは憂鬱になってしまいます。
そういった悩みを根本的に解決する方法として、髪の毛にストレートパーマをかけるという選択肢もあります。

それまでは髪の毛がはねて気になっていたという人も、ストレートパーマをあてることによって、まっすぐな髪を保つことができますし
簡単にはねなくなるので、髪の毛を気にすることが減ります。

ストレートパーマの費用は掛かってきますが、根本的に解決したい人は検討するのも良いでしょう。

いかがでしたか。
今回は、「湿気で髪の毛がはねる人へ!超カンタンな4つのテク」についてご紹介しました。これで湿度が高い時に髪の毛がはねて困るというお悩みも解決することができます。

外出先ではねてしまうのが気になる際には、こまめにケアをして見た目を美しく保ちましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。