886546704

暮らしのアイディア

持たない暮らし実践中!燃えないゴミシリーズ

更新日:

持たない暮らしを実践しようと奮闘中です。
そこで、家の中の使っていないものを処分しようと
立ち上がり・・・

まずは
日傘。
日傘は、なぜか黒が2本ありました。
長い日傘というのは持ち歩きに不便で、雨の日でもないのに
使っていない時には、手に持たなくてはなりません。

それが面倒になって、折り畳みの日傘を数年前に購入しました。
夏の間の外出時には、カバンの中に入れておけばいいので、
楽ちんです。

151120011

そこで必要なくなった長日傘。
2本を処分することにしました。

あとは、ビニール傘1本。
そして、主人のビニール傘で骨が何本も折れていて、たぶん修理を
してまで使わないと思われるものを処分することにしました。

次は、押入れの収納ケースに入っていたもの。
これらは、壊れているカバン類
主人のものです。
壊れても修理をするほどのマメな人間ではないに、すべて取って
置くことが不思議でならない。

でも、これらは数年も押入れケースに入りっぱなしで、その存在すら
忘れているものなので、処分しました。

151120009

 

次は困りもの。
主人の実家を取り壊すことになって、義理の両親が家を片づけている
ときに出てきたもの。
主人が子供のころに取った空手と剣道の賞状だそうであります。
それも丁寧に額付きでうちにやってきました。

こういうものは、本当に困りもの。
申しわけないですが、額は捨てて、なかの賞状だけを取り出して、
賞状を入れる筒に入れなおしました。

151120007

これだけでも収納スペースは小さくなります。
こうやって勝手に置いていかれるものが、一番腹が立ちます。

 

151120006

151120005

使っていない電気ケトル、まな板などの台所も整理しました。
子供の哺乳瓶などを消毒するためのミルトン

151120004

はじめの数カ月は使いましたが、それから毎日ずっと続けている
人っているんでしょうか?うちは使わなくなったので、処分します。

主人のポータブルDVDプレーヤー

151120003
壊れてしまって、新しいものを数カ月前に購入済み。
この古くて壊れてしまっているものは、ずっと置きっぱなしに。

この際に、処分しました。

151120010

とりあえず、燃えないゴミがたくさん出た数日間。
燃えないゴミのものは、大きいものが多いので、片づけが終わったら
家が広くなりました。
あまりに大きいものだと粗大ごみですね。
粗大ごみになるものは、とりあえずベランダに集めて置いて、
数が多くなったら、電話をして処分依頼をします。

-暮らしのアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.