886546704

暮らしのアイディア

持たない暮らし実践中!中華食材の八角を処分

更新日:

こちらの中華食材の八角。
独特の香りがする中華料理ではおなじみの食材。
英語ではスターアニス。

1510051501

以前、義理の母が、中華食材の干しエビをくれたことがありました。
私は、以前、実家の母がやっていた干しエビと、八角でおこわに
しようと思って、八角を購入しました。

それで、母に作り方を聞くと、
「別に八角を入れなくても、干しエビを入れた炊き込みご飯にすれば
いい」
と言って、作り方を教えてくれない。
もしかしたら、ご自分が八角を使った中華おこわを作ったことすら
忘れているのかもしれません。

とってもおいしかったのですが、2回ほどしか作りませんでしたから。

 

そこで、私は
「せっかく買ったのでもったいないから、使いたい」
と言いました。母は

「それなら、豚肉を煮込むときに使えばいい」
という返事でした。

そういうわけで、買ったにもかかわらず、使うことができなかった食材。
八角。
賞味期限もまだです。
この話は、それも1年以上前になります。

それからいつかは使うだろうと取っておいた八角。
忘れ去られていましたが、最近食材庫にて見つかりました。

よく見ると具材500グラムに3分の1から4分の1個しかつかわないもの
だそうです。

「これを使い切る日は、私には来ないな」
とあきらめました。

1510051502
こういう特殊な食材は、なくてもいいので、なかなか普段の料理では使わないですね。
残念ながら、私には使いこなせなかったものということで処分します。

いい勉強になりました。

 

そういえば、母も2回くらい八角を使ったおこわを作りましたが、それ以降は
使わず、台所は、八角の香りがずっと漂っていました。

(でも、使わず・・・)

-暮らしのアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.