886546704

食のアイディア

府中には農家直販の地元野菜販売所があります。

投稿日:

150424_01

調布に住んでいるときにもそうだったのですが、調布、府中というところは
意外に畑が多いです。、
畑のそばには、野菜の直売所があって、取れたての新鮮野菜をとっても
お安く購入することができます。
 
府中の私の家の近くにも出しているところがありました。
京王線の多磨霊園駅のすぐそばの踏切近くです。
ここはすべて100円でお野菜を買うことができます。
となりが畑なので、農家のおじかんが野良仕事をしていることもしばしばです。
そこで、おじさんに話しかけると、いつもおまけをしてしまっている、私。
 
今日は、小松菜、ホウレンソウ、春菊を買いました。
それぞれが100円なので、全部で300円。
これで、帰ろうと思いましたが、おじさんが出てきて、
「いま、春菊を切ってあげるから、待ってて」
150424_03
と言われて、待つこと10分。
その場で、春菊を切ってくれました。
脇芽なので、細いため、売り物にはならいようで、無料でくれました。
 
春菊というのは、朝摘んでも、夕方には切った場所が伸びてしまうという
生命力が強い野菜のようです。
そのため、切りたてがおいしいそうです。
「できれば、生のままで食べてみて」
とおじさんに言われて、私は生で食べるのが好きです。
お店で売っている春菊はしっかりとした味ですが、ここの春菊は柔らかい味で、
サラダで食べるのが、最高です。
数日たって、もし食べきらなければゆでます。
ゆでると、とっても小さくなって、食べやすいです。

 

-食のアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.