886546704

食のアイディア

神保町でマーボー丼390円でした!

更新日:

先日、神田神保町でランチをするときに、テイクアウト用のお弁当などを
探していました。
成城石井が近くにありますが、お目当てのものがなくて、街をフラフラと
していると、マーボー丼390円という張り紙を見つけました。

王家私菜という中華のお店です。一度入ったことがあり、味もよかったので
ここで、テイクアウトのマーボー丼390円を2つ頼みました。
その場で厨房で作ってくれて、10分ほどで出来上がりました。
150514_01
こんな感じです。
辛いですが、本格的な味付けでした。
そしてボリューム感もあり、お腹が一杯になりました。
賄の料理を食べているようでしたが、なんだか得をした気分になりました。

でも実際に材料は豆腐とひき肉。そして中華の調味料です。
私は自分でも中華を料理しますが、調味料は豆板醤、甜麺醤、中華スープくらいです。
豆腐も高いものではないし、ひき肉も少ししか入っていませんから、
実はこの値段で出しても、利益は取れると思います。
あとは、容器類。
器とスプーンとおしぼり代ですね。
これも大量に購入したら、1個あたりは数円で済みそうです。
150514_02
そう考えると、外食ってかなり利益がでる商売だということがわかり
ますね。
ウーロン茶一杯にしても、数百円取りますから、かなり利益率のよい
商売なのかもしれませんね。

このお店もこれが集客商品となって、来店者が増えればいいですね。

-食のアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.