886546704

暮らしのアイディア

三菱東京UFJ銀行のカード型端末(ワンタイムパスワードカード)は手のひらサイズの電卓のようなものだった件

投稿日:

うちは三菱東京UFJ銀行を使わせてもらっています。
お振込みが三菱東京UFJ銀行同士だと無料なんですよねー。
だいたい都心のどの駅を降りても、三菱東京UFJ銀行は目のつく場所にATMがあり、
便利に使わせてもらっています。

三菱東京UFJ銀行は、ATMの手続きのほかに、オンラインのお振込み
などを「三菱東京UFJダイレクト」でログインして、行うことができます。

指定の確認番号表(乱数表)を使って、お振込みを完了することができます。

それが!
平成28年6月12日より確認番号表(乱数表)でのお振込みができなくなって
しまうそうです!!

「こりゃ大変だー」
というわけで、対策を忘れないように書いておきます。

確認番号表(乱数表)の代わりになるもの

まずは、やるべきこと。

確認番号表(乱数表)は持っているのですが、使えなくなるということで
2つの方法のどちらかで対応できることになるそう。

1、スマートフォンアプリ
スマホ世代なら、アプリが便利。
「三菱東京UFJ銀行」のアプリをインストールしてから、
アプリにログイン後、ワンタイムパスワードの登録設定をするとうこと。
▼くわしくはこちら▼
https://cc.bk.mufg.jp/13gCse/Up0/efc

2、カード型端末(ワンタイムパスワードカード)
スマートフォンを持ってない人は、当然のことながら、こちらになります。
ワンタイムパスワードを利用できる専用のカード型端末を郵送してもらう。

ポケットサイズで持ち運びにも便利な大きさ。

11-20151209

<お申し込み方法>
パソコン版インターネットバンキングにログイン後、
画面左上の【セキュリティ対策】よりお申し込みください。

▼くわしくはこちら▼
https://cc.bk.mufg.jp/13gCse/Up1/e0b

こういうことで、2つのうち、1つを選択しなければなりません。

三菱東京UFJ銀行のスマホアプリで気を付けたいこと

ただし!
スマホの方法は便利ですが、1端末(1スマホ)あたり銀行口座1件しか
対応できないことが難点です。

そのため、うちのように子供の口座も管理したい場合は、どちらかを
カード型端末(ワンタイムパスワードカード)にするしかありません。

そこで、子供用に、カード型端末(ワンタイムパスワードカード)を
請求しました。
11月30日にお願いをして届いたのが、12月7日。
一週間ほどで到着しました。

三菱東京UFJ銀行の  カード型端末(ワンタイムパスワードカード)を請求する

届いたのがこちら。

13-20151209
電卓のような形で、大きさは、手のひらサイズ。縦7cm、横4.5cm。
手にすっぽりとおさまります。

11-20151209

大きさもまずまずあるので、家の中で紛失することもなさそうです。

というわけで、私の分は、専用アプリを使い、子供の分は、カード
型端末(ワンタイムパスワードカード)といった使い分けをする
ことになります。

12-20151209

ちょっと面倒くさいですが、セキュリティ強化のために必要なこと。
いち早く対応した三菱東京UFJ銀行は素晴らしいと思います。

-暮らしのアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.