886546704

管理人日記

XJAPANのボーカルtoshI(トシ)の洗脳騒動について

更新日:

先日XJAPANのボーカルtoshI(トシ)の本を読んだ。
12年間あるカルト集団にいて洗脳を受けていたそうだ。

私はXJAPANのファン。
ボーカルtoshI(トシ)の洗脳から始まったXJAPAN脱退。
その後の解散、hideの死という流れ。
他のファンと同じように心を痛めたひとり。

『洗脳 地獄の12年からの生還』の感想

さてtoshI(トシ)の洗脳について詳しく書かれた本。
ファンとして読みたくなかったが読んでみることにした。

洗脳は心の隙間を狙って巧みに心を操られてしまうもの。
toshI(トシ)はXJAPANのボーカルとしての絶頂期。
洗脳に出会ってしまう。

絶頂期と言ってもtoshI(トシ)の回りにはトラブルが絶えなかった。
そしてtoshI(トシ)は自己否定感が大きかった。

「自分なんて、XJAPANのボーカルに向いてない。
もっと適任がいるはず・・・」
「自分はXのお荷物なんだ」
といった自己否定。

ファンが聞いたら泣いてしまうようなことをtoshIは思っていたのだから不思議。

のちに夫人となる守谷氏に騙されて洗脳の道を歩んでしまうtoshI(トシ)。
そこにはトシの寂しさが痛いほど感じられる。

守谷しか信じられなくなり、彼女の言う通りセミナーを受ける。
そこでMASAYAとの出会い。

所属の個人事務所は実の兄に運営してもらっていたが、兄とも手を切るように・・・
守谷とMASAYAは、家族や友人などを悪者扱いしてトシを孤立させる。
それは反対に守谷とMASAYAを頼るようにする巧みな罠。

ドンドン深みにはまっていくトシ。
洗脳、暴力、罵倒・・・
最後には自分の意志で脱退を決意する。

トシが洗脳にはまった理由を考える

この過程を見ると・・・
・世間を知らなすぎる
・トシは自分を過小評価しすぎ

Xは日本のロック界を駆け上り頂点に立つ。
トシはほかの世界を知らずに若い時期に成功をしてしまう。
これも洗脳にはまった一つ原因だと思う。

しかしもう一つの理由がなんとも厄介。
トシはXのときのメイクやパフォーマンスから想像つかないほど、
真面目ないい人。
それはファンだったらみんな知っていること。
そしてそこに自己劣等感が加わると・・・
洗脳側からするといいカモ。

その自己劣等感は家族から植え付けられるものがまず最初。
トシの場合は母と兄に対してのネガティブな感情があった。
そこをうまく利用されたもよう。

しかし、後付けとしては・・・
ちょうど守谷と出会った時期にトシは悩みを持っていた。
それはXのボーカルとしてYOSHIKIから求められる
・ネイティブ並みの英語の発音
・表現力
だった。

いくら発音矯正に通ってもやる気が起きなかったらしい。
そんな高いハードルを掲げるYOSHIKI。
それを乗り越えられないtoshI(トシ)。

そこには大きな溝が生まれる・・・

toshI(トシ)の声は生まれ持った天性のもの。
あれだけの声量、あれだけの高い声。透明感・・・
どれをとっても日本のロック界に右に出るものはいない!!!

しかしtoshI(トシ)は自分には能力がないという・・・
どうしてだろうか!?

YOSHIKIが語ったことがある
「自分はtoshI(トシ)の声を楽器として考えていた。
toshI(トシ)の声を利用していたのかも・・・」
と。

toshI(トシ)に劣等感を植え付けたものは?

これからは大胆な推測をするので賛否両論あると思う。
でもあえてXのファンとして書きたい!

それはtoshI(トシ)がカルト宗教に走ってしまったのは
YOSHIKI(ヨシキ)のせいではないか?

toshI(トシ)をそこまで追い詰めたのは・・・
YOSHIKI(ヨシキ)の完璧主義のせいではないか?

私はYOSHIKIの大ファン。そしてYOSHIKIのことをこよなく愛し、かつ尊敬している。
YOSHIKIのやることはすべて正しいと思っていた時期もある。

でも今振り返ってみると、toshI(トシ)を洗脳に走らせたのは
異常なまでのYOSHIKIの音楽性の追求ではないのだろうか?

toshI(トシ)はYOSHIKIの求める高音を出すために喉に注射を打つ。
そうやってレコーディングをしている。
声がでるのは2時間だけ。
だからエックスのレコーディングには時間がかかるのである。

そこまでの努力をしていてまでもYOSHIKIは容赦なく、もっともっとの努力を求める。
その生活に疲れてしまったtoshI(トシ)を優しく受け止めたのが守谷。
そしてMASAYA。そしてあのホームオブハートなのである。

私のtoshI(トシ)への思い

私は最近、この思いを確信している。
ただエックスが好きで、YOSHIKIもトシも他のメンバーも大好きだから。。。

これからもXをずっとやり続けてくれたら、それでいい。
これからも素敵な音楽を届けてくれたら、それでいい。

そして今回の洗脳騒動で、toshI(トシ)のこと大好きになった!
本当に真面目でいい人だけが取り柄だったtoshI(トシ)。
それが今ではひとりの男としていぶし銀のような輝きをみせている。

そんなtoshI(トシ)に今の私の思いが伝えられるなら、言いたいことがある。

toshI(トシ)は本当に素晴らしい人で、世界の中でtoshI(トシ)にしかできないことがたくさんある!
エックスはtoshI(トシ)がいなくてはダメで、XはtoshI(トシ)のもの。
toshI(トシ)以外のボーカルなんていないんだよ。

あれだけの素晴らしい歌が歌えるのはtoshI(トシ)だけ。
そしてロックでも人を癒すことができる。絶対できる。toshI(トシ)ならできる!!!

かけがえのない神からのギフト。それを大切にしてほしい!
これからのXでの活躍を期待しています。
新しいアルバムずっとずっと、待っています。
新しい歌声に出会えるの、待っています。

 

no image
XJAPANの大天才YOSHIKIはなぜ、TOSHIを大切にするのか?

私は、XJAPANのファンです。 解散してからは、聞いていませんでしたが、昨年末の紅白に 出場した姿を見て、感動してしまいました。 私はファンでありながらも、YOSHIKIのファンではありましたが、 ...

続きを見る

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019

-管理人日記

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.