本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

レディースの軽いレインブーツはこんなものがありますよ!

女性にとって、雨の日のお出かけやキャンプ、野外フェスには欠かせないレインブーツ。

特に雨の日は憂鬱で足元のおしゃれに悩んでしまいがちですが、少しでも軽いブーツを履くと気持ちも軽やかになります。

本格的なアウトドア用だけでなく、タウンユースでも使えるスッキリとしたデザイン。

たくさんの中から選べるのは嬉しい反面、どれを選べばいいか分からなくなってしまいます。

ここではレディースの軽いレインブーツを選ぶポイントご紹介します。

1.まずは長さを決める

レインブーツの丈は、くるぶし丈のショート、ふくらはぎ丈のミドル、膝下丈のロング、の3タイプあります。

長さによって、重さももちろん変わりますので、選ぶ上でまず考えなければならないポイントです。

特にロングタイプだと、少し重みもあり、幅が細いものが多いので、普段から細めのパンツを履く方や、足が濡れたくないという方にはぴったりですが、ワイドパンツやロングスカートをよく履く方にはミドルかショート丈の方がオススメです。

ショート丈にはデザイン性重視で、仕事着で履いてもレインブーツ感の少ないものもあり、軽くてムレにくいという利点があります。

まずは、普段の用途やコーディネートに合う丈を選ぶ事が重要です。

2.定番アイテムのデザイン

やはり、一番気になるのはデザインですよね。長さと同様、コーデに合いやすいものを選ぶ事はとても重要です。

ここでは人気の定番アイテムを少しご紹介します。

【HUNTER】

機能性に優れ、オーソドックスなデザインで人気の、イギリスのブーツブランドです。ふくらはぎへのフィット感や歩きやすさ、防水性などに優れています。

【クロックス】

サンダルで有名になったクロックスですが、抜群の履き心地とフィット感をレインブーツにも応用し、軽量が人気を呼んでいます。

【日本野鳥の会】

最初は日本野鳥の会が、山や渓谷などで鳥を見るために作られた長靴だったのですが。生地が薄く、折りたため、履きやすいことから、フェスやキャンプでも利用しやすく口コミ的に広がったアイテムです。

【THE NORTH FACE】

イギリスのアウトドアブランドとして有名ですが、レインブーツで特に人気なのは、冬にも対応できる中綿デザインです。柔らかな履き心地で足を温めてくれて、シックでスタイリッシュな色合いも魅力の一つです。

定番とされているレインブーツは機能性はもちろん、履き心地も計算されていて、ストレスをなるべく感じにくいデザイン設計が多いというのが特徴です。

長く使う事を考えて、定番アイテムをまず試着してみてはいかがでしょうか?

3.最近の人気のデザインの傾向

最近のデザインとして特徴的なのは、普通のブーツと変わらないデザインで、履き口が広く、着脱しやすいものがポイントになっています。

特にショート丈のサイドにゴアのデザインがあるものが、きれいめにもカジュアルにも相性がよく、幅広く選ばれているようです。

その他に、外観はシンプルで、内側にチェック柄などが少しのぞくような、見えないオシャレも人気があるようです。

カラーに関しては、レザーブーツでは選ばないようなポップな色があるのはレインブーツの特徴ですが、どんなスタイルにも合わせる事を考えると、やはりモノトーンが人気なようです。

そして、値段も選ぶ上で気になるポイントですよね。

安いものだと3000円前後から、高いものだと10000円前後までありますが、ブランドやデザイン性によって大きく異なってきます。

普通のブーツとは違い、特別な時に履くアイテムなので、履く頻度やデザインを踏まえて納得出来るものを探してみてください。

以上、いかがでしたか?

レインブーツはただ軽いだけでなく、履くと気持ちも軽くなるような1足を見つける事も大切です。

お気に入りを見つけて、快適なお出かけをお楽しみ下さい。