886546704

管理人日記

ほうとうなら勝沼の「いしはら」がおすすめ

更新日:

ほうとうという山梨の郷土料理があります。
平べったい麺と味噌味が特徴です。

先月、勝沼に旅行をしたときのこと。
せっかくならおいしいほうとうを食べたいともって、
ネットで調べました。
いまは、口コミでおいしいお店を紹介してもらっているので、
ありがたいです。
何件か出てきましたが、今いる場所から一番近い「いしはら」
に行くことにしました。

150501_01

勝沼インターから近い場所にあります。大きな看板はないのですが
一応小さな看板が出ているので、迷うことはありません。
あとは、ナビで住所を設定するとか・・・
ここは普通の古民家で経営をしているところです。
「ほうとう」ののぼりもたくさん立っているので、めだちます。
石原さんちに訪問するような気持ちで、正面玄関に入ります。
大きな玄関。
「昔のりっぱなおうちはこうだったな~」
という気持ちで上がると、左右に畳敷きの部屋がありました。
好きなところへということで、広く使わせてもらいました。
150501_02
4月だったのですが、お店になっている部屋のとなりの仏間に
ひな人形をかざってありました。
勝沼はひな人形で町おこしをしているところです。
立派はお雛様だったので、許可をとって撮影させてもらいました。
年代物の、ご立派なものでした。

肝心のお食事はというと、メニューはほうとうともつ煮のみという
シンプルなものでした。
150501_05

ほうとうを頼んで待つこと15分ほどで、あつあつのなべにぐつぐつと
煮込まれたほうとうが来ました~
味はシンプルで家庭の味という感じでした。
おいしいです。
150501_03

150501_04
この味付けなら、いくらでも食べれてしまうほど。
1000円です。

-管理人日記

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.