886546704

健康のアイディア

貧血で鉄剤を飲んでいます。鉄剤の飲み方など

投稿日:

貧血という診断が出たため、鉄剤を飲んでいます。

私は妊娠のときに、妊娠高血圧症にかかりました。
そのため、私が出産して退院するときに、産婦人科の先生から
「腎機能は地域のクリニックで見てもらってください」
という話を受けました

それから、入院している子供の面会が始まり、3時間置きの
搾乳などもあって自分のことをかまっていられなくなりました。

退院してすぐのころには、
「落ち着いたら、内科にかかろう」
と思っていたものの、毎日の面会で落ち着くどころではなくて、
忙しくしていました。

退院が近くなってきたころに、地域の保健師さんとお話を
しているときに
「早く内科にかかってください」
と催促されました。

腎臓は昨日が弱くなると、透析をしなければなりませんね。
週3日、時間を決めて透析をしなくてはならなくなること。
時間もかかりますが、それ以上に体力を消耗するそうです。

透析をすれば、血はキレイになるのですが、透析が終わった
あとはぐったりとなる人もいるそうです。

でも、一日寝ればスッキリという話らしいですが・・・
そうならないためにも、早く内科を受診して機能を見てもらった
ほうがいいということでした。

家から一番近い内科にかかり、事情を説明して尿検査と血液検査を
受けました。
尿たんぱくは出ていませんでした。
数日後に結果を聞きにいくと、腎臓、肝臓の数値は問題なし、
でも、貧血の数値が出ているということで、処方を受けました。

15070500

それから鉄剤を飲み続けています。
妊娠の治療のときにも、血液検査をして貧血がひっかかりました。
そのときにも鉄剤を飲みました。

鉄剤は、空腹時に飲むと、嘔吐や頭痛がするので、要注意です。
私も経験しました。

それから、鉄剤を飲むと、血液中の酸素の量が増えます。
体中に酸素を運んでくれるので、かなり体が元気になります。

飲み続きたいものですね。

-健康のアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.