本ページはプロモーションが含まれています。

管理人日記

赤ちゃんと一緒に温泉に!おむつが取れてない子はお湯に入れる?

ある程度月齢が進んだ赤ちゃんがいる家庭では、家族で旅行に出かけるなど行動範囲も広がってくるでしょう。

時には旅行先で温泉に入るということも出てくることもあるかと思いますが、赤ちゃんとの温泉はそもそも入れるのか、心配や悩みを抱えている方も多いでしょう。

おむつが取れていない赤ちゃんは、お湯にはいれるのでしょうか。

赤ちゃんの温泉利用は施設に確認

赤ちゃんが温泉に入れるかどうかは、利用施設によって異なります。

何歳以上でないと入れない、おむつが取れていないと入れない、という条件を提示している施設もあれば、ベビーバスやベビーチェアなどが完備され赤ちゃんでも一緒に温泉に入れる施設もあります。

自己判断で赤ちゃんと温泉に入り、周囲や施設に迷惑をかけることがないよう、赤ちゃんと一緒に温泉宿を利用する際は、マナーとして事前に赤ちゃんと一緒に温泉に入れるか施設に確認すると良いでしょう。

また、温泉は温度が高めだったり、赤ちゃんにとっては刺激の強い成分が入っていたりするので、事前に赤ちゃんに配慮された低刺激の温泉や赤ちゃんの設備があるかどうか詳しく聞いておくと安心です。

赤ちゃんはおむつが取れていなくても入れる温泉もある

おむつが取れていない赤ちゃんは温泉に入れないのではないかと思いがちですが、施設によってはおむつの取れていない赤ちゃんと一緒に入れる温泉もあります。

温泉の温度や泉質、衛生面などから制限もありますが、赤ちゃんのおむつが取れていないからといって、入れる温泉が全くないというわけではありません。

大浴場は、衛生的な面もあり難しい場合が多いですが、赤ちゃん用に低刺激のお母さんと一緒に入れる小さい浴場を設けている施設もあります。

おむつが取れていない赤ちゃんと一緒に温泉に入れるかどうか、必ず事前に施設に確認しましょう。

また、おむつの処理方法なども事前に聞いておくと良いでしょう。

おむつが取れていない赤ちゃんとの温泉は個室利用も視野に

大浴場の温泉に入る以外にも、個室に備え付けられた貸し切りの温泉に入るという方法もあります。

個室利用の貸し切りの温泉は、おむつが取れていない赤ちゃんでも入れる場合が大浴場に比べ多いようです。

個室利用でも最低限のマナーは必要ですが、お父さんとも一緒に温泉に入れたり、周囲の目も気にしなくて済むので安心です。

個室利用でもおむつが取れていない赤ちゃんが温泉に入れるかどうかは施設によって異なるので、事前の確認は必要ですが、入浴のタイミングもとりやすく、家族でゆっくり赤ちゃんの様子を見ながら楽しめるでしょう。

おむつが取れていない赤ちゃんとの温泉での配慮

おむつが取れていない赤ちゃんと温泉に入ることは、施設によっては可能な場合もあるでしょう。

その際は、赤ちゃんと一緒に温泉に入るうえで、周囲への配慮も必要です。

おむつが取れていない赤ちゃんと温泉に入れるからといって、浴場で好き勝手に利用しては、周囲の迷惑になってしまいます。マナーとして、温泉に入る前に赤ちゃんの排泄を済ませておいたり、おむつは適切に処理することが大切です。

また、大浴場を利用する場合は、赤ちゃんが不機嫌にならないようにお腹が空いていない時間帯や利用客の少ない時間帯を利用するなど心がけ配慮しましょう。

マナーが守れてはじめておむつが取れていない赤ちゃんとの温泉も利用できるといえるでしょう。

まとめ

おむつが取れていない赤ちゃんでも、条件がありますが施設によっては一緒に温泉に入ることも可能です。

必ず事前におむつが取れていない赤ちゃんでも入れるかどうか、ベビーバスやベビーチェアなどの赤ちゃんの設備があるかどうか施設に確認をしておきましょう。

おむつを捨てる場所があるかどうかなど処理方法も確認し、持ち物の準備も事前にしておくと安心です。

自己判断で水遊び用のおむつをつけて赤ちゃんと一緒に温泉に入るなどのマナー違反は避けましょう。

赤ちゃんの体調を一番に考え、おむつの取れていない赤ちゃんと一緒に温泉に入る際はいつも以上に周囲に配慮し、マナーを守り、楽しい家族の時間を過ごしていきたいものです。