886546704

暮らしのアイディア

郵便局の転居サービスが便利になっていた件

投稿日:

引っ越しをしたときの郵便の転送。
郵便局で手続きをすれば転送してくれますね。

書面で出す場合とネットで手続きをする場合の2つの方法を選択することができます。
書面で出す場合は、郵便局に置いてある転居届はがきに書いてポスト投函すればOK。

でも郵便局によっては転送サービスのはがきが目に付くところになかったりして
局員に聞いたりすることが面倒だったりしますね。
特に込み合っている郵便局だったりすると列に並ばなくてはなりません。

そこでインターネットネットで転居届が完了してしまうを「e転居」の申し込みをすると便利です。

https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/

郵便0

メールアドレスを入力して、所定のアドレスにメールが来ます。
その中のURLをクリックします。

それから旧住所と新住所を入力します。

郵便2

ここまでは以前のやり方と一緒です。
以前はなんとクレジットカードの番号の入力が必要でした。
本人確認のためということですが、転居届を出すためにクレジットカードの番号入力がどうして必要なのか理解できなかったです。

同じような意見を持っているご利用者が多かったのでしょう!
システムが新しくなって今度は携帯電話の番号の入力になりました。

郵便3
携帯電話の番号を入力して、その携帯から
0570-066-880
という番号に電話をかけます。
自動音声の指示に従って、画面に記載の確認番号6ケタを入力します。

郵便4

携帯番号と確認番号が一致すれば登録が完了できます。

携帯電話から電話をすることがちょっと面倒ではありますが、
以前のように意味もなくクレジットカードの番号を入力するよりは安心です。

-暮らしのアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.