886546704

健康のアイディア

歯医者の定期クリーニングが保険適用でなくなるそうだ!

投稿日:

私がいっている歯医者。
予防歯科に力を入れてくれていてとってもお気に入り。

小さいころから虫歯に悩まされた私。
8年間、この歯医者を紹介されて治療。
「虫歯の原因」のテストをして対策をしてくれてから
虫歯なしで過ごしています。

虫歯がなくなってからは3カ月に一度、定期的にクリーニング。
3カ月ごとに通うことが楽しみで8年間過ごしてきました。

しかしここに来て、クリーニングは保険対象外に!!!
いままでなんとか歯周病治療として保険請求できたいたので
急に厳しくなったそう。

20160407-00

今までは保険対応で3190円プラス歯科衛生士の技術料1620円で4810円。

もう10年くらい前になりますか、
整骨院などの不正請求が問題になって保険がきかなくなったことが
ありましたね。

それと同じことが歯医者に起こっているのです!
保険の不正受給が問題になっているからだと思いますが
「そんなことよりも外にやることあるだろーーー」
と声を上げたいですが

整骨院や歯医者というのは、命にかかわる医療行為ではないので
保険請求の取り下げがしやすいのでしょう!

それにしても
病院で老人に出さなくてもいい薬を大量に出したり、
老人が実は出された薬を飲まなかったり・・・
こっちのほうが問題だと思いますけど。
患者は1割負担だし。
ということで歯医者のクリーニングは患者10割負担となり
今度からは1万円のクリーニングになります。
高すぎ-!!

20160407-01

今度からは時間で行うことに。私は45分で終わるので8640円プラス技術料です。

でもクリーニングをする効果ももちろんあります。
歯石は定期的に取らないと固まってしまうので
とってもらう必要があります。
だから定期の通院はハズせないのです。

それにしても7月から1万円の負担。
どうにか積み立てして通いたいと思います。

-健康のアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.