886546704

暮らしのアイディア

持たない暮らし実践中!12月に出す粗大ごみ4,000円分!

更新日:

持たない暮らし実践中です。

今回新たに13点の粗大ごみをだします。
私の住んでいる市では、一辺が40cmを超えると粗大ごみ
です。

さてさて、今回出すものたちをご紹介します。

15120111010

こちらは、健康器具と額縁です。
健康器具って、
「運動しなきゃな~」
と思っているところに、ジャパネットのちらしとか
テレビ通販などで
「気軽に痩せられる」
「体力をつけることができる」
とかやっていると、思わず気になってしまう。

それで購入してしまったもの。
脚の開脚運動をして、筋肉がつき痩せられるというもの。

場所も取らないから便利という触れ込みだったのですが、
結局、しまってしまったら最後、使わない。
取り出すのが面倒だから。

出しっぱなしにすると、畳半畳以上あるので、邪魔!

結局使わなくなってしまった(泣)
もっったいないです。1万円くらいしたと思います。

そして、これを粗大ごみに出すと、処理料が1000円!
1000円もするんですよー、びっくり。

余計な買い物はしてはいけないという、いい教訓になりました。
高い勉強代だったけど・・・

その他、額縁。
額縁は一辺が60cmまでは、200円、60cm以上は500円と
料金が変わるのです!

額縁は、主人の実家からきたもの。
主人の空手のお免状が入っていたものですが、お免状だけを
保存するようにして、額縁は処分することにしました。

この時代の額縁は、ガラスが入っています。
地震がきたら危ないですね。
15120111011
手前は、ベランダ物干し。手数料500円。
こういうものは大きいものでたたむことができないので、手数料は
高くなります。

まだ使うことができますが、1カ月ベランダに置きっぱなしにしても
使わなかったもの。
新しく物干しを購入したので、これからもずっと使わなくなりそう
なので、処分します。

あとは、バスマット。
主人のお父さんが泊まるときに
「バスマットがない」
と大騒ぎするので、購入したもの。

ただ、義父もお歳なので、もう今後は、うちには泊まらないという
話です。
だから、義父のために購入したバスマットは処分。手数料200円
15120111012
あとは、子供用のおむつ処理機。
結局使わなかったもの。
だって、中に入れる袋が高すぎるから。

ほかのママに聞いたら、この中に普通の大きなゴミ袋を入れている
そうです。
専用の袋は使わないそうです。

それなら、私も使う必要もないと思って、処分対象に。
手数料200円

あとは、畳半畳が4枚。
これはもともと、実家で私の弟が購入したもの。
彼は、消費が好きで、物をとにかく買ってしまう人。
だから彼の部屋にはこういうものがたくさん。

それを処分しようと思って母にお願いするも、母も面倒なのか、
ずっと実家に置いてあったもの。
粗大ごみの電話をするのが面倒なのか、粗大ごみの手数料をケチって
いるのかはわかりませんが・・・(笑)

それをなぜか、嫁いだ私の家に持ってくるという始末。
母曰く
「使うと思って」
「必要だと思って」
ということらしい。

だが、この5年間数回使ったものの、ほとんどは邪魔者扱いされて
いるか、しまい込んでしまって、その存在すら忘れ去られている。

そこで、やっと決心して粗大ごみとして捨てることに・・・
1枚200円でそれが4枚で800円也。

人にものを押し付けておいて、その処理代を人に払わせるなんて
なんだかひどい話です。

でも、これで気持ちがすっきりとするので、私としてはかなり
ナットク。

母もこの畳を私に押し付けたことなんか、忘れていると思いますし。

最後に、さらに額縁2つ。各200円

合計4000円の粗大ごみを出すことになりました。
おかげで、お部屋の中もすっきりしました。

現代社会は、ゴミを捨てるのにもお金がかかる時代です。
今思うと、
「なんでこんなもの、買ってしまったのだろう」
と後悔して、ものを処分しています。

こうやって物と向き合って、さよならすることによって、
今後の物の取り扱いの気持ちが変わってきました。

「購入しても、すぐに捨てるものは買わない」
そういう気持ちになっていき、物を購入することが少なく
なりました。

これが持たない暮らしをはじめるようになって、気が付いた
ことです。

私の心に大きな変化をもたらしてくれました。
そのことに感謝です。
たくさんの物を捨てましたが、これらの物たちは、私に
とっても大きな気付きをくれました。

これからは自分に必要だと思うもの、自分が素敵だと思うもの
しか購入しようと思いません。

それが、物たちと向き合った結果、私が行きついた考え方です。

-暮らしのアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.