886546704

食のアイディア

え?豆乳と玄米を混ぜるだけ?手作りTGG(豆乳グルグル)ヨーグルト

更新日:

豆乳と玄米だけで、ヨーグルトができるというお話です。
にわかに信じられないのですが、過敏性腸症候群、胃腸炎を撃退してくれる
そうです。
腸が弱い人にはとってもおすすですね。
私も作ってみたいと思います。
 
150416

種菌の作り方
3回に分けて発酵することにより、失敗なしの製法だそうです。

1回目発酵
1、玄米を軽く洗い、小スプーン1杯を容器に入れる。そこに豆乳を60cc
入れる。玄米が豆乳から飛び出さずに、中に隠れるようにする。
2、ふたをして2から3日常温で保存し、トロッと固まればOK。
※ただし、気温が高い夏場などは、1日で固まることもあるので、
固まれば次に進む。
2回目発酵
3、2の豆乳の高さの倍の位置まで豆乳を入れて、ふたをして放置する。
玄米を下に沈めておきたいので、かき混ぜないこと。
4、菌が発動しているため、2回目の発酵は6時間くらいで固まる。
固まりぐあいは、器を傾けても動かないくらいが目安。
3回目の発酵
5、2回目と同じように、残りの豆乳(80cc)を入れ、ふたをして
また常温で放置する。

TGGヨーグルトの作り方
豆乳の容器に直接つくる方法
1、紙パックのキャップを開けて、種菌のスペースを空けるために、
中の豆乳を100ccほど、出す。
2、キャップ口から種菌を大さじ2から3杯いれる。
3、キャップをして、紙パックを揺すり、常温で一晩おけば出来上がり。

ゆほびか2015.6月号の127ページから掲載されています。

-食のアイディア

Copyright© 40代(アラフォー)女子のための美と健康ショッピング通販カタログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.