886546704

その他

歯医者選びは慎重に・・・

更新日:

私は結婚前から原宿の歯医者に通っていて、7年くらいになります。
ずっと治療をしていたわけではなくて、治療が終わってから、予防歯科で
3カ月に一度通っています。

妊娠出産で通いきれなくなって、半年ほど行かれない時期があったときのこと。
地元の歯科医と知り合いになりました。
その人は自信満々で
「うちはすごいんです」
と言っていたので、
「地元だし、クリーニングにもしばらく行っていないから、行こうかな」
と思って言ってみると、散々でした。
反対にびっくりしました。
150503_01
私は予防歯科に7年くらい通っていて、7年間虫歯ゼロなんです。
3か月に一度、クリーニングをして、そして虫歯がないことを確認してもらって
います。
それについて褒めるどころか、
・以前行っていた歯医者を悪く言う
・患者さんを知識のない人間として、見下して扱う
という2点について、頭にきました。

私は予防歯科に7年間通っているだけあって、歯科に対しての知識はあるほうです。
それを、まったく知識がない人だという前提でお話して
「こんなんだから、ダメなんだ」
と言われっぱなしでした。

私は、虫歯の原因も知っています。特に自分の虫歯の原因は調査して調べてもらって
います。
虫歯の原因は、食生活、唾液の量が少ない、歯が弱いの3つで構成されています。
私の場合は、極端に歯が弱く虫歯になりやすいのです。
また、歯周病についても知識もあり、以前通っていたところでは、数カ月に一度、
歯周ポケットの深さを調べてもらっていました。

そういうことも、新しく行った歯医者にその場で話をしているのですが、
まったくこちらの話を聞く様子もなく
「このままじゃ、ダメだから通え」
と言われてました。
予防歯科のコースは8回コースだそうです。
ある意味、この予防歯科の歯磨きのやり方などで通院すると、保険対象外のため、
歯科医院にお金が落ちるのだと思います。

「結局は、お金儲け主義なんだな。」
と思いました。

あと、もうひとつすごかったのが、
私は、虫歯はゼロですが、前歯を後ろ側から治療しています。
そして治療したところを白い樹脂で固めています。
以前行っていたところでは、
「樹脂が茶色く色が変わってきているので、しばらくしたらきれいにしたほうが
いいですね」
と言われていました。

だから、ある段階では、削ってきれいにすることはありますが、急ぎではない
ということでした。

それを今回の歯医者は
「虫歯が1つあるから、治療します」
といきなり、治療をはじめました。
私は、いきなりだったので、びっくりしていまいました。
状況の説明など、何もなくて、いきなり座らせて治療だったのです。
私は、「クリーニング」を希望して、この歯医者にきました。
それなのに、状況説明もなしに、治療を始められたのです。
「こんな歯医者あるんだー」
びっくりしました。

その日は、治療で終わり、不本意でしたが次回の予約を取らせられました。
次回は予防歯科の8回コースに1回目になるそうです。
「いったいクリーニングはいつやってもらえるのだろう?・・・」
言い出せる雰囲気ではありませんでした。

そこで、結局は以前通っていたところにすぐに電話をして、数日後に訪問。
クリーニングをしてもらいました。
今回の話をずっと担当してくれている歯科衛生士さんにお話したら、
笑っていましたが、
「治療したというところは、正確には虫歯ではないですよ」
と教えてくれました。
それは私も知っている事実でした。
それを「虫歯」と云って治療してしまうところが、金儲け主義だなと思いました。

この新しく行ったところ歯科医は神田昌典さんの塾に入っているらしく、
フェイスブックで一緒に写真を撮っている姿が何度も、何度も掲載されていました。
神田昌典さんの本は私も読んだことがあります。
神田昌典さんのやり方は、
「不安をあおって、商品を買わせる」
方法なので、本を読んで勉強になりましたが、私は自分の仕事には使っていません。
お客さんを不愉快にさせるからです。

このたびのことで大変勉強になりましたが、
「自分のことをすごい」
と言ってくる輩というのは、だいたいにおいて、おかしな人間が多いと云う事です。
今回の人も、同じでした。

その後、予約をキャンセルして、一切連絡を取っていません。
それでよかったと思います。

-その他

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.