886546704

管理人日記

佐藤 伝著『「朝」日記の奇跡』で朝に日記をつける習慣ができて、なんとなくイイ気分で過ごせている件

更新日:

佐藤伝さん、伝ちゃん先生の本を最近読んでいます。
習慣の専門家ということで、○○習慣という本をよく出していますね。

伝ちゃん先生の『「朝」日記の奇跡』は、日記をつける習慣を
おすすめしている本です。

朝に日記を書くとよいという本ですが、
私が一番気に入ったのが、なんとエクセルに毎日日記を書くという
ことです。
20151026-008
手書きではなくて、データで残す、ということです。
データで残すと、後で検索ができます。

この検索機能がのちのち、効いてくる!のです。
手書きの日記だと、どうしても過去にさかのぼってページを見るのが
億劫だったりしますね。

でも、データなら、すぐに検索ができて
「あれ、なんだったかな?」
ということを、そのままにせずに検索して調べることができます。

 

自分データベースができるということです。
もちろん、自分データベースには、体調のことも書きますので、
この時期には風邪をひきやすいとか、花粉症が始まったなどの
データを残すことも可能。
だから体調管理にもピッタリです。

それから、データで書くということは、一日の文章量は、無限大!
書くことがたくさんあるときには、大量に文章を書いても大丈夫ですし、
画像を張り付けることだって可能!
なんともフレキシブルな日記なのです。

また朝書くことによって、ポジティブになれますし、
今日やることの確認もできますので、忘れ物なども減ります。

朝に今日の一日をスケジューリング、そして想像しますから、
余裕をもって一日をスタートすることができます。

 

古い本ですが、アマゾンのレビューでも絶賛されています!
私もこの本に書かれているように朝日記をエクセルで書き始めてから
とっても充実した毎日を過ごしています!

「毎日なんとなく過ごしていて、つまんないな~」
「忙しくて、忙しくて、自分の時間がなくって」
という人に佐藤 伝著『「朝」日記の奇跡』は絶対に、おすすめです。

伝ちゃん先生が提唱するなんとなくイイ気分。
私のように毎日、なんとなくイイ気分で過ごせるようになる
ヒントが満載です。

  • 「朝」日記の奇跡
  • 佐藤 伝 (著)
  • 単行本: 197ページ
  • 出版社: 日本能率協会マネジメントセンター (2005/4/25)

-管理人日記

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.